• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

motoyama.net(本山さんのオフィシャルサイト)さんより



2011スーパーGT、ニスモチーム、モチュールオーテックGT-Rのドライバーである・・・ なんて説明は不要かと思いますが・・・本山さんのオフィシャルサイトである motoyama.net 上で復興支援プロジェクトが立ち上がりました。

http://www.motoyama.net/

本山さんファンのみなさん、モチュールオーテック号ファンのみなさん、ニスモファンのみなさん、日産ファンのみなさん、そしてモータースポーツファンのみなさん・・・ 拡散希望デス。

Posted at 2011/03/29 15:20:53 | コメント(3) | トラックバック(1) | モータースポーツ | クルマ
2011年03月24日 イイね!

車にかかわる仕事をしていてよかったな、と思う瞬間。

小学生の頃は医者になりたい、と思ってました。体が弱く入退院をくりかえしてたために幼稚園は1/3位しか登園できず、小学校も低学年の頃はかなり休みがちだった自分は、お医者さんになって難病を治してやるんだ!などと高邁なことを考えていたのです。

成長にともなって体も丈夫になり、高校~大学進学の頃には、ガッコの先生になろうという気持ちに傾いていました。

その後、バイクだ車だと動き物に興味が移り、自動車メーカーで働きたいという気持ちが芽生え、そのままの勢いで自動車メーカーに就職してしまいました。 

かなり単純なヤツだと思います。

車好きが自動車メーカーで働くってのは、意外と思うかもしれませんが、ちょっと辛いこともあります。 それは、必ずしも自分の理想どおりの車を作れるとは限らないし、ちょっといいなと思う車が登場しても他社車だとなかなか手が出せない、などの理由があるからです。

だから、本当に車が好きだったら車メーカーになんか入らないほうがいい、というのもひとつの考え方です。自分も、正直そう思ったこともあります。バイクが好きなので、バイクは趣味にとっておき、車メーカーに入った、という友人もいました。

でも、景気が悪くなったり、仕事が辛くなったり、自分のポジションが変わっていく中で、結局自分にはクルマ屋が向いてんだな、とつくづく思うようになりました。


仕事は、好きなだけで選ぶと辛くなる。
でも本当に辛いとき、好きじゃないと我慢できない(爆)。


バイクは趣味に・・・といっていた友達が、結局バイクメーカーに転職してたりするしね。



でね、仕事を続けているうちに(社会も変わるし、自分のポジションも変わるし・・・)、その好きという感覚も変わって、かならずしも直接的に車に携われることではないシーンで、ああ~この仕事しててよかったな、と感じる場面に出会ったりもするのです。

最近 ああ~クルマの仕事をしててよかった  と思ったこと。

月刊自家用車さんが運営しているサイト『もっと!そーだったのか!福祉キャブ web ver.』に、えらくイイ話が載っています。 

川崎市麻生区にある特養老人ホーム「潮見台みどりの丘」の統括主任生活相談員・大塚さんへのインタビュー記事。

-----------------
クルマの運転手さんや、よく運転される方に、研修などでお伝えするんですけども、ドライバーさんは、その人を外に連れて行ってくれる人なんです。だから、(入居者の方が)私たちには話さないような内容をクルマのなかで、ポロっと話したりされるんですよ。

それはもしかしたら、ドライバーさんであるか、クルマであるかわからないけど、入居者にとってはとてもいい空間なんですね。クルマであれば、車いすのまま移動出来るので、電車やバスのような不安もない。そんななかで普段言わなかったことを、ふっと。
そういえば、この間、とても認知症が進んでいて、普段はあまり、よくわからないことをお話しする方を、多摩(東京都)の病院のほうへお連れする機会があったんですね。
その方、以前、若い頃に登戸(多摩区にある地名)でお仕事をされていたそうなんですけど、私はそんなことを全然知らないで、ただ風景を見て、"ここは登戸ですよ"って何気なく説明したんですね。そうしたら、その方、その若い時に戻って、実はここはこうで...っていう話をたくさんされたんです。これって、施設のなかにいたら、絶対になかったお話なんですよね。そういう意味でも、クルマって、とても大切なんです。
-----------------

全文は、下記のリンクからじっくりご覧ください。
http://www.naigai-p.co.jp/jikayosha/welcab/0010.php



クルマ(特に福祉車両)があれば外に出られる、これによってリハビリが進んだ・・・って話はいままでも聞いたことがありますが、ホント嬉しい話だと思いました。たぶん、この施設利用者の方の頭の中で、いろんなものがマッハでつながって、いろんなものが思い起こされて、口をついたんですよね。 

この話を読んで、うちの親を車に乗せて、本人たちが行った新婚旅行先にでも連れて行ってやろう!、などとガラにもないことを思った私です。











新婚旅行先・・・ たしか、熱海だったよな。
Posted at 2011/03/24 17:32:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライフケアビークル | クルマ
2011年03月23日 イイね!

相対的幸福

相対的幸福自分が今、幸せなのかそうでないのか、それを絶対的に判断できる人間というのはあまりいないと思う。 ほとんどの人は、他人と比べて、幸せかどうか判断してるんじゃないかと思う。 平常時は、ほとんどの人が自分と同じくらいの幸福さ加減だから、それがわからず、私利私欲を追求してしまう。

幸せかそうでないか、が車の燃料計のようにひと目でわかるようになっていれば、ガツガツしないはず・・・ というのは甘かった?
Posted at 2011/03/23 17:38:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月18日 イイね!

行け、キャラバン・オーテック号!粉になるまで働いてこい!

行け、キャラバン・オーテック号!粉になるまで働いてこい!日本財団さんが、東北地方太平洋沖地震の災害支援に向かうことになったのだが、車両が足らないって話しが入り、うちの社有車キャラバン君を使っていただくことにしました。

日本財団さんってのは、このブログでもちょくちょくご紹介している、モーターボート競走の収益金を使って福祉車両などの寄贈を行っている財団です。



ところが、いざ車を出動させようとしたら、ご存じのガソリンパニックのおかげで、このキャラバン君のお腹の中にはエンプティぎりぎりのガソリンしか入ってない・・・(> <)

そうこうしているうちに、オーテック本社が属している第5グループの計画停電が始まり、暗闇のなか、スタッフがあちこち駆け回って、どうにかガソリンを満たすことができました。

そしてその後、別のスタッフが横浜まで自走して、さらに別のスタッフにリレーして、日本財団さんに届けることに成功。


さあ、キャラバン君、頑張って働いてこいよ!


ちなみにこの子、前から見ると・・・

ライダーです(^^)

東北の被災地で、ライダー顔で、赤いAUTECHステッカーを貼った、湘南ナンバーのキャラバンをみかけたら、頑張れよ~!って手を振ってください。


なお、日本財団さんがやってる寄付プロジェクト『夢の貯金箱』では、当面の寄付金を東北地方太平洋沖地震の復興支援に充てるそうです。  僕も近々AOG名義でここに入れます。

夢の貯金箱→http://www.nippon-foundation.or.jp/yumecho/index.html

(里帰りミーティングやニスモフェスティバルで実施したチャリティ企画の収益金も寄付させてもらっており、寄付者一覧の中に「オーテックファンの皆様」というふうに記録されています)



参考)日本財団→http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/outline.html


追記)日本財団さんのオフィシャルブログ
http://blog.canpan.info/sharyou/archive/588
Posted at 2011/03/18 22:17:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月18日 イイね!

業務再開しました。

今週中は稼動停止とのご案内をさせていただきましたが、計画停電のあい間を縫いながらでも稼動できる見通しが立ったため、本日より業務を再開いたしました。

僕たちが作っているカスタムカーも福祉車両も、どっちも日本を元気にする車。

で、これを待っている方がいます。 だから作ります。


停電している間は、電気がなくてもできる仕事をします。
Posted at 2011/03/18 16:21:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 茅ヶ崎 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13 14 151617 1819
202122 23 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation