• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

ロードスター、トランクのバッテリーからエンジンルームにアース線通した。

ロードスター、トランクのバッテリーからエンジンルームにアース線通した。 かれこれ半年ぐらい追いかけている
たまにセルモーターの回りが重い問題、バッテリーやらセルやらリレー等換えても治らず、困っています。

もはやよくわからないのですが、アース不良を疑ってバッテリーのマイナス端子から直接アーシングをしてみることにしました。

なぜいまさらそんな?というところなのですが、NAロードスターはバッテリーがトランクにあり、もしかすると車体の導電性の低下で電気が流れにくくなっているのかな?と思ったためです。

作業の様子はこちらの整備手帳をご覧ください。

アース線をトランクからエンジンルームに引く場合、車室内とバルクヘッドのどこを通すかという2つの問題がありました。車室内はラッキーなことに簡単に通せたのですがバルクヘッドは結局純正ハーネスの防水ゴムに穴をあけて通すことにしました。もちろんできれば純正のゴムに穴をあけたくはなかったのですが、水が入ってきても嫌だしなあ…。と苦渋の判断でした。

アーシングをつなげてから始動してみると、セルモーターが回り始めてからエンジンがかかるまでの時間が明らかに短くなりました。アイドリングがより安定したりといろいろなものがきちんと動いている気がします。

そして肝心のセルが重い感じなのですが、結局それっぽい現象は再発してしまいました…。もはやよくわからないのですが、一周回ってセルモーターを中古に戻してみようかなとも思っています。

また、単に気にしすぎなのかもしれないなという気もし始めました。現時点、実際にエンジンがかからなかったことはなく、しばらく様子を見てもっと病状が深刻になって発生率が高まったら、その時点で対応した方がいい気もしてきました。たまにしか起こらないので、トラブルシューティングがうまく進められないんですよね。

なかなか気持ちよく解決できず、消化不良感が…。

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2022/07/02 22:48:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車検定2級受験後
ヒロシ改さん

やっと会えた🎁
あしぴーさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

0719 🌅🌞💩 🍱◎
どどまいやさん

ランチ☀️🍴は久々の赤坂GRAN ...
P・BLUEさん

孫に遊んで貰いますよぉ〜😄
大十朗さん

この記事へのコメント

2022年7月3日 11:41
私も以前、ゴルフⅡで同じ症状に悩まされたことがあり、セルモーター交換など色々やりました。
セルバッ直配線も試しましたが、どれも一時的に良くなっただけで、最後まで改善策は見いだせなかった経験が……
コメントへの返答
2022年7月3日 11:44
コメントありがとうございます。
治りませんでしたか…。
たまに重いって言うのが厄介でして、再現性がないのでトラブルシューティングができないんですよね。

気にしだすと過敏になってしまっている部分もあると思いますので、しばらく様子見を決め込んでみるのもいいのかなという気もし始めました。

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation