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2010年03月24日

ロードスター、ハンチング完治。勝利宣言!!

ロードスター、ハンチング完治。勝利宣言!! かれこれ3ヶ月ぐらい戦っていたロードスターのハンチングですが、先日ついに戦いに勝利することが出来ました。

最初はアイドリングを制御しているISCV本体の不良を疑い、清掃したり入れ替えたりしましたがハズレでした。その後、燃料フィルター交換、スロットルポジションセンサー調整などやりましたが、どれをやっても副産物的な調子のよさは回復できても、根本的なハンチングモードに落ちないようにすることは出来ていませんでした。

僕の車両の場合、ハンチングは市街地を走っていて赤信号で止まったりするようなときに発生しやすい傾向がありました。アクセルを離してブレーキを踏んでいき、停止直前にクラッチを切るとアイドリング回転数を割り込んで回転がストールし、それを引き金にしてISCVが過剰に働いて今度は吹け上がり、ハンチングに突入すると言うのが典型パターンでした。

とにかく、出始めると赤信号で止まるごとに出るのでうっとうしくて、どうにか運転でカバーできないかといろいろ試していたところ、スロットルを閉じる時に意図的にゆっくりスロットルを閉じてやるとハンチングが発生しないことに気が付きました。

ちょうどその頃、チリ大地震の津波が日本沿岸に押し寄せる様子がニュースで放送され、津波が河川を逆流し、閉じられた水門に跳ね返されて戻って行くのを見て、そりゃあ開いているアクセルを急に閉じたら、同じように空気に波が生じて、エアフロを通過して吹き返していくよなと思い、エアフロの吹き返しでエンジンがストールすると言う話を思い出しました。
(↑津波に着想を得たという話は半分以上嘘です。偶然時期が重なっただけです(笑))

そこで、まずはエアフロセンサーが汚れて正常に作動していない可能性を疑い、
エアフロを泡系クリーナーで洗浄してみることにしました。

洗浄してみた結果、どうやらこれが本当の原因だったようで、まったくハンチングは発生しないようになりました。これまでのISCV本体洗浄などの後には、それなりに調子よくなってハンチングは発生しにくくはなってきていたのですが、いずれもハンチングに陥りそうになる兆候がなくなったわけではありませんでした。むしろ陥りそうになってもよく耐えるようになるということが多かったのですが、今回はまったく危なげなくハンチングに陥る兆候すら現れないようになりました。

このロードスターを僕が譲り受けてからずっと、赤信号などで停車する際、ブレーキを踏んで減速し、最後にクラッチを切るといくらかアイドリングより回転が下がってからISCVで持ち直してアイドリングになるパターンだったので、この車はこんなものなのだと思っていましたが、清掃後は同じように操作してもタコメーターはアイドリング回転数にふわりと着地!?し、回転が下がって振動が出るようなことはなくなりました。

乗り始めてすぐのころも、ごくまれにハンチングに陥ることはあったのですが、頻度が低かったので無視していました。今思えば、最初の頃からエアフロが汚れぎみで調子が悪い状態だったんだろうと思います。

これでついに、原因追求に長い時間が掛かったハンチングに対して、
勝利宣言!!することが出来ました。

初期のISCV不良を疑っていた頃に、3万5千円出して新品を買っていなくてよかったです。あの頃からISCVにしては正常に作動している時もあるのでおかしいと疑ってはいましたが、3万5千円の空振りは僕には正直痛すぎます。その3万5千円でサーキットに行こう♪
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Posted at 2010/03/24 21:53:35

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この記事へのコメント

2010年3月24日 22:28
何はともあれ原因がわかって良かったですね。クルマの気になる症状で原因がわからないのは嫌ですよね。
コメントへの返答
2010年3月24日 22:31
汚れと言うシンプルな原因でよかったです。

今回はさすがに迷宮入りで諦めるしかないかと思ってましたが、解決できてよかったです。

ヴァリアントも早く直るといいですね。
2010年3月25日 1:40
お疲れさまでした!!

トラブルシューティング
時間が掛かる場合もありますが
自分でいろいろ考えて作業して、
直った時の喜びは一味違いますね!!
コメントへの返答
2010年3月26日 0:01
かれこれ半年ぐらいは軽めに不具合が出ていましたから、時間が掛かったものですね。

いろいろ考えて、あたりを引いた時の快感はひとしおですね(笑)。
2010年3月25日 20:52
整備手帳のほうも拝見しました。
完治して良かったですね(^o^)
私もエアフロを疑って調整したりもしてみましたが、一時的には良くなってもしばらくするとまた再発。根本的な解決には至らずいまだに途方に暮れています。
エアフロは過去に外そうとして挫折したのですが、参考にさせていただきながら時間を見つけてぜひまた挑戦してみたいと思います。
コメントへの返答
2010年3月26日 0:04
再発の可能性は捨てきれないので、完治と言っていいかどうかは断言できませんが、かれこれ2週間まったく発生していないので、そろそろ勝利宣言させてもらいました。

エアフィルターを交換できれば、後はダクトを抜けば外れますので、一度やって見られてはいかがでしょうか?
2010年3月31日 15:29
昨年、信号待ちで停車寸前にアイドリングが落ち込む現象に陥りました。
色々調べたら、クラッチスイッチのストッパー(金具)が無くなってて、
停車寸前にクラッチを踏んだ時に回転数が激落ちしてたようです。

今は、発進時(半クラの瞬間)にアイドリングがスッっと落ち込みのが気になってます。
止まりはしないんですが、エンストしそうで・・・

ダメ元でエアフロ清掃してみようかなぁ.。o○
コメントへの返答
2010年3月31日 21:54
コメントを拝見していると、半クラ時にも以前よりエンストしやすい方向に振っているあたり、本家ISCVの可能性もあるなと言う感触は受けます。エアコンやパワステ、ヘッドライト負荷などでのアイドル落ち込みを、ISCVが正常にカバーしてくれますか?

とはいえ、エアフロ清掃は低コスト(2千円ぐらい)で、放置する時上下を間違えるなどしなければ、失うものは何もないので、第1ステップとしてぜひお勧めします。

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