• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

エルグランドライダーハイパフォーマンススペック♪

エルグランドライダーハイパフォーマンススペック♪今月は10日が体育の日で休みなので、10日売りの自動車雑誌が明日発売です。

楽しみなのは、先日発表したオーテックの新製品=エルグランドライダーハイパフォ、セレナライダーパフォ、ライダーブラックラインシリーズがどんな風に、どれくらいのボリュームで雑誌記事になっているか? ってこと。

ん~ワクワク p(^_^)q
Posted at 2011/10/07 21:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2011年10月07日 イイね!

使ってて気持ちのいい道具を提供したい

僕が最初に接触したコンピュータはACOS2000でした。最初に触ったパソコンはバブコム80でした。

言語はフォートランとコボル・・・とか言ってもわかんないですよね。

と言ってもね、まだ30年も経ってないんですよ(十分昔?)。

会社に就職したころ、仕事で書く企画書はまだ手書きが主流でした。先輩たちはアクリルの定規を小さく切った定規を使って器用に文字を書いてました。

ほどなくして、文字はワープロで打ち、グラフはグラフライターに出力させ、コピー機で縦横変倍してA3の紙にレイアウトして作るスタイルが巾を利かせるようになりました。

そんなところに、MIT(マサチューセッツ工科大)に留学してた先輩がとんでもないものをもって帰ってきました。それがアップルのマッキントッシュ(クラシック、以下マック)でした。その先輩は、前述の作業をすべてマックの画面上でこなし、みんなをびっくりさせました。 マウスを使って画面上の操作するのとかね、信じられなかったですよ、ほんと。 

黒船でしたね、あれは。 色は白かったけどw
この事件だって20年そこそこですよ(十分昔?)。

その後、こりゃあ便利だってんで職場にマックが導入され、あっというまに台数が増えました。そこから仕事のやり方が激変しましたね~。 いわゆるDTPってやつです。 

当時はまだインターネットこそなかったものの、今あるパソコンの機能のほとんどはこのころのマックからあまり変わってないし、やってることもあんまり変わらない気がします(汗)。

ところがばんばん増えたマックも、1995年にウィンドウズ95が登場してからは、ベータvsVHS戦争みたいな感じに陥り、職場からマックがどんどん減っていきました。 

似たようなアウトプットが得られるならパソコン本体のメーカーも自由に選べて(価格競争により値段も手ごろになるし性能向上も著しいからね)、サポートも充実した機械のほうがビジネスユースには便利なわけで、事務職が資料つくりに使うくらいならウインドウズのほうが都合がよかったんですね。

こうして徐々にマシンが変わっていくなか、僕はギリギリまでマック粘ってましたが、結局自席のパソコンもウインドウズに変えられてしまいました。 新しいウィンドウズマシンは、処理速度も速く、マウスのボタンも2つに増えて(笑)便利になったのも事実でしたが、どうしても慣れることができなかったのがマウスポインタの動きでした。

マックのマウスは非常に滑らかで、手の動きと画面上の動きが気持ちよくシンクロしていたのに、ウィンドウズのマウスは釣竿の先で遠くのスイッチを押すように、えらく違和感があったんです。 

今、会社の業務用ケータイがアイフォン(3GS)なんですけど、電気屋さんでいろんなスマホを触ってみると、あ~アイフォンってよく出来てるな~って、あのときの思い出がよみがえるんです。 すべての機種を触っているわけではないし、機能を試してるわけじゃないので、アイフォンよりも心地よい機種もあるのかもしれないですけどね。

たぶん、これってスペックや装備にあらわれない世界なんでしょうね。 世界で最初にGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)を使ったコンピュータを作り、どんな商品であっても、常に利用者との接点であるインターフェイスにこだわってる・・・ アップルの製品にはそんな、使ってて気持ちのいい道具であれ、という点がとっても大事にされているような感じがします。 

自分は、商品企画や販促/広報バタケを歩んできた人間であってエンジニアではないので、直接に商品を作りこむ立場にはないけど、エンジニアにこんなものを作ってほしいと要求するときや、そのエンジニアが作りこんでくれたものをお客様に伝えるときに、前述した気持ちよい道具って部分は大切にしていきたいと思ってます。



スティーブジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。


(オーテックとあまり関係の無い話ですみません・・・)
Posted at 2011/10/07 11:52:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月06日 イイね!

セレナライダーパフォーマンススペックとブラックラインについて。

セレナライダーパフォーマンススペックとブラックラインについて。ってことで、昨日発表したあれこれの中から、先ずはセレナのご説明から行きます v(^^)

トップ画像はセレナのブラックラインです。 これはディーラーオプションのチンスポ&LEDデイライト付の写真。 



白いライダーを見慣れているので、違うクルマみたいですね。
黒はガラスエリアとボディのパネル部が一体となって、塊感が強くなるんですね~。


さて、さっそくですが、今回発表した二つの仕様について価格相関図を作ってみました。


どん。

ブラックラインは、ベースのライダーに対して16万円高ですが、ライダーを買ってる半数以上の人がオプションで選んでる①キセノンヘッドランプと②両側オートスライドドアを標準装備にしていて、それのオプション価格が18万円なので、ぶっちゃけダークメッキパーツ代はマイナス2万円ということになります(@@)

次に、パフォーマンススペックですが・・・ ライダーから21万円高という価格をどう査定すればいいのか指標があまりないんだけど、パフォーマンスダンパーを含めたボディパーツ、17インチのヨコハマアドバンスポーツ、ダークスパッタリング処理された専用17インチアルミホイール、スポーツサスペンションを、それぞれざっくり10万円づつとすると、40万円相当が半額で手に入るってことになる。 もちろんVDCもタイヤやサスペンションの変更に合わせて再セッティングして、ですよ。

ここまで読むと、オーテックって叩き売りなの?ひょっとして安物なの? と心配されそうですが、ブラックラインについてはキセノンはアフターのを買うからいらないのにとかシルバーが選べないのか~という条件があるし、パフォーマンススペックについても、アルミはアフターのを選びたいよとかベースのライダーについている部品との差額であることを加味して、お客様に喜んでもらえる価格にしようと努力した結果なので、僕は妥当な価格だと思ってます。 

ま、最終的に妥当かどうかはお客様が決めることですけどね。
もちろん、僕らは自信を持ってお勧めできる商品内容と価格だと確信してますよ v(^^)





さて、以下はオマケですが、ブラックラインの白ボディ版を見たい!という方がとてもたくさんいらっしゃったので、エイっ!とフォトショップで作りました。 ついでに、ハイパフォ・ブラックラインの黒ボディ版も(クリックするとすこし大きくなります)。

素人細工なので色調とかが正確ではないのは勘弁してちょ。 ま、イメージってことで。 どうかな? この4枚の画像でイメージできるかな?
Posted at 2011/10/06 16:42:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2011年10月05日 イイね!

お待たせしました。エルハイパフォ、セレパフオ、ブラックライン、揃って発表デス‼

いやあ、ここまで口を割らずに我慢するのが大変だった・・・w

①セレナライダーのパフォーマンススペック
②エルグランドライダーのハイパフォーマンススペック
③ライダーブラックライン(エル、セレナ、キューブ、ノート)

発表しました v(^^)

①②は、エル、セレナのフルモデルチェンジ時には残念ながら同時に投入できなかった仕様(開発に時間がかかるんです、こういうのは…)が、満を持しての登場です。
③の売りは、グリル類をダークスモークメッキにして、売れ筋オプションを標準化した点です。

この両シリーズ、実は今年のオートサロンに参考出品したエルグランドライダープレミアムコンセプトが起源となっています。 そのうたい文句は・・・

エルグランドライダーをベースに、さらなる走行性能の向上のためにエンジン/ボディ/サスペンションにチューニングを施し、インテリアにおいても2列シート化(乗車定員4名)するなど、究極の移動空間を追求したモデル。キルティングデザインの白本革シートや、足元間接照明・保温冷庫などを備えたキャビネットを採用したほか、エクステリアでは、フロントマスクのスモークメッキ化、19インチタイヤ&ホイールやフロントプロテクター*などの装着により、個性を際立たせた。

でした。

この車で提案したもののうち、2列シートというのは先週ご紹介したVIP2列車に採用済みでしたが、 ・エンジンチューン ・ボディチューン ・サスペンションチューン ・インチアップしたタイヤ&ホイール ・フロントマスクのダークスモーク化(エンブレムも) というアイテムのうち、エルグランドには5アイテムすべてが、セレナにはエンジンを除く4アイテムが採用されたことになります。 キューブとノートのブラックラインにはダーククロームメッキのグリルが採用されたってことですね。 ダークスモークメッキのグリルは、より迫力が増した、という方と、上品でいいという方がいて、面白いものだな〜と思ってました。

エルライダーハイパフォ、セレライダーパフオはブラックラインではない普通のライダーも選べるので、明るいメッキがいい人やボディカラーにシルバーを選びたい方は、そちらを。

ってことで、詳しくはまたo(^▽^)o
Posted at 2011/10/05 14:17:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2011年10月04日 イイね!

明日(5日)から3日間、ビッグサイトで国際福祉機器展H.C.R. 開催です。

出かける喜びを一人でも多くの方へ・・・ これが日産ライフケアビークルのモットーです。

福祉車輌は、非常に高い専門性が必要なので、日産グループでは専門メーカーである僕たち=オーテックが担当させてもらってます。

個人的には『出かける喜びを一人でも多くの方へ』っていうのはライフケアビークルにかぎらず、カスタムカーでもチューンドカーでも一緒だと思ってるんですよね~。 なので、これに取り組むのはオーテックの使命じゃないかと。

国際福祉機器展HCRというのは、あちこちの福祉機器を扱ってるメーカー・・・車に限らず、それこそ家からお箸まで・・・が一同に会する、アジア地域最大のビッグイベント。HCRというのは、ヘルスケア&リハビリテーションの略。今年で38回め。

今回日産&オーテックは、数あるラインアップの中から「セレナ」、「キャラバン」、「NV200バネット」、「キューブ」の4台のチェアキャブと「日産リーフ ドライビングへルパー」を出展します。

リーフドライビングヘルパーってのはコレね。



ということで・・・
----------------------
会期は10月5日~7日
場所は東京ビッグサイト
開催時間は10:00~17:00
入場は無料(^^)
----------------------
です。 お時間のある方はぜひお越しください。

僕も初日は会場につめますが、受付で『るび夫サンはドコにいますか?』とか聞かれても誰もわかりませんのでご注意ください(笑)


おまけ)
オーテックのLV企画スタッフが書いているブログでも情報発信中~!
http://www.enchanpo.jp/blog/
(あの人もスタッフの一人ですよ!?)
Posted at 2011/10/04 09:10:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | ライフケアビークル | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「AOG 湘南里帰りミーティング 2025 ご参加ありがとうございました!( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48767364/
何シテル?   11/15 21:10
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17181920 2122
23242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation