• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2007年12月03日 イイね!

一通り、スタッドレスに交換。→4台やると、結構疲れる。

一通り、スタッドレスに交換。→4台やると、結構疲れる。日曜日、ちょっと早いなと思ったんですけど、

弟の車以外、スタッドレスに交換しました。
↑弟の車は、弟がバイトに乗っていっていた。
次の週末は、弟のレース、その次もどうなるかわからないし、週末しかできない以上、そうなると12月23日くらいまでそのまま行くことになりそうだったんですが、今年はなんだか天気が読めないので、早めに交換しました。

まずはロードスターです。
おそらく、ホンダEKシビックの純正と思われる5J13に、175/70R13のミシュランX-iceです。ナットもホンダ用に変更し(したがって、21ミリから19ミリに変更)球面テーパーにもちゃんと対応しました。ホイールをホンダ純正に変更すると、なんだか、ちょっと昔のインテグラっぽい感じもしますね。

はずした夏タイヤを観察しました。ロードスターの後輪は、ひどい内べりに悩まされていたのですが、素人ながらも後輪のトーを調整して以降、均一に磨耗するようになりました。

内側2本が後輪に使っていたタイヤですが、内外ほとんど均一に減っています。
ロードスターの後輪は、トーを調整すると、キャンバーも変わってしまうため、おそらく左右でキャンバーにかなり狂いがあると思うのですが、ほぼ均一に減っていることから、キャンバーよりも、トーのほうが、偏磨耗には影響が大きいと言うことがわかりました。

お次は、親父の営業車のマーチです。

親父号は、何せ一家の大黒柱ですし、イザというとき、効きそうなBSを着けています
(ただし、MZ-03ですが…)

ここで昼食をとった後、午後からの第2ラウンドに行きました。

午後一は、こないだ車検を取ったばかりの軽トラです。

何気にこいつ、シャーシーなもので、サイドシルでジャッキアップできず、
ジャッキアップ回数は、一番多いです(←面倒)
家で唯一の4WD(しかも切り替え4駆!!)で、最悪の天候の時には頼りにしているので、BSのLT用のスタッドレスタイヤを装着しています。

で、最後に、僕のGTIのタイヤを交換しました。

ゴルフ3(ヴェントかも?!)の6J14ET45のフルキャップタイプのてっちんホイルに、
ミシュランX-ice 185/60R14を装着しています。父と母は、「全部真っ黒も、かっこえ~やん?」と言っていましたが、僕はなんだか陸送中の車みたいなので、ちゃんとキャップを装着しました(笑)。

昔は、冬場はチンスポイラーも取り外していたのですが、最近は、そこまで雪が積もったら、乗らないと言うことで、チンスポイラーは着けたままです。よって、15センチぐらい雪が積もると、出動できません(涙)。あくまで、イザと言うときのスタッドレスと言うことで…。

ちなみに、油圧のシザースジャッキ以外は、普通のホイルナットレンチだけで作業したところ、日が短くなっている影響もあって、ほぼ丸1日かかりました。あーしんど。

とまあ、どんと来い!冬将軍!!見たいな感じですけど、本音は、あんまり雪が積もらないと良いなあ(↑昔は、ひたすら大雪を祈っていたクセに)
Posted at 2007/12/03 22:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年12月01日 イイね!

がんばれ!!中学生メカニック!!!

先日、某ホームセンターに夕方に買い物に行った時のお話し。

買い物を終えて、店から出てくると、軽自動車のボンネットを開けて
ご家族みんなでのぞき込んでいます。
おそらくお父さん、お母さん、子供が3人でした。
体操服のジャージの上を着た中学生の男の子が、
慣れない手つきで何かをしています。

なんだろうなあ。バッテリー上がりなら、ケーブル持ってるけどなあと思いながら、
それとなく気づかれないように接近しました。

男の子が、何かやろうとしていますが、なかなかてこずっているようです。
「チャリン」と、何かをエンジンルーム内に落とした音がしました。
でも、ご両親も兄弟も、ミスを責め立てる訳ではなく、見守っている感じです。

どうやら、落とした音と位置からして、
スモールランプを交換しようとしているようです。
一瞬、僕が助け舟を出そうかなと思ったのですが、
中学生の男の子にとって、「家の車を修理する」と言うのは、
すごいヒノキ舞台だよなと思い、そこに僕が横から邪魔をするのは、
せっかくがんばっている彼を、舞台から引きずり降ろしてしまうことになると思ったので、
何も言わずに、立ち去りました。それに、スモールランプなら、失敗しても、笑い事で済みます。

たぶん、お父さんが車に詳しいわけでもなく、誰から習ったわけでもなくとも、小学校で作った懐中電灯と、中学の技術の授業か何かで習った内容を応用して、困難な課題である車の電球交換に立ち向かう姿勢、すごく大事だと思います。僕自身まだまだなんですけど、そういう少しがんばって、新しいことができるようになって身につく自信って、本当にお金で買えないものだと思います。

きっと成功したら、彼の家の中での株は、すごく上がると思います。

うまく行ったらいいなと思いながら、少し暖かい気持ちになって、帰宅しました。
Posted at 2007/12/01 00:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

COX神戸に行きました。オイル交換、洗車しました。ついでに親父の営業車修理。

先週末土曜日は、コックス神戸のKさんに、オンボード画像のDVDとリザルトのリストを持って、
2007年サートラ活動報告しに行きました。

他のお客さんがおられたので、しばし事務所で待たせてもらい、その後、今年のサートラの結果報告をしました。DVDもまた見ておいて下さるそうです。

来年は筑波で2戦、他のどこかで後1戦という話もして、筑波だったら、こんな方向性のセッティングもあるのでは…。というありがたいご指摘をいただき、しばし談笑。楽しい時間をすごしました。

日曜日は朝から、親父の営業用マーチのエアフロセンサーの交換を行いました。

作業自体は簡単で、エアクリをとった後、何本かコネクターとホースを抜いて、6角4本解けば外れます。
K11マーチでは、この部分の不調はよく起こるらしく、解体屋さんで中古のエアフロを入手しようと何台か見て回りましたが、ことごとくはずされていました。
新品は、確か5万円近く、恐ろしく高いので、何件か、解体屋さんを回ってやっと入手した中古に交換しました。

その後、僕のGTIの7万5千キロ定期オイル交換を行いました。

今回は、フィルターなしなので、オイルだけ交換です。
約3.5リッター入りました。後付のオイルクーラーがつけてあるので、
普通のゴルフ1よりオイル容量が少し多くなってます。

オイル交換が終わって、空を見上げると、とてもいい天気でした。
これからの季節、僕のうろつくエリアでは天気が悪く、
なかなか洗車ができません。

こんなに天気が良いのに、洗車をしないわけにはいかないと思って、先週洗ったばっかりですが、また洗車をして、ワックスをかけました。

さすがに先週ワックスかけたばかりなので、水のはじきはよかったです。

天気がよかったので、気持ちよく、念入りに、内装の拭き掃除などもして、
しばらく干しておきました。

フェンダーとボンネットの間の隙間の部分とか、拭いていると、なんだか止まらなくなりそうになったので、適当なところで終わっておいて、終了としました。

オイル交換、洗車終了後、ロードスターでいつも走っている道を、珍しく昼間に走り、移動しました。交通量も少なく、ドライブルートとしては、とても良いところで、この日もツーリングと思われるコペンの集団や、Z8の群れとすれ違いながら、移動しました。珍しく、ゴルフ2ともすれ違いました。2台ともスモールバンパーの三角窓なしだったので、88年式前後ぐらいでしょうか?せっかく昼間に通ったので、記念写真を1枚撮りました。

この道のこの区間は、もうすぐバイパスが開通し、国道ではなくなります。
工事現場の看板によると、来年2月にはバイパスができるようなので、この道が国道で迎える最後の秋ですね。

とまあ、なんだかんだ言いつつ、割とゆっくりとした週末を過ごして、リフレッシュして、今週を迎えました。そろそろ車いじりには、寒くなってくるので、来週は、やらないといけない雑用を片付けないとなと思っています。
Posted at 2007/11/27 16:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年11月21日 イイね!

おかんと軽トラ、ときどき車検。

うちの車ラインナップ中で、最も縁の下の力持ちの軽トラの車検に、
母親と一緒に行って来ました。

行き先は、神戸市西区の軽自動車検査協会 兵庫支部です。


実際に乗るようになるまで、知らなかったのですが、
軽自動車の車検は、普通車とは別の場所なんですね。
乗用車と、大型トラックが別と言うのなら、わかりますが、
普通乗用車と軽自動車は、設備的には同じ場所で検査できそうなのに…。
たぶん、縦割り行政の弊害でしょう。税金の管轄も、違うような。
どっちでも受けられるようにしてくれれば、便利なのに…。

普通車の車検は、経験があるのですが、軽自動車はこれが2回目で、
若干不慣れです。最近は、軽自動車もユーザー車検が増えているらしく、
車検ラインの見学路がありました。
今回も、僕はラインには入らず、母にラインを通してもらいます。
僕は、不具合があったときの整備係です(監督という説もある)(笑)。
そこで、母にとりあえず、見学路からラインを一通り説明し、
不慣れな方は、マルチテスターの1レーンを選んでくださいと言う説明に従い、
1レーンに入りました。

今回、車両の整備は、僕ができなかったので、親父と母にやってもらいました。
結果、ナンバー灯が破損していて、ユニットで交換したぐらいで、あとはオッケーと言うことだったので、そのまま行きました。

ライト類や、外観の検査は、当然合格。
サイドスリップも、無事合格。
難関のマルチテスターのスピードメーター、ブレーキテストに挑みます。

最初のスピードメーターテストで、母はシフトアップを忘れ、
1速全開で40キロを目指しています。当然、届きません。
僕が横の見学路から、大声で「シフトアップ、シフトアップ!!」と、叫び、
やっとのことでギアを上げて、40キロ達成。

ブレーキを踏んでください」の電光表示で素直にブレーキを踏んだ母は、
見事エンスト。
マルチテスターは間髪を入れず、そのままブレーキテストに突入。
ブレーキブースターが作動していないので、当然落ちるし、クラッチ切らないだろうから、引きずり判定されるよなあと思いましたが、な、なんと、事前の「とにかく、ガツンとブレーキを踏んでくれ」といったのが、功を奏したのか、マスターシリンダーのヘルプ無しで4輪ともフットブレーキ一発合格パーキングブレーキも一発合格。さすが、うちのおかん。母は強しですね。

その後、排ガス検査も問題なくクリア。下回り検査に進みました。

事前に点検してもらっていたし、高圧洗車もかけていたので、無事合格。

晴れて、奇跡の一発合格となりました。

無事にラインオフして、帰路に着きました。

今回は、僕が点検をしていないので、若干不安なところがありましたが、
合格できて良かったです。

「自動車税も安いし、重量税も安いし、軽トラは良いわね♪」と、
帰りの母がご機嫌だったのは、言うまでもありません(笑)。
Posted at 2007/11/22 00:08:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ステップワゴンRP8 ナビのマップが黄色になって焦る。 http://cvw.jp/b/217611/48680922/
何シテル?   09/27 20:39
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation