• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

あれから七年

こんにちは(^^)


3月11日ですね。
もう7年も経つんですね~。


7年前の3月11日は金曜日でした。
その日の朝、ぴぃ太(うさぎ)が変わった動きをしていたので、”地震でも来るんじゃない?”なんて冗談を言っていたのを今でも覚えています。

仕事中、ExcelのVBAのプログラム作成中に揺れ始めました。 
すぐに揺れは止まるだろうと思っていたのですが、揺れはずっと続きました。

そして停電しました。 数週間かけて作成終了したプログラム、セーブ前だったのに消えました・・・(その時は、これは結構ショックだった)。

周りの人が机の下に隠れたり怖がっているなか、自分は椅子に座ったまま笑って話をしていたようです(後日、同僚談)。



信号がすべて止まっている中のクルマでの帰宅はとっても大変でした。
深い谷に掛かっている橋の上で渋滞で停まっているときに強い余震がきて、橋が大きく大きく揺れました。あの時はちょっと命の危険を感じました。

普段の倍以上の時間をかけて家に到着。 棚が倒れていたり食器が床に散らばっていたり、家の中のひどい状況を見て、ようやく、こりゃ大変な事になっているなと実感しました。
真っ先にぴぃ太が無事か確認しに行き、ぴぃ太は元気だったので安心したのを覚えています。



家族・身内と連絡も取れ、みんな無事であることを確認できました(うさぎの安否確認が最初だった事に、ちょっとしたツッコミが入りました・・・)。

ただし、奥様は塩竈という海に近い街で避難所になっている学校の体育館に避難しているとのことでした。帰りの足が無いとのことでしたが、こちらから行くことも出来ないので待機しているよう伝えました。


クルマの中だと暖房もあるしテレビも観れるし携帯の充電もできるので、食料と飲み物を持ってクルマの中でしばらく過ごしてました。 こんなとき、ミニバンって便利だなと思いました。
たまたまガソリンが満タン近かったのが幸いでした。


もうやることもないので寝るか~ということで家に帰って就寝。 深夜、熟睡していたら奥様が帰宅してきました。同僚のクルマに乗せられて帰って来れたようです。
パジャマに着替えて熟睡していた自分を見て、信じられないと言われました(笑)



7年前の3月11日はそんな1日でした。雪が舞うちょっと寒い日でした。
停電していたからだと思うのですが、星がとってもとっても綺麗に見えたのが今でも印象に残っています。



震災で被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 17:13:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みやまの里森林公園 藤観賞
やる気になればさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

レインドロップ トルネードヴォルテ ...
WAOショップ公式店さん

2024Gw①
.ξさん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

ヤバい💦
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年3月11日 18:08
お邪魔します・・
震災がご夫婦の絆を引き裂くところでしたか(笑)
忘れてはいけませんね、3.11
東北の美味しいお酒を購入する、
旅をする、くらいしか応援できないですが。
コメントへの返答
2018年3月13日 20:17
こんばんは(^^)

自分、意外と落ち着いていたみたいです(笑)。普通に熟睡していたことに驚かれました。

東北の応援、これからもよろしくお願いします~(^^)


2018年3月13日 17:05
忘れてはいけない日ですよね
地震ホント怖いです(;-;)
コメントへの返答
2018年3月13日 20:18
こんばんは(^^)

阪神淡路、東日本など震災については忘れはいけないですよね。

最近、南海トラフなんて騒がれているのがイヤな感じですね・・・(-_-)



プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation