マーチニスモの最小回転半径はマーチ標準車と同じ4.5m、一方ニスモSは5.2m。
なんで? って聞かれました。
車って、グレードによって最小回転半径が違うことはよくあります。
たとえば・・・
ノート:基本4.7mで、唯一S-DIGSだけが5.2m
フィット:普通のが4.9mで、RSやSパッケージは5.2m
ヴィッツ:普通のでも4.5m、4.7m、4.8mと3種類あって、さらにRSは5.6m
デミオ:普通のは4.7mで、SPORTが4.9m
フィアット500:普通のが4.7mで、アバルトは5.6m
多くの場合は、タイヤサイズの違いによるもので、外径の大きいものや幅の広いものを履いたグレードは、車体に干渉しないように舵角に制限を加えることが多いです。
ちなみに4.5mというのは、かなり小さい。
僕の通勤である12SRはベース車と同じ4.4mで、もう本当にびっくりするほど小回りが利く。
運転していて「舵角が余る」という感覚を持った初めての車だ。
4.5mクラスというのは軽なみ。
軽というのは、メインフレーム幅とボディ外側との関係で、意外にハンドルが切れない。
なので、デイズでも、14インチは4.4m(15インチ車は4.7m)。
もちろん同じ4.5mでも、軽のほうが車幅が狭いので、小回りは軽のほうが利くけどね。
で、5.2mはどうか? というと、コンパクトカーとしては大きいけど、まぁ許容範囲かな?という感じの数字だと思う。
自分の経験上、こいつは小回り利かないな・・・と思ったのはP10プリメーラで、あれは5.4mあった。FFでフロントマルチリンクだったので、レイアウトが厳しかったのかもしれない。
なので、自分の中ではこれが基準。
ちなみに、シーマは5.8mで、エルグランドはXGが5.4mでハイスタが5.7m。
ま、最小回転半径がでかくてもボディが小さければあまり苦にはならないのも事実であり、一概に数字だけでは判断できないけど。
で、マーチニスモとマーチニスモSの差・・・。
タイヤサイズの差! ・・・ではありません。
どちらも同じタイヤ履いています。
違いは、ステアリングギアボックス。
マーチニスモSに関しては、他車のギアボックスを持ってきて、ギア比をクイックに変更しとるのです。
で、結果的に5.2mになったわけだけど、ま、許容範囲であろうと・・・で、こうなってます。
ちなみに、タイヤサイズはニスモとニスモSで一緒ですが、ボディ補強やサスペンション(バネ/ダンパー)のスペックも違うし、パワステの特性もそれぞれ別チューニングになっています(ベースのマーチとも別)。
・・・というように、細かいところにこだわった仕様になっている、というお話でした。
オーテック
Posted at 2014/03/20 18:51:43 | |
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