• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

エクストレイルの空力

エクストレイルの空力新型エクストレイル、受注絶好調だそうです。

T31のボクシーなスタイルから変わりましたが、現物はタフ感やラギッド感は十分継承されており、そして何よりもエクストレイルのエクストレイルたる部分・・・どんな条件でも走り切る!という機能がちゃんと進化していることが評価されたことの証ですね。

そして、エクストレイルのオーテックバージョン=エクストリーマーXもおかげさまで好評価!

茅ヶ崎にも社有車として湘南ナンバーのエクストリーマーXが仲間入りしました。

カッコいいです!


それはそれとして、エクストレイルのCピラー(Dピラー?)と、リアハッチガラスとの境め部分、こんな感じになってます。 写真だとわかりにくいかな? ピラー面を後方にフィンのように伸ばしています。 


ボディサイドを流れてきた空気がリアハッチガラス側に粘りつかない(巻き込まない)ように、スパッと切るんでしょうね。 最近こういう処理の車、多いですね。

ジュークニスモ用のニスモパーツにもラインナップされてます。

やはりドラッグ軽減と書かれています。

SUVでも空力が大切なんですね。
Posted at 2014/01/31 17:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2014年01月31日 イイね!

ククク・・・ かわいい(^^)

ククク・・・ かわいい(^^)羊毛フェルトで、オーテック不朽の名作=12SRを作ってみました。

羊毛フェルトというのは、羊毛を針でチクチクしてフェルトのように固めて、人形などを作るのです。

材料や道具は手芸洋品店で手に入ります。


ものすごい高度な作品を作っているアーティストさんもいます。
(オーダー製作は一体10万円以上します)

犬や猫などのマスコットを作るのがフツーですが、車を作ってみました。

なかなかかわいいです。

このノリで、だれかオーテック車ラインナップ作ってくれませんか?

僕はこのマーチを作っただけでもう精魂尽き果てました(笑)
Posted at 2014/01/31 10:58:02 | コメント(6) | トラックバック(2) | ファクトリーカスタム | クルマ
2014年01月30日 イイね!

ビッグマイナーチェンジされたセレナのバイヤーズガイド、第・・・えっと何弾だ?

ビッグマイナーチェンジされたセレナのバイヤーズガイド、第・・・えっと何弾だ?年末にビッグマイナーを受けたセレナは、それはそれは盛りだくさんの内容になっており、カタログの読解にも数週間を要するほど・・・(笑)

やはりナンバーワンだけに、多くのお客様のご要望にお応えできるように、ワイドバリエーションになっとるとです。

で、このカオス状態を整理してみました。




もしも間違ってたらご指摘ください(爆)

オーテック

Posted at 2014/01/30 11:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2014年01月29日 イイね!

トップ画像変えてみました。

トップ画像変えてみました。エルグランドVIPです。 

先日ビッグマイナーしましたが、VIPも健在です(^^)


このたび、3列仕様のVIPに、運転席側から助手席のシート(リクライニング)を操作できるスイッチをOPT追加しました。 

こまかな気配りがオーテックらしいですよね。
Posted at 2014/01/29 22:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2014年01月28日 イイね!

パフォーマンスダンパーによるボディチューニング

パフォーマンスダンパーによるボディチューニングパフォーマンスダンパーは、ヤマハさんが開発した制振ダンパーで、超微小なストロークでも減衰を発生させることができる、単筒×高圧ガス封入のオイル式ショックアブソーバー。

現在オーテック扱いの車としては、E52ライダーハイパフォ、C26ライダーパフォ、Z12ライダーパフォ、Z34ニスモに、ヤマハさんのパフォーマンスダンパーを採用しています。

過去を振り返ると、Z33、E51、C25、E11、J32、V36(IPL)とまぁ、ずいぶんと開発実績が蓄積されたものだとしみじみします。

パフォーマンスダンパーは皆さんかなり関心が高いパーツで、流用チューン用に単品で買えないか?という質問をいただくこともあります。 中には、補修部品を調達してネットオークションに出品し、あろうことか商品説明はこのブログにリンクを貼ってる・・・というとんでもない輩もいて、びっくりしたこともあります。

でも、僕たちはコンプリートカスタムとしてトータルチューニングしているので、後改造のためにはパーツ販売していません。 すみません m(_ _)m

ボディに手をいれるというと、補強パーツを装着するのが一般的で、パフォーマンスダンパーも補強の延長と考えている人も多く、補強しつつもしなやかになる・・・みたいな理解をしている人もいるかもしれません。

でも、このパーツ・・・メーカーによって装着する場所や装着のしかたも違い、利かせ方に対して各社コンセプトが異なるのがわかります。 

下の図は、とある車にパフォーマンスダンパーを装着した場合としない場合で振動の大きさの差を計測したデータですが、これを見ると全般的にパフォーマンスダンパー付きのほうが振動レベルが抑えられているものの、周波数域によっては逆に振動が大きくなっているところもあることがわかります。

これは、パフォーマンスダンパーも文字通りダンパーなので、速く動かすときとゆっくり動かすときで減衰力が違い、つまり補強部品として効くピストンスピード領域と、振動減衰部品として効くピストンスピード領域があるということになります。

話をもとに戻して、メーカーにより、パフォーマンスダンパーの使い方が違うと書きましたが、ざっくりと下の図2-1、図2-2のような大別できると思われ、装着方法-Aのほうは前述したダンパーの特性(周波数によって固さが違う)を応用して補強と振動減衰の両方に効かす発想。一方、変形防止は棒(青)で行い、そこにパフォーマンスダンパー(赤)を付けるという方法が装着方法-B。

オーテックのやり方は基本的には全部Bのほうになります。補強とセットでやっていない場合でも変形の極少ない部分に装着しています。

剛性を上げるということは変形を抑えるということですが、ここでいう変形は荷重を抜けば元に戻る範囲の変形で、荷重を抜かれたボディはバネのように振動します。オーテックではパフォーマンスダンパーには変形の抑制は担わせず、主に振動の減衰に使っているっていう感じです。

ボディはバネ・・・ということは、車によって、あるいはその車に施した補強によってバネ定数が違う、ということなので、当然ショックアブソーバーに相当するパフォーマンスダンパーの減衰力は車種ごとにいろんな数値でテストして、ベストマッチする減衰力にしています。

装着方法-Aの場合に比べてBのつけ方だと全然ストロークしないから、ダンパーとしての効果が使えていないんじゃないか?ということをよく聞かれますが、以前ヤマハの技術者の方が『鉄の塊から削りだしてボディを作っても分子レベルではプリンみたいなもの』って話をされていた通り、ガッチガチに固めたところにつけても変化が出るんです。

ボディを固めれば変形は減るが、振動の特性は高周波に寄っていくので、キンキンビリビリといった不快感が出てきます。それをパフォーマンスダンパーで抑えている、という感じ。

このへんは発想の違いとか、設計思想みたいなものであるのでしょう。 つくづくクルマというのは面白いですねぇ。
Posted at 2014/01/28 13:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「AOG 湘南里帰りミーティング 2025 ご参加ありがとうございました!( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48767364/
何シテル?   11/15 21:10
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
5 6 7 89 1011
121314 1516 1718
19 2021 22 23 2425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation