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イイね!
2013年12月22日

ロードスター洗車とドアロックシステム改良。

ロードスター洗車とドアロックシステム改良。 今日は天気がよかったので、久しぶりにロードスターの洗車をしました。

外に出る前は、めっちゃ寒いんじゃないかと心配していましたが、外に出てみると日が照っていれば、意外と暖かかったです。時々日が陰ると寒かったですが(苦笑)。

また、以前から持病的に時々再発していた、後付キーレスエントリーのドアロックモーターのすべりを直すべく、ロッドを固定する金具のねじをプラスドライバーで締めるなべ小ねじから、六角レンチで締めるイモネジに変更してやりました。



作業の様子はこちらの整備手帳からご覧ください。

以前から、ここのねじが緩んでは、モーターが空回りする問題に悩まされてきて、ロックタイトを塗ったりしてみましたが、あまり効果がありませんでした。

イモネジを六角レンチで締め付けてみたところ、プラスドライバーの比ではない勢いで、グイグイ締め付けられて、ちょっと快感でした。しかしながら、イモネジは強力すぎて、金具上側の口の開いている側がもしかすると折れるかもしれないような、やや底付き感のない締め心地でした。まあ、割れても予備があるので、いいですけどね。

さて、これでとりあえず、しばらくは後付けキーレスが効いてくれるでしょう。気持ちよく年末年始を迎えられそうです。
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Posted at 2013/12/22 19:45:18

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この記事へのコメント

2013年12月22日 20:30
NAにキーレス取り付けたかったのですけどね、ドアから車体への配線引きが電動ミラーの時に難航した事から取り付けをためらっています。(汗
パーツは実家に転がっているのですが…。
NBやNCの楽さに慣れてくるとやっぱり付けようかなぁと思ってしまいますけど。(汗
コメントへの返答
2013年12月22日 20:37
こんばんは。夜など、鍵穴を探してドアにキーで傷を付けたくないので、キーレスはあれば便利ですよね。

ドア-車体間の配線通しは難儀ですよね。
僕は最初、ゴムの蛇腹部分両端についている白い樹脂パーツが、ドアや車体から外れるのを知らず、蛇腹部分をつけたまま配線を通そうとして、大変苦労しました。

今付いているキーレスキットは、ヒーターコア交換でダッシュを取り外したときに一緒に作業をしたため、とてもがっちり付いていますが、取り外すのはかなり大変です。いつか壊れると考えると、気が重いです(苦笑)。
2013年12月23日 0:02
私も後付け装着してます。この金具をロッドに2個つけております。最初は2個付けても閉めるを押すと弾かれて勝手に開いてる状態に戻るのでなんでかなぁといろいろ試行錯誤した結果、純正のドアロック機構のロッドの動きが渋過ぎて押し戻されてました。。。CRCを吹いて何十回と手で動かしてあげると戻らなくなったのを思い出しましたw
さすが、NAだなと。。。
最近寒いので極極稀に押し戻されますw
でも、これがあるとないとでは全然違いますよね!
一度付けるともう手放せない・・・
コメントへの返答
2013年12月23日 22:15
こんばんは。
二個付けという手もあるんですね。予備を遊ばしていても意味はないので、またはずしたら、付けてみたいと思います。

ドア側の抵抗を減らしてあげるのも、よさそうですね。

最近、本当に寒いので、あまりトラブルが発生しないことを祈ります(笑)。
2013年12月24日 10:37
おはよーございます!
やっぱり、ワッシャかまさないと、緩んでしまうのでしょうかね?
コメントへの返答
2013年12月25日 0:09
こんばんは。レス遅れました。すみません。

モーターの動きに加えて、ドア開閉の衝撃もあるので、ゆるみ止めは必要だと思います。

やはり、純正に比べると、後付はいろいろとトラブルがあるように思います。

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