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すて☆るび夫のブログ一覧

2014年03月28日 イイね!

オーテックチューンでトラクション2倍。

オーテックチューンでトラクション2倍。今日は、4月からの新組織化に伴う引っ越しです。

ただのイボ付き軍手ではなく、チューンド バイ オーテックで臨みます。

バイというだけあって、グリップは倍以上という都市伝説がありますw

ただ僕の場合は、ボディが経年劣化でヤレてるので、そのグリップをトラクションとして活かし切れません(>人<;)

大切なのはトータルバランスですd(^_^o)
Posted at 2014/03/28 16:13:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 茅ヶ崎 | クルマ
2014年03月25日 イイね!

AOG嫁ぎ先ミーティングin福岡 オフレポ(簡単に・・・w)

AOG嫁ぎ先ミーティングin福岡 オフレポ(簡単に・・・w)あらためまして・・・

嫁ぎ先ミーティングにご参加の皆様!

楽しい一日をありがとうございました!

今回の遠来賞は、南は宮崎、東は三重から、でした。

親子3台でのご参加、ご夫婦で2台でのご参加、などなど、熱いオーテックファン魂を感じることもできました(笑)

やはり地元福岡の方々が多かったですが、関西組も思った以上にたくさん参加してくださって、遠く離れたオーナー様同士の交流を図る、という目的を果たすことができて、うれしかったです(^^)


正式なオフレポはそのうちホームページでご紹介させていただきますので、ここでは簡単に。


エルの壁w



セレナ群(^^)


南国チックな背景もグッドですね~!

ワイドバリエーション!


今回はオーテック車以外も参加可だったのでさらに多彩!


といっても、このR35のオーナーさんも、実は別のオーテック車を持ってる人なんだけどね(^^)

このイベント、参加人数が大磯で開催してるミーティングのようには多くないので、大磯とは違うことをやろうと思い、ご当地土産の交換会をかねた自己紹介タイムを設けたり、愛車との記念写真撮影をしたのをその場でプリントしてフォトフレームに入れてお土産にしたり、ということをさせてもらいました。


この企画、2004年に最初にオーナーミーティングをやった時にも実施したんだけど、あのときはカラープリンターでえっちらおっちらとやって、えらく時間がかかってしまいましたが、今回はイオンモールの中だったのでデジカメプリントしてくれるお店があったので楽勝でしたね(^^) 便利な時代になったものです。 10年ってすごいですね。

ってことで、今回参加された方も、参加されなかった方も、次は大磯でお会いしましょう!
Posted at 2014/03/25 17:16:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
2014年03月23日 イイね!

嫁ぎ先ミーティングin福岡にご参加、ありがとうございました!

嫁ぎ先ミーティングin福岡にご参加、ありがとうございました!詳しいレポは、またいずれ…と云うことで。



中四国九州に在住のオーテックオーナーの皆さん!

次は、大磯でお会いしましょう(爆)
Posted at 2014/03/23 20:26:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
2014年03月20日 イイね!

マーチニスモとマーチニスモSで、最少回転半径が違う理由とか。  #大磯でお会いしましょう

マーチニスモの最小回転半径はマーチ標準車と同じ4.5m、一方ニスモSは5.2m。

なんで? って聞かれました。

車って、グレードによって最小回転半径が違うことはよくあります。

たとえば・・・

ノート:基本4.7mで、唯一S-DIGSだけが5.2m
フィット:普通のが4.9mで、RSやSパッケージは5.2m
ヴィッツ:普通のでも4.5m、4.7m、4.8mと3種類あって、さらにRSは5.6m
デミオ:普通のは4.7mで、SPORTが4.9m
フィアット500:普通のが4.7mで、アバルトは5.6m

多くの場合は、タイヤサイズの違いによるもので、外径の大きいものや幅の広いものを履いたグレードは、車体に干渉しないように舵角に制限を加えることが多いです。


ちなみに4.5mというのは、かなり小さい。

僕の通勤である12SRはベース車と同じ4.4mで、もう本当にびっくりするほど小回りが利く。
運転していて「舵角が余る」という感覚を持った初めての車だ。

4.5mクラスというのは軽なみ。

軽というのは、メインフレーム幅とボディ外側との関係で、意外にハンドルが切れない。
なので、デイズでも、14インチは4.4m(15インチ車は4.7m)。

もちろん同じ4.5mでも、軽のほうが車幅が狭いので、小回りは軽のほうが利くけどね。


で、5.2mはどうか? というと、コンパクトカーとしては大きいけど、まぁ許容範囲かな?という感じの数字だと思う。 

自分の経験上、こいつは小回り利かないな・・・と思ったのはP10プリメーラで、あれは5.4mあった。FFでフロントマルチリンクだったので、レイアウトが厳しかったのかもしれない。

なので、自分の中ではこれが基準。 

ちなみに、シーマは5.8mで、エルグランドはXGが5.4mでハイスタが5.7m。 

ま、最小回転半径がでかくてもボディが小さければあまり苦にはならないのも事実であり、一概に数字だけでは判断できないけど。


で、マーチニスモとマーチニスモSの差・・・。

タイヤサイズの差!   ・・・ではありません。
どちらも同じタイヤ履いています。

違いは、ステアリングギアボックス。

マーチニスモSに関しては、他車のギアボックスを持ってきて、ギア比をクイックに変更しとるのです。
で、結果的に5.2mになったわけだけど、ま、許容範囲であろうと・・・で、こうなってます。

ちなみに、タイヤサイズはニスモとニスモSで一緒ですが、ボディ補強やサスペンション(バネ/ダンパー)のスペックも違うし、パワステの特性もそれぞれ別チューニングになっています(ベースのマーチとも別)。

・・・というように、細かいところにこだわった仕様になっている、というお話でした。


オーテック
Posted at 2014/03/20 18:51:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニスモ | クルマ
2014年03月20日 イイね!

エルグランドライダーハイパフォーマンススペックでワインディングロードを行く、の図。

エルグランドライダーハイパフォーマンススペックでワインディングロードを行く、の図。昨日に続きまして、取材中のワンカットです。

サーキットであれば、ゼブラゾーン踏もうかという勢いでインを攻めてますな(^^)

よたったり、もたついたり・・・なんて心配なく、それでいて乗り心地も上質。

これがオーテックのトータルチューン。
Posted at 2014/03/20 13:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
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