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げんごるふのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

第3回ゴルフ2オーナーズミーティングに行ってきました。

第3回ゴルフ2オーナーズミーティングに行ってきました。14日に開かれたゴルフ2オーナーズミーティングに参加してきました。
当日お会いした皆さん、ありがとうございました。

西は宮崎、東は仙台から参加された皆さんの熱量にすごく驚きました。
関東が遠いとか言っていられないですね(汗)。

個人的には何といっても、ピンクゴルフさんとの10年ぶりの再会で大興奮!!
2008年のサーキットトライアル Rd.1筑波以来なので、本当に10年ぶりです。

懐かしい話しに花が咲きまくりました(笑)。

また、こちらも関東勢のtibiminiさんがゴルフ1で駆けつけてくださりました。1年半前の袖ケ浦以来ですね。
プチゴルフ1ミーティング状態。


ハイパーチューニングゴルフ2、2台の夢の競演も個人的には大興奮でした。

ともに雑誌をにぎわした2台。初めての競演とのことで歴史的瞬間だったと思います。

運営サイドの皆さん、とても楽しいイベントをありがとうございました。
ぜひまた来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/04/15 20:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2018年03月01日 イイね!

'83GTI スパークプラグ交換 燃焼3要素の大切さを再認識。

'83GTI スパークプラグ交換 燃焼3要素の大切さを再認識。ここ1年ちょっと、たまに始動時にかぶってしまったり、近所のコンビニに行った時のような暖気不十分でエンジンを止めたとき、次の始動がえらく苦しくなってしまうことなどがありました。

最近、ホースだ、キャップだとガソリン系の漏れが連続して起こっていたので、シール性が悪くなったガソリンタンクから軽い成分が蒸発してしまって始動性が悪くなっているのかと考えて静観していたのですが、漏れ関連を修復しても元に戻らず、そもそも冬場になり始動性が苦しい方向になってきた結果、最悪の場合は往年のチューニングしたキャブ車のような始動性の悪さが表れてきてしまいました。

何が原因だろう??燃圧か?などと考えながらボンネットをのぞいていた時、ふとプラグの具合を見れば燃焼がおかしいかどうかわかるかもと思ってホイっと抜いてみたところ…?それなりに消耗しているじゃないですか。

これはもしかしてプラグ自体が原因かもしれないと考えてプラグを交換してみることにしました。
交換の様子はこちらの整備手帳をご覧ください。

イリジウムプラグですが、私の使っているものは中心電極だけがイリジウムのもので接地電極は通常のものなので特に長寿命というものではないです。新品のギャップが0.7㎜のところ、0.8~0.9㎜まで拡大していました。何より接地電極がエッジが無くなって丸まってしまっており明らかな消耗が見られます。



交換してみたところ、始動性は非常によくなりました。あえて近所のコンビニに行って暖気完了前にエンジンを止めてみましたが、問題なく再始動もできました。またエンスト耐性も向上しアイドリングのバラつきも減少するなどいいことずくめです。最近、発進時の半クラが増えた気がしていましたが、交換後はスッとつなげるようになり、プラグ消耗で低速トルクが無くなりエンストしやすくなっていたからだったんだと気が付きました。

トラブルシューティング時はよく燃焼3要素といいますが、まさに良い点火は非常に重要ということを改めて知らしめてくれました。原因がはっきりして何よりスッキリできてよかったです。
Posted at 2018/03/01 21:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

バーラバラ。

バーラバラ。'83GTIですが、ちょいとメーター周りの修理をしようと分解中です。

ばらして点検したところ、部品交換が必要なことが判明し、今週はこのまま過ごしてもらおうかと思ってます。

バーラバラですが、来週元に戻せるのか(汗)。
Posted at 2018/01/21 20:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

白→白黒→黒 GTI燃料タンクキャップ交換

白→白黒→黒 GTI燃料タンクキャップ交換夏場に満タンにして気温40℃にさらされると、燃料タンクキャップからガソリンが漏れてしまいました。

早速弟に部品手配をお願いしたのですが、僕のGTIが使っている鍵部分にカバーが付いたタイプのキャップの入手は難しいとのこと。まあ、背に腹は代えられないかなと思っていましたが、何とかキャップ付きのものを探してきてくれました。

早速交換したのですが、立て付けが微妙によくなく、フィンガープレートに干渉してしまいました…(汗)。

そんなこんなの交換作業は、こちらの整備手帳をご覧ください。

結局、新しいキャップは少し削って干渉を避け、真っ白に粉を吹いていたフィンガープレートも、スタコン派ゴルフ2勢の皆さん直伝のメラミンスポンジ研磨できれいになりました。

キャニスターホースの件といい、燃料漏れに悩まされたこの夏でしたが、やっとひと段落できそうです。

実はこれでゴルビィーさんのツーリング行けるねと思ってましたが、今度は人間が体調不良とトホホな結末となりまして、残念無念。また誘ってくださいね。
Posted at 2017/11/26 21:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

'83GTI ミッションオイル交換

'83GTI ミッションオイル交換自分で交換するようになってから、比較的マメにミッションオイルを換えていると思っていましたが、記録を見てみると4年も交換していないことがわかり、ちょっと焦っていました。また最近ミッションオイルが結構にじんできているので、もしかして量が減っているかもしれないと思ったことが決定打となり、週末に交換することにしました。

4年2万キロでの交換は通常のゴルフ1であればそれほど問題にならないと思いますが、僕のGTIはLSDを組み込んでおり、さらに少なくとも4回のサーキット走行を経験し、気持ちよい山岳路ドライブは数知れず…(汗)という状況だったので、出てきたオイルがギットギトだったらどうしようかと心配していました。

交換の様子は、こちらの整備手帳でご覧ください。

幸い、出てきたオイルはそれほどひどい状態ではなく、量も特に異常はない程度でした。
エンジンオイルよりは酸化等は起こらないとしても、次回からは2年程度では交換していきたいですね。

シフトフィールはとてもよくなり、「スルッ、コクッ」という欧州車らしいナイスなフィーリングが帰ってきました(笑)。
Posted at 2017/10/02 22:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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「バッテリーEVの経済性。リーフの燃費は20~30km/Lぐらいか? http://cvw.jp/b/217611/48772540/
何シテル?   11/18 11:59
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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