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げんごるふのブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

'83 GTI水回り交換その2-クーラントに超純水投入-

'83 GTI水回り交換その2-クーラントに超純水投入-その1に続き、'83GTI冷却系統の作業です。

サーモスタットハウジングやらウォーターポンプやらと一緒に、クーラントを抜かないとできない作業をまとめて実施しました。

今回はヒーターバルブとクーラント自体の交換です。
作業の様子は以下の整備手帳をご覧ください。

ヒーターバルブ交換

クーラント交換

今回、こだわった点としてはクーラント原液を希釈する水にミリQ水という非常に高度に生成された水を使ったことです。
その昔(90年代初頭)、トヨタがST185セリカでWRC常勝軍団だったころ、WRCワークス活動の本拠地であるドイツのケルンにあったTTE(Toyota Team Europe、現在のTMGの前身)のワークスラリーカーではラジエター液を作る時の水は蒸留水を使っていると雑誌に書いてあったことがあり、そりゃあイオンを含まない方がスケールがつかなくていいよなとは思いつつ、蒸留水を10Lとかそのために購入するのは無理だなと思っていました。

また、普段使っている水道水の硬度を水道局のHPで調べてみると、軟水ではあるものの南アルプス天然水やクリスタルガイザーより硬度が高く、スケールのもととなりそうなカルシウム・マグネシウム分などを持ち込んでしまっているなと感じていました。

時は流れてここ数年、某所でフォークリフトのバッテリー用の精製水が20L単位で段ボール箱に入って大量に購入されているのを見かけ、もしかして結構安く入手できるのではないかと思い始めました。

ネット通販で精製水を探してみると、20Lで送料込み2千円ちょっとで簡単にたくさん見つかりました。ラジエターに使うので、本来はバッテリー補充液程度で問題ないのですが、+200円程度でさらに精製度の高いミリQ水が売っていたので、こちらを選んでみました。



余談ですが、ミリQ水は精製度が高いのでイオンがほとんど無く、水なのにほとんど絶縁体にまでなってしまったもので、18MΩ/mm以上の絶縁性を持っています。注射の医薬品を溶かしたり、シャーレの中で細胞培養をするときの培養液を作るようなスペックの水なので、ラジエターには明らかにオーバースペックです(苦笑)。

ゴルフ1は液面レベルセンサーがないのでクーラントが電気が流れなくても構いませんが、ゴルフ2で精製水使うとおそらく液面センサーの先端が水につかっていても電気があまり流れず、警告灯がついてしまう可能性が高いと思います。

ゴルフ1の場合、クーラント交換時に明らかに鉄ブロックのサビと思われる濁りが出てきていたので、精製水を使うことにどこまで意味があるかははっきりしませんが、特注ラジエターがスケールで詰まるのを防げればいいなと思っています。

効果のほどが分かるのは、10年以上後かなぁ…(苦笑)。
Posted at 2019/06/15 20:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2019年05月28日 イイね!

'83 GTI水回り交換その1

'83 GTI水回り交換その1ちょっと前の話ですが、'83GTIの冷却系統のリフレッシュを行いました。

いろいろと行ったのですが、本日はまずはウォーターポンプ交換とそのためのサーモスタットハウジングの準備の様子をお届けします。


サーモスタットハウジングの準備

ウォーターポンプ交換


何年ゴルフ1と付き合っているんだ?というミスですが、またしてもウォーターポンプの手配時にプーリーのPCDを間違ってしまいました。

なんか、年式が新しい奴がφ40mmという誤解が頭から抜けないんですよね(汗)。
幸い、φ40は弟が有効活用できそうだったのでよかったですが。
Posted at 2019/05/28 19:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2019年04月14日 イイね!

今年も楽しかったゴルフ2オフ

今年も楽しかったゴルフ2オフ今年も、愛知県長久手市のトヨタ博物館で開かれたゴルフ2オフに参加してきました。

天気は快晴で、なおかつ暑すぎず寒すぎず屋外で快適に過ごせるという素晴らしい天候でお久しぶりの皆さんとお話しできて楽しかったです。

今年は例年にも増してゴルフ2率が高く、屋根付きゴルフ1は私だけの参加でした。(カブリオは2台いらっしゃいましたが)。






最近、街中でほとんど見かけない(去年は1回も路上で見なかったのでは?)なゴルフ2がこれだけ集まると壮観です。
また、ピカピカの車両も多く皆さんの愛の深さを感じました。

ゴルフ勢以外の皆さんの中でも、個人的注目株はこちらですね。

アウディ クアトロです。ホモロゲーションモデルだけに維持はゴルフ1よりはるかに大変なはずで、立派に維持されている努力に頭が下がります。

今回、弟がoettingerで参加してくれたのですが、プレッシャースイッチの端子根元からの大量オイル漏れ(発見時、オイル残量は1/3程度になっていた)が発生してしまい、ご心配&ご迷惑をおかけいたしました。

センサー代わりに刺せそうな細目のボルトが手に入らなかったので、エポキシパテでセンサーホールを埋めて帰ってもらいました。油圧警告は鳴りっぱなしなものの、無事帰宅できたようです。

恒例の抽選会では、ゴルフ1のプラモデルを頂戴し、誠にありがとうございました。また、2巡目で戴いた91年の雑誌も懐かしさのあまり結局既に目を通してしまいました。

オイル漏れ対応でバタバタしてしまい、ご挨拶もできずすみませんでした。また次回がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Posted at 2019/04/14 21:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2019年03月16日 イイね!

高効率のトレードオフ。

高効率のトレードオフ。関西はだいぶん暖かくなり、実は先日夏タイヤに履き替えました。

ということで、ブログの出来事は1か月半ほど前の2月頭ごろ、雪の降る中会社からの帰路についていた時の話です。

この冬は雪が少なかった(スタッドレスがなかったら無理だった日は5日程度)ですが、久々に雪の降る中夜間走行していました。


この写真の程度の降りなので、そんなに強くはない降り方です。ちなみに気温は-2℃付近でした。

特に何も考えず走っていたのですが、走り始めて10分ほどすると、あれ?やけに暗くて外が見えないな?!もしかして疲れてるのかな??と思うぐらいライトが暗くなりました。

さすがにおかしな気がしてヘッドライトを点検した画像がタイトル画像になります。10分程度の走行でもヘッドライトに雪がびっしり積もっており、そりゃ見えなくなるよね?という状況でした。

昨年まではHIDで同じルートを走っていたわけですが、さすがに30分程度は耐えられたことを考えると、やはりLEDヘッドライトはHIDよりさらに雪が付きやすいというのは本当だなと思いました。
先日デンソーさんがヘッドランプヒーターなる部品を開発中という記事がありましたが、ほぼ0℃付近の関西でこの状況だと、北国だとさらに厳しい状況になるなと思いました。


ただ、NAロードスターのリトラクタブルヘッドランプがあまりにも空力を無視した空間にヘッドライト面が直立しているために余計にひどくなっていることは間違いないので、通常程度に空力を意識した固定式ヘッドランプの車であれば、ここまでひどくはないのだろうなとは思います。


今シーズンはこれにて雪道は終了となりました。この日はそれなりに雪ドリなど楽しませていただきましたが、せっかくの高性能スタッドレスなのでもうちょっと本気の降雪があってもよかったのにな(苦笑)。

余談ですが、翌朝は少量積もった雪が解けて凍結し、非常にオッカナい凍結路面となりまして、それはそれで高性能スタッドレスタイヤの性能を存分に味わえたのですが、恐ろしいばかりでちっとも楽しめずでした(苦笑)。

やっぱ、女神湖あたり行かないと低ミュー路を思いっきり楽しめないですかね。
Posted at 2019/03/16 21:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年03月06日 イイね!

4/13 A2GOLFオーナーズミーティング参加予定

ちょっと先の話なので、なんとも不安はぬぐい切れないのですが、
4/13のA2GOLFオーナーズミーティング
参加するつもりです。

最近は九州から東北まで非常に遠方の皆さんも参加されており、懐かしい方もいらっしゃって同窓会的で楽しいですね。

また当日お会いできましたら、よろしくお願いいたします。

Posted at 2019/03/06 22:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
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