• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年04月17日 イイね!

ロードスター、スタビライザーリンク交換。

ロードスター、スタビライザーリンク交換。少し前の話ですが、ロードスターの足回りからの異音対策で、

スタビライザーリンクを交換しました。

サスアームブッシュをすべて交換して、とても快適になりましたが、残念なことに異音は一掃できませんでした。

残った異音を追いかけて、近所の駐車場で8の字走行(もちろんグリップです(笑))してみたところ、ロール方向が反転するときに、「ゴキッ」と言っている様でした。

最初は、サスペンションのストロークが動き出す瞬間かと思って、アッパーマウント系統か?と思いましたが、静止状態で揺すってみたり、ブレーキを踏んでノーズを下げても発生せず、よくよく見てみたところ、ロール方向が逆転する瞬間だと分かりました。

そこで、スタビリンクを片方外して、スタビをフリーな状態にしてみて、再度8の字走行したところ、問題の異音は解消。スタビリンクが音源と断定できました。

外した4本のリンクを並べた写真で、外した古いほうの中央4本のうち、右側の2本はリアから外したものなのですが、スタビの効きを調整できるように、スタビ側にボルト穴が3つあり、リンクの角度はきつくなりますが、一番効くところにセットして使っていたところ、ブッシュが抜けそうな状態になってしまっていました(汗)。

ネットで検索しても、車高やスタビの都合で、リンクにまっすぐ力が入らないことを気にして、社外のピロボールの短いものに交換されている方がいましたが、やっぱり純正は無理な角度で使うのは、やめたほうがよさそうです。

さて、週末は実家に帰ります。明日は天気が回復するようですが、何をしましょうか(笑)。
Posted at 2009/04/17 21:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
56 7891011
1213 141516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation