• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

君のアレは光ってるかい?

君のアレは光ってるかい?この画像のブツは、おととしのAOG里帰りミーティングから始まった技能道場ブースに立ち寄って(体験して)くださった方に、記念品としてプレゼントしている金属プレート(非売品)。

技能道場というのは、うちの生産部の者が運営するブースで、ネジ締めや細かい作業など、モノつくりの修行体験が出来る人気のアトラクション(?)です。


今年体験のお土産に用意した金属プレートは、ステンレスと真鍮の2種類。

オーテックロゴがレーザーマシンで抜かれています。

ところが、これって、レーザーで抜いたそのままだと、けっこうバリが出ていて危ないんですよ。 で、そのままお客様に渡して万が一怪我をされては大変! ということで・・・

シコシコ・・・

シコシコ・・・

シコシコ・・・

と、あらかたバリをとってあります、怪我しない程度に。

ここから先、目の細かい紙やすりでさらに凹凸を落とし、コンパウンドやピカールで磨くと、ピカピカに光ります (^o^)

里帰りミーティングに参加してこいつをゲットしたひとは、一所懸命磨いてキーホルダーやストラップとして大切に使ってくださいね。



さて、先ほどのシコシコ磨き・・・。 こういう、お客様に怪我をさせないためには大切だけど地味でしんどい仕事はスタッフ任せにしてはならん、と管理職がやってます(写真に載っているのはその一部です)。

なにげに楽しそうにやっているようにも見えますし、今年で3年めなので専用のツールや治具を用意している人もいるというのが微笑ましい(笑)

で、実はこの中には役員も含まれているんですが、さて、その役員とは6人のうちどれでしょう?

あたっても何も出ませんけど(笑)
Posted at 2011/12/08 18:11:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2011年12月07日 イイね!

希望ナンバー。人気の数字は地域や車種によってかなり違うそうです。

今開催中の東京モーターショウで、世界のナンバープレート展というのをやているらしい。
(らしい・・・と書いているのは、僕がまだモーターショウに行っていないから。)

ここで、日本で人気のナンバーも発表しているそうで、人気のナンバーというのは地域や車種によっても違い、ちなみに「富士山」ナンバーの1位は37-76だそうです。

3ナンバー車と5ナンバー車の全国ベスト5は・・・

3ナンバー車
1位:1
2位:3
3位:8
4位:88-88
5位:11-22

5ナンバー車
1位:11-22
2位:25-25
3位:1
4位:11-88
5位:88-88

だそうです。

11-22ってほんとよく見るんだけど、あれって、いい夫婦?ワンワンニャンニャン?

オーテック車でっつうか、日産車で多いのは 23、11-23、55-23
あとは車名(260とか34とか12とか)ですかね。

もしも万が一ステルビオを手に入れることがあれば27-57をつけたいな。
Posted at 2011/12/07 18:03:56 | コメント(20) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

高速走行時の横風安定性

高速道路を走っていてドキッとするのは、なんと言っても横風を食らったときだと思います。台風なんかの悪天候はもちろん、谷間を抜けるときやトンネルを抜けた瞬間なんかにヒヤッとすることは多い。

12SRやバージョンニスモなんかに乗ると、かなりの悪条件でも安心して走れるもんだから 『あ~この車は空力がいいんだな~』 って思ってたですよ、私。

ところが、ここんとこぶっ続けで乗ってるパフォもハイパフォも、外観形状は一緒なのに、びっくりするほど横風安定性がいいんです。  なにが違うのかっつ~と、ボディと足回り(サスとタイヤ)だけで、スポイラーとかは一切追加してないですからね。 


お恥ずかしながら、理解できてなかったんですよ。 ボディと足回りが決まれば、高速直進安定性や高速コーナリングの安定性がよくなるのはわかるんだけど、横風安定性までよくなるってのが。 
で、オーテックのマイスターに聞いたら
『そりゃ、進路乱されたら、もとに戻そうとするだろ?』
と。

ああ、そっか、なるほど・・・。

応答性の悪い車は、ハンドルを切っても車が遅れてついてくるから、ついついハンドルを切る量が多くなるし、遅れてグラッと来るし、ハンドルを戻すときも同じように遅れやグラッが来るからフラフラする。 逆に回頭性ばかりがやたらいい車も、修正に気を使わされる。 そういうところがきちんとした車なら、ピシャっと走るわけです。 もちろん乗り心地は引き締まった感じになり、ゆったりマイルドってわけにはいかないですけどね。


考えてみれば、うねりのある路面を走っているときも、風を受けながら走っているときも、常に修正しながら走ってる。 受身で考えるとそれは『修正』なんだけど、それってコーナリングしているのと同じなわけですね。

ということを、先週末のニスフェス勤務の往復でセレナライダーのパフォに乗ってしみじみと感じた私なのでした。 


ちなみに、土日の燃費は・・・

ごらんの通り、エルグランドライダーハイパフォと一緒でした(爆)
東名が通行止めだったので、箱根越えして帰ってきたのがいけなかった orz
(結構調子乗って走っちゃったし(笑))

っていうか、エルハイパフォが燃費よすぎるのかな?
Posted at 2011/12/06 12:25:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2011年12月05日 イイね!

今発売中のフライデー(12月16日号)に載ってるスクープ記事で、あの有名人がオーテック車ユーザーであることが判明・・・

タレコミ情報がありましたので、とりいそぎ・・・
(しかし、よく見つけたなぁ~)

今発売中のフライデー(12月2日発売の12月16日号です)の話です。
P13~P15。

3ページにわたるスクープ記事で、3ページ目上段の写真にある『運転手付のミニバン』の左下にAUTECHステッカーがあります。 

ライダーなら右上にエンブレム、ライフケアビークルなら右下にステッカー、左下にステッカーがあるということは・・・VIPですね。

扉(1ページ目)に戻ってみると、ご本人の背後に読書灯が見え、かつ、本来二列目シート用のシートベルトショルダーアジャスターが、アシストベルトに変更されているのがわかる。

こりゃ、2列4人乗り仕様だ。


エルグランドVIP・・・ 芸能人御用達って感じですね。



お買い上げ、ありがとうございます!


来年の里帰りに呼んだら来てくれるかな?
ギャラいくらだろう?
Posted at 2011/12/05 11:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

ニスモフェスティバル オーテックブースにおこしいただきありがとうございました!

いやー、いい天気でしたね。

さあ、次はオートサロンですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

頑張るぞ~!
Posted at 2011/12/04 18:58:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニスモ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 6 7 8910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation