2016年09月23日

創立30年の記念日となる9月17日の前日、ボレロA30のお客様向け初号車の出荷式を実施しました。(社有車=広報試乗車は試作車を改修して完成済み)
最初は社内の関係者で送り出そうと思っていたのですが、せっかくだから当選したお客様にも声かけてみようよ、30周年なんだし・・・ ってな話になり、平日とはいえ近場の2~3組くらいは来てくださるんじゃない? なんて思っていたら、なんと17組28名もお集まりいただけることに。
それも、なんと高知とか、岡山とか、山形とかから・・・。
なんというか、果てしなく深い愛に包まれた気分でした。
自動車メディアでも紹介してくださっていますので、ご覧ください。
(メディア向けに会社見学会もやったので、工場見学気分も味わえます)
■web CGさん
http://www.webcg.net/articles/-/35128?lid=epu_35128_no2
■Car Watchさん
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1020691.html
ついでに試乗記事も。
■web CGさん
http://www.webcg.net/articles/-/35079?lid=rank_35079_no1
■CarWatchさん
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1020436.html
■オートックワンさん
http://autoc-one.jp/nissan/march/report-2882927/
■ザ・マイカー(webではありません)
http://www.fujisan.co.jp/product/1059/new/
Posted at 2016/09/23 17:28:19 | |
トラックバック(0) |
オーテック創立30周年記念車 | クルマ
2016年09月23日
僕は、クルマという工業製品が、こんなにも手間暇をかけて作られているってことを知ってもらいたいと思っています。
うちの看板さえ背負っていなければ、日産系の商品にかぎらず、トヨタやホンダ、マツダなど、あらゆるメーカーの商品について紹介記事を書きたいくらいです(迷惑かもしれませんが)。
知ってもらうことによって、これまで以上に関心を持ってもらい、さらに知りたくなれば、その製品に愛着がわくだろうと信じています。
『アリモノかき集めてチョチョイのチョイって作ってる』 みたいな間違った情報が出ると、せっかくそれを買ってくださったお客様も気の毒だし、メーカー側だってやってられないです。
いくら頑張っても、チョチョイのチョイでしょ、といった程度にしか見てもらえないとなれば、ホントにチョチョイもチョイみたいなものしか作らなくなる・・・これが最悪のシナリオです。
今、クルマはそんな危機に瀕しているのではないかと危惧してます。
どげんかせにゃならん。
今はもう売っていない、とある特別仕様車の話ですが、この車『濃いクルマ好き』からみたら、ホントに『チョチョイのチョイ』って感じるような車かもしれません。
でもそれは「すんごいのじゃなくてもいいからちょっとスペシャルなのが欲しいんだよ」という客さまのための車として、それだってちゃんと(?)苦労しています。
この車にはディーラーオプションで発売済みのパーツもいくつか装着していましたが、ディーラーオプショとして販売中の部品であっても、量産工程に組み入れようとすると、当然パーツメーカーからの荷姿も変えなくてはならないし、組み付けタクト(時間)や、車体側への対処もしなくてはならないことが起きてきます。 設計や生産技術の人間はそんなところで苦労する。
そして、それを継続的に生産するには、場所も確保しなくてはならず、職工さんも確保しなくてはなりません。
この車の場合には、日産の九州工場の中の一部空きエリアを確保することができ(当然うちは別会社なので賃料も払ってます)ましたが、片づけをしたり、照明を確保したり、職工さんの着替えスペースを準備したり、お昼のお弁当の算段までする必要がありました。 これをひととおり面倒見たのは生産部門の人間です。
だからどうこうってわけじゃないのですが、クルマってのはそんなふうにいろんな人が苦労して世の中に出てきているんだ、ってことを知ってもらいたいのが僕の気持ち。 なので、これからも、引き続きブログを書き続けます。
あ、そういえば先週の土曜日、9月17日にオーテックは30歳になりました。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2016/09/23 13:29:40 | |
トラックバック(0) |
ファクトリーカスタム | クルマ