• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

オーテック創立30周年記念車、さてエンジンは?

オーテック創立30周年記念車、さてエンジンは?毎回多数のイイね!やコメントありがとうございます。

前回までに 『究極の笑顔製造機』というコンセプトと、『オーバーフェンダーによる幅広化』というところまではお伝えしました。 

画像のとおり、エンジンルームは空です(笑)


そろそろこの車の心臓・・・つまりエンジンについても触れていき、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

日産の、いわゆるコンパクトカー系に搭載されているエンジンとしては・・・
①HR12DE(国内マーチ標準仕様) 
②HR12DDR
③HR15DE 
④HR16DE 
⑤MR16DDT 
といったあたりがリストアップされます。

(なお、いずれを選択してもそのまま使用するわけではなく、この記念車にあった追加チューニングはしますよ。)

これらのエンジン・・・それぞれに長所や短所があります。

まずパワフルさでは①~⑤の順のとおりです(②はもしかすると逆転して上位にあがるかもしんないけど・・・)。 ⑤が一番パワフルですが、本体重量に加えて補機もあるので重量が重たいのがネックです。 逆にエンジン重量では①がもっとも軽量であり、軽快さを追求するとこれが適しています。

燃費は一概には言えませんが、基本的な素性としては②がベストと思われます(チューニングの仕方によってはわからないです)。

そして一番の課題となるのが車両への搭載性。 これに関しては①②③は比較的容易で、④でかなりハードルがあがり、⑤になると超大改造といった感じです。 

ここで想定している④は、世代が一時代あたらしい(例のデュアルインジェクターねw)ので、HR15に対しては制御系とかをまるまるやり変えないといけないのです。
もちろん、ノーマルの①に対して②も③も制御は変えないといけないのですが、まだ定数をいじる程度でよく、④は、言いかえるならばOS・・・あるいはCPUから変えないとダメって感じ。

でもって、⑤となると車体からやりかえです。MRとHRではボアピッチ(ボアセンター間の距離)も違うのでね。

エンジン単体のコストを置いておくと、この搭載にかかわる部分で、変更範囲が大幅に広がり、それにともなってコストが大幅に変わってきます。 ぶっちゃけ、儲けは度外視のプロジェクトですが、ジャブジャブのマッカッカではさすがに出せません。

今回限りじゃなく50周年とか100周年のときにもやりたいので(笑)


さて、みなさんはどのエンジンがお好みですか? 

また、①から⑤のエンジンを載せた場合に、この車の適正な価格はいくらいだと思いますか? ご意見お待ちしています!
2015年08月28日 イイね!

世界最高のドライビングロード

世界最高のドライビングロードオーテックファンなら誰でも知っている(知ってるよね?)ステルビオ。

オーテックザガートステルビオ、の正式名称が示すとおり、イタリアのカロッツェリア・ザガートと共同開発した車。 

1989年発売。

お値段はナント1,870万円でした(@@)


ステルビオという名前は、、イタリア北部のアルプス山中にある峠の名前。

トップギア(BBCの自動車番組)いわく、世界最高のドライビングロード。


写真は、うちの会社の同僚が お土産だよ! ってくれたワッペン。

え? 行ったの? 好きだね~(笑)

本人、レンタカーで走ったそうですが、ツアラー系のバイクで走っている人が多かったそうです。

いつか行ってみたいですね~。



オーテックザガートステルビオの情報はこちらから。
http://www.autech.co.jp/history/sv/stelvio_1989.html
Posted at 2015/08/28 16:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2015年08月26日 イイね!

30周年記念車を通じて、Fun to Drive のベクトルがたくさんあることを証明したい。

このところ30周年記念車の話をちょいちょい書いていますが、にわかにコメントが活気づいていることを実感します(日頃退屈させているのか・・・とビビりますがw)

コメントを拝見していると、もしかして 『チャキチャキのスパルタンな車』 を期待しているのかな?という感じを受けることがあります。

アクセルを踏むのが怖くなるほどのパワーや、ギチギチのサス、ピュンピュン曲がって、他人を圧倒するような凄味のあるスタイルなどを備えた、乗り手を選ぶような車・・・

もちろんそれもFun to Driveの一つの究極だと思いますが、それだけじゃないですよね。

日産グループ(日産/ニスモ/オーテック)として、マーチでFun to Driveを追及した形として、ニスモSという一つの回答を出しています。

もしかして、ニスモSをもっと突き詰めたような車を期待しているのかな?という懸念です。

今回の30周年記念車には、もちろんニスモSの技術も応用されますが、ニスモSとは違うFun to Driveの答えをお見せできればいいな、と考えています。

どちらが速いか? ではなく、違う速さ。
どちらが楽しいか? ではなく、違う楽しさ。

たとえばR32やS15を一つの例としてもいいかもしれないです。
ニスモは主にターボチューンにより圧倒的なパフォーマンスを追及していましたが、オーテックはNAのチューンにより、違う速さや違う楽しさを追及しました。

それぞれに好きな人がいて(嫌いな人もいて)、でもお互いにその違いをリスペクトしていたと思います。

Fun to Driveにはいくつもの方向があります。
スポーティというのにもいくつもの方向があります。

それをお見せすることができるといいな、と思っています。
2015年08月25日 イイね!

オーテック30周年記念車、究極の笑顔製造機、試作車鋭意製作中!

オーテック30周年記念車、究極の笑顔製造機、試作車鋭意製作中!シリーズでお届けしております、オーテック30周年記念車のマーチ。

この車、今秋発売だと勘違いしている方もいるようですが、オーテックの30周年は来年9月。 今年の秋になんて完成しません(笑)

コンセプトカーとかデモカーとかオートサロン出展車とかならそんなにかからないですが、今回の商品もオーテック製ファクトリーカスタムと同じ造り方なので時間がかかるんです。

つまり、一台一台その都度作っていくのではなく ①狙いを具現化する仕様を仮決めし ②その仕様で実験確認をし ③問題があれば仕様を見直し ④最終仕様として ⑤連続生産してお届けする・・・そんなかんじ。

ということで、現在その実験確認を行うための試作車を製作中です。

楽しい車にすることは約束しましたが、基本的な耐久性や安全性は絶対にはずしてはなりません。大物の開発内容としてはVDC(横滑り防止装置)もゼロからのセッティングし直しになります(泣)。

VDCは、車両の動きを的確に捉えて、エンジン出力やブレーキの効きなどを調整し、車両が不安定な状態に陥らないようにする装置です。今回の車では、先日トレッドを広げることを宣言しましたが、スプリングもショックアブソーバーもエンジンもブレーキも、さらにはボディ剛性も変更しますので、ぜ~んぶやり直しなんです。

試作車の作りは、まだ思いっきり手作りですので、完成形はまだ見えませんが、写真を見ていただけるといろいろ楽しめますね。


外観形状が決定していないので、タイヤのはみ出しをカバーするためのオーバーフェンダーも暫定です。

保安基準であるフェンダーアーチ要件の50度というマーキングが生々しいですね(笑)

ところで、エンジンもそろそろ決めないといけません。 マーチ(Vプラットフォーム)に載るエンジンとしては、いくつかの選択肢がありますが、楽しさと心地よさをテーマにいろいろと考え中。 それはまた次回ご紹介しますので、お楽しみに!
2015年08月24日 イイね!

変化球?直球? シルフィ Sツーリング登場!

変化球?直球? シルフィ Sツーリング登場!久しぶりにセダンをいじいじ。

シルフィSツーリング登場です。

売れ筋のXをベースに、キセノンヘッドランプと16インチアルミを装着し、フロント、リヤ、サイド、トランクリッドに専用のエアロを装着。

これだけでずいぶんノーマルと雰囲気が違って見えますよね。



いや~こうして見ると、セダンっていいですね。


詳しくはこちらから!
http://www.autech.co.jp/sv/sylphy_stouring/index.html
Posted at 2015/08/24 14:07:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 6 78
9101112131415
161718 1920 2122
23 24 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation