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2010年03月06日

ロードスター、燃料フィルター交換。外したフィルター分解。汚い!!

ロードスター、燃料フィルター交換。外したフィルター分解。汚い!! 先日から悩まされている、ロードスターのアイドリング時のハンチング。

ずっとISCVの不具合を疑っていろいろとやってきましたが、病状に変化がなく、どうも原因は別にありそうです。

では、エンジンを失速させる原因として、何が考えられるだろうか??と考えた結果、1つの可能性として、燃料フィルターの目詰まりはありえるなと思いました。

実は僕は知らなかったのですが、ロードスターの燃料フィルターは10万キロ指定交換部品らしいです(汗)。タイミングベルトにばかり注意が行っていて、燃料フィルターは手付かずでした(汗)。

そこで早速、ロードスターの燃料フィルターを交換しました。

交換後のインプレッションとしては、キャブ車からインジェクション車進化したかのようです(驚)。

アイドリングさせただけでも、キャブ車のようなシューッとしたユルイ感じのアイドリングから、インジェクションらしいデジタルなビート感のある?!しっかりしたアイドリングに変わりました。

さらに、試走で高回転を回してみると、これまでの一応7千回転回ります~と言う感じから、高回転もギンギン回る元気のいいエンジンに豹変しました。まるでVTECが付いたみたいです(笑)。

これだけ変化があるということは、ひどくフィルターが汚れて詰まり、燃圧が下がっていたと言うことなので、いったい何でフィルターがそんなに汚れているのだろう??もしやタンク内が錆びているのか??と心配になったので、
外したフィルターを金ノコでぶった切って、ろ紙を取り出し観察しました。

開けてみると、驚くほど真っ黒けに汚れてるじゃないですか!!こんなに汚れたら、そりゃあフィルター詰まって燃圧下がりますよね(汗)。

まだ汚れの原因が、さびでなくてよかったですが、一体この汚れはどこから来たのか、気になるところです。燃料ポンプのブラシかな??

教訓
定期交換部品は、きちんと交換しましょう。
フィルターを指定の2.4倍も使うと、本気で詰まって不調をきたしますよ(苦笑)。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2010/03/06 23:52:39

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この記事へのコメント

2010年3月7日 0:22
燃料フィルターは盲点ですね~

ボクもコレ交換しただけで調子が良くなったことが
ありました(笑
コメントへの返答
2010年3月7日 0:32
この体験をして、GTIも交換しなくっちゃと思いました(苦笑)。

インジェクターがいくら全開でも燃圧滅茶苦茶じゃ意味がないですからね(笑)。
2010年3月7日 0:37
こんなに汚れていたら、調子悪いはずですね。
メーカー推奨の定期交換部品は、やはりきちんと変えないといけませんね。
コメントへの返答
2010年3月7日 0:46
ほぼ全面にびっしり汚れが付いていたので、たぶん目詰まりしていたのでしょう。

2倍以上無交換という極端な条件ですから、不調をきたしても当然ですよね。むしろここまで良くがんばったと思います。
2010年3月7日 6:39
24万キロも無交換とはすごい状態だったと想像できます。

ゴルフ1ですと、燃料ポンプに負荷がかかってしまうので、気を付けないといけない部分ですね。
コメントへの返答
2010年3月7日 7:19
本来は10万キロ定期交換部品ですが、この状況からして24万キロ無交換であったのだろうと想像しています。

ロードスターでもポンプへの負担は、かなり増大していたんだろうなと思います。近々ポンプが逝ってしまうかも知れませんね。
2010年3月7日 7:21
うちのGTIも先日交換しましたが、フィルターから茶色の燃料が出てきました
長い間不動車だったので、燃料系を一掃する意味で次回は早めに交換しようかと思ってます
コメントへの返答
2010年3月7日 14:04
僕のGTIも、燃料系統が錆びていそうで心配です。

Kジェトロが逝くと大変ですので、僕も次回の個人輸入で購入し、交換しようと思います。
2010年3月7日 8:42
病状克服された執念に感服いたしました♪(笑)

フィルター類の中でも、一番盲点と言われてるところですからね~
このぐらいの黒さなら、燃料タンクとかラインとか燃料自体のワックス類やコーティング系じゃないでしょうか?なんにせよおめでとうございます♪

うちのは未だ謎です(素
コメントへの返答
2010年3月7日 14:06
でも実はまだハンチングは収まっていないんですよね(汗)。

手にとって汚れを見たとき、なんとなく黒い塗装の破片のようにも見えたので、燃料パイプなどどこかのパーツの黒色塗装が剥がれ落ちたものかもしれません。

もしかすると、ガソリンスタンドのタンク内の塗装のかけらかもしれませんし(笑)。
2010年3月7日 12:22
10万ではここまで入ってませんでしたね。


気がかりは燃料ポンプですね。
コメントへの返答
2010年3月7日 14:08
指定どうり10万キロで換えれば、詰まってしまうことは無いようにできているんでしょうね。

ご指摘のとおり、この状態で長年運転されていたポンプの状態が心配です。

後、エンジン自体も時々高回転まで回していたので、そんなときにはAFが極端に薄い状態になっていたのではないかと思います。エンジン本体が壊れなくて幸いでした。
2010年3月7日 16:28
お疲れ様でした!
原因が判明し,治ってよかったですね(^^)
灯台元暗しといいますか,判ってみれば単純な原因。
でも,やっぱりISCVなど高価で複雑な機構をもった部品を疑っちゃいますよね。

コメントへの返答
2010年3月8日 0:46
実はブログの更新が遅れておりまして、まだ書いていないハンチング対策がいくらかあります。

本日実施した対策で、かなり効果があったようで、今日3時間ほど市街地ばかり走りましたが、一切ハンチングは出ませんでした。

ついに勝利宣言できそうです(笑)。

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
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