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げんごるふのブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

遅まきながらあけましておめでとうございます。

遅まきながらあけましておめでとうございます。遅まきながらですが、あけましておめでとうございます。

写真は実家に帰省した際訪れた近所の山道です。

久々の雪道だったので少し滑らせてみたのですが、同乗していた奥様から大ブーイングをいただき、1コーナーのみで強制終了となりました(苦笑)。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/04 09:17:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年02月12日 イイね!

ロードスター、トリップメーターゼロ戻し不良修理。

ロードスター、トリップメーターゼロ戻し不良修理。最近、寒いときに車が温まっていない状態でトリップメーターをゼロに戻そうとすると、ロッドを押していっても途中までしか押せず、数字がゼロに戻せない状態になるようになりました。

車が温まると何とかゼロに戻せるのですが、それでもなかなか数字が回らずかなり苦しそうでした。そこでメーターを分解してみることにしました。

分解の様子はこちらでご覧ください。

取り外したトリップメーターユニットで遊んでいると、いろいろと分かってきたことがあります。



トリップメーターをゼロに戻す機構は実は2つのアクションから成り立っています。
まず、ストロークの最初のほうで繰り上がりギアユニット(←私の勝手な命名につき、正しくはありません)が下に下がり、文字盤ダイヤルがフリーになります。次に文字盤ダイヤルの奥にあるダイヤルを戻すバーがダイヤルの横にあるカムを押し付け、一番カム位置が低いゼロに向かってダイヤルをまわしてやります。分解したもので遊んでいると、どうやらバーがカムを押しても摩擦抵抗が大きくなってダイヤルが回転せず、数字がゼロに戻らないようになっているようでした。

さすがに場所が場所なので、油を塗るわけには行かないので、バー先端に紛体潤滑剤を塗ってすべりを良くしてみることにしました。

この紛体潤滑剤はプラスチックに攻撃性がなさそうなので、ついでにメーター内のギア部分にも少しずつ塗っておきました。

組上げてリセットバーを押してみると、かつて無いスムーズな感じ(笑)で数字がスルリと回転してゼロに戻っていってくれます。テスト走行をしてみるとほかの駆動部分にも塗ったおかげか、20キロぐらいで走っているときにスピードメーターの針が上下にゆらゆら揺れていた不具合がかなりマシになっています。

走行距離によるヘタりなのか、はたまた単なる経年劣化なのか分かりませんが、小さな不具合ではありますが「ボロくない」状態で車を維持することは車への愛情を保つ上で重要なので、とてもいい修理ができてよかったです。40万キロ、行けるでしょうか??(笑)。
Posted at 2017/02/12 21:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年11月19日 イイね!

ロードスター、早めの冬支度。

ロードスター、早めの冬支度。なんだかんだとバタバタしだすとタイヤ交換できなくなるので、できそうなタイミングを見てロードスターをスタッドレスに交換しました。

ミシュランはマシとは言え、スタッドレスのグニュグニュしたフィーリングはやっぱり気持ちのいいものではないですね。春までの我慢です。

とは言え、このミシュランも4シーズン目なので今年は慎重に行かないと(汗)。
昨年、1回だけほぼ全面凍結状態の道を1時間ほど走りましたが、結構危なかったので。
山が残っていれば雪は比較的マシですが、凍結は経年劣化にかないませんね。

次のシーズンには、買い換えないとなぁ。
Posted at 2016/11/19 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年06月26日 イイね!

10年21万キロか。

10年21万キロか。僕がこのロードスターを友人からもらって、気が付けば10年が経過しました。

足車は何でもいいと思って、ボロいカローラやスターレットを乗りつぶしまくっていましたが、やはり足車もそこそこ面白くて愛せる車でないと、運転はヘタになるしマナーは悪くなるしでよくないなと思い、とはいえゴルフがファーストカーというのはゆるぎない事実なので、コストが高い車は無理だしなと思っていた僕には、レギュラーのマニュアルで中古パーツが手に入りやすいNAロードスターはまさに渡りに船でした。

もらった時が走行12万キロで、今現在33万キロなので10年で21万キロ走ったことになります。この間で本当に動けなくなったトラブルは基本的に1回だけで、先日のクラッチホース切れのみです(サーキットでのラジエター爆発は自己責任なので除外)。ハンチングなどのメカ系統の不具合もいろいろありましたが、メカ系統の不具合は調子が悪くなってきて前兆を感知できるので完全不動になる可能性は低いと思います。



ロードスターは出先での不動という最悪のパターンがなぜ少ないんだろう??と考えてみると、電装系のトラブルが少ないからではないかな?と思いました。予兆が出にくい電装系のトラブルはいきなりの出先不動の原因になりがちですが、過度に電子制御に依存していないNAの場合、センサー系統の不具合が少ないことが、今まで楽しく乗ってこられた要因なのかなあと思います。

さて、あと10年乗るのはさすがに難しいと思われますが、行ける所まで行ってやろうと思います。最近は距離の伸びもめっきりダウンしていますが、果たして40万キロは到達できるのか?(←オイルフィルターは40万キロ分まで買ってしまいました(汗))
Posted at 2016/06/26 12:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年03月06日 イイね!

ロードスター洗車

ロードスター洗車暖かくなったり寒くなったりですが、まだ私の通勤エリアでは融雪剤がまかれることがあります。

よって、定期的な洗車は必須なのですが、このところひと月ぐらい洗えていなくて、大分気になっていましたが、本日時間を見つけて洗車できました。

夕方から雨の予報だったことも手伝ってか、誰も洗車しておらずのびのびと洗車できました。暖かくて曇りでウォータースポットもできず、理想的な天気だったんですけどね。(花粉で鼻水ダダ漏れだったのは玉に傷ですが(苦笑))

高圧洗車でおなか周りもスッキリし、気持ちよくなりました~。
Posted at 2016/03/06 22:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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