• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年09月01日 イイね!

ゼロハチ・スペック バージョン3。

ゼロハチ・スペック バージョン3。今年は、サーキットトライアルが2戦しかなく、既に両方終わってしまったので、通常であれば、マシン開発は停滞期に入るところなのですが、10月の曲がり隊カップに参加できそうになったので、筑波での2回のサートラの結果を踏まえて、バージョン3を作ってみることにしました。

ゼロナナより、大分バネレートを下げた、ゼロハチ・スペック バージョン1でのぞんだ、サートラ第1戦では、車側のインフォメーションが、僕に伝わりにくいと言う問題点が出ました。

そこで、バージョン2では、ストロークを規制し、ダンピングを下げて、車が入力に対して、すばやく反応するように、サスペンションセッティングを変更しました。リアブレーキホースも、メッシュのものに交換し、以前からメッシュホースが付いていたフロントとあわせて、完全メッシュホース化でのブレーキフィーリングの改善も行いました。

バージョン2で走った、サートラ2回目では、大体計画どうりの改善が見られ、少なくとも、バージョン1よりは、ドライバーとしては、乗りやすい車に変わってくれました。その甲斐もあって、ベストタイムも、真夏の悪条件にもかかわらず、更新することができました(と言っても、0.03秒ですが…)。

乗り手の感覚としては、かなり乗りやすくなったのに、ほとんど同タイムしか出せなかったことは、結構ショックでした。筑波の最終コーナーは、自信をもって、進入出来るようになり、最終コーナーでは確実にタイムを稼ぎました。しかし、インフィールドに関しては、バージョン1のほうが、走りやすかった事は事実です。

これを受けて、現在計画中のバージョン3では、進入時の回頭性はそのままに、現在の定常アンダーステアを軽減する方向で、セッティングを進めることにしました。

とりあえず、進入がうまく行っているフロントは小変更で乗り切って、リアを変更して、対策するつもりです。

とまあ、テストのために事前にサーキットを走ればいいのですが、いかんせんいつもぶっつけ本番なので、えらく高く付くテスト?!を経て、完全な手探り状態から、少しは方向性が見えてきた気がします。走行結果から、フィードバックして、計画を立てて変更し、大体目的に沿った改良結果が得られるように、なってきました。

しかし…。こうやって、セッティングをしてきた結果、限りなくリアのスプリングレートが、フロントに近づいてきているんですけど、これって、間違っているんですかね??コーナーウェイト、2倍以上違うのになぁ…。
Posted at 2008/09/01 00:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12345 6
7891011 12 13
141516 17 18 19 20
2122 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation