• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年09月18日 イイね!

タイロッド交換→スムースなハンドリングを手に入れた。

タイロッド交換→スムースなハンドリングを手に入れた。'81黄色GLEは、普段は弟の専用車で、僕はほとんど乗りません。

先日、鈴鹿のレースの帰りに、久しぶりに長距離を運転しました。

途中の道を走りながら、車の挙動に、何か異常があるなと感じました。

具体的に言うと、ダラーっとカーブを走っているとき、普通は、アクセルを離すと、タックイン方向の挙動が出ると思うのですが、なぜかそれが出ず、逆に、アクセルをオンにすると、タックイン方向の挙動が出ると言う現象です。

荒れた路面を低速で走っているときに、少し「カクカク」系の異音もしていたので、弟に車を置いていってもらい、点検してみました。

ホイールをはずして、ハブを手で揺さぶってみると、トー方向にガタがあります。ハブベアリングか?とも思いましたが、今年の春の車検時に、ハブベアリングは交換してもらっているので、その可能性は薄いと考えました。で、タイロッドをもってゆすってみると、左はガタがなく、ステアリングラックにつながっているのに、右は思いっきり、ガタがあります(汗)。

結局、トー方向にガタがあったので、アクセルオンでタイヤが前に行こうとすると、思いっきりトーインに、離すとトーアウト方向にタイヤの方向がずれて、「アクセルを踏むと、タックインする」と言う変な挙動の原因になっていたようです。
↑ある意味、アクセルオンで曲がっていくので、ランエボのAYCよろしくスポーツアクティブステアリングですが(笑)。一緒にするなと、三菱さんに怒られますかね(笑)。

実は、タイロッドのステアリングラック側の付け根は、分解してみたことがなかったので、ラック自体にボールが触れる構造なのか、そうでないのか、分からず、もし、ラックごとでないと、ガタツキが解消できなかったら、大変だなと思いながら、ブーツをずらせて様子を見てみました。

結果、タイロッドの付け根のボールジョイントは、タイロッドassy側にくっついていて、ここが駄目になっても、ラック自体に影響はないことが分かったので、
右タイロッドを交換しました。

中古品に交換したのですが、交換時に新しくつけるタイロッドのボールジョイントに、たっぷり高級グリスを塗ってやったところ、目覚しくスムースに動いてくれるようになりました。左側も、一度はずして、同じように塗ってやったら、きっとフィーリングがよくなると思います。

組み立てて走ってみた印象ですが、やっぱり結構ガタの影響は、大きかったんだなと感じました。わだちのある道路を走ったりしたとき、なんだかフラフラするなとは思っていたのですが、見事に解消し、しっかりしたハンドリングになりました。コーナリング中にアクセルを離した時も、自然とタックインしてくれるようになり、おかしな挙動は姿を消しました。

この車を復活させてすぐのときから、ステアリングの転舵方向を反対にしたとき、「コクッ」と異音が発生していて、タイロッドのボールジョイントが駄目なんだろうなとは思っていましたが、軽症だったので、放置していました。

しかし、どうやら最近になって、加速度的に悪化していたようで、今回の故障につながったので、やっぱり早めにやっておけばよかったと思いました。

やっぱり、マメに点検しておけば、ダメージを最小限にとどめられますね。
Posted at 2008/09/18 20:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12345 6
7891011 12 13
141516 17 18 19 20
2122 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation