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2015年08月19日 イイね!

オーテック創立30周年記念車。 コーナリング性能はトレッドで稼ぐことにしよう!

オーテック創立30周年記念車。 コーナリング性能はトレッドで稼ぐことにしよう!自動車は、基本的に4つのタイヤで地面に接しています。その接地点の前後方向の長さがホイールベース(WB)、左右方向の幅がトレッド。

その4点をさして『ホイールプリント』なんて言い方をすることもあります。

一般的に、ホイールベースが長いほど直進安定性が高まり、トレッドが広いほどカーブなどでの左右方向の踏ん張りがよくなります。


冒頭に添付したグラフは、いろんな車のホイールベースとトレッドをプロットしたものです。

左上方向は、トレッドに対してホイールベースが長い車で、これは安定方向。右下はホイールベースに対してトレッドが広い車で、キビキビ方向。右上はホイールベースが長くトレッドも広い車で、モンスター級の超性能車はこっち方向ですね。

車の開発に際しては、その車の狙いの性能に合った最適なホイールベースやトレッドを決めていくわけですが、室内や荷室は広くしたい、エンジンも積まないといけない、衝突安全性も考えなくてはいけない、やみくもに大きくできない・・・など、実用性も含めて制約は非常に大きく、なかなか好き勝手に決めることはできません。

ゼロからスポーツカーを作るならまだしも、量産車をベースにしたスポーツモデルやチューニングカーを作る際にも、ロール剛性をあげたいと思っても、トレッドを簡単には広げることはできませんでの、サスペンションを固めてロール剛性を確保するという手法を取るのが一般的です。

で、今回製作するスーパーマーチですが、キビキビとしたハンドリングは確保したいものの、心地よい乗りごこちも両立したいので、やたらサスペンション固めるのではなく、思い切ってトレッドの拡幅をしたいと考えています。イメージとしては、オレンジのあたり。

そのホイールベースとトレッドの比は・・・
フェラーリF430以上、ランチアストラトス未満(笑)

つ~か、軽く言ってるけど、K13のホイールベースにZ33のトレッドって、マジか(爆)
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