• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

底抜けレカロ修理→超快適化に成功。

底抜けレカロ修理→超快適化に成功。先日、ロードスターに乗っていると、なんだかおしりがモジモジする感じがして、見る間に腰が下がり、どんどんローポジになって行きました(汗)。

仕舞には、メーターフードで前がぜんぜん見えないわ、ポジション下がりすぎで対向車のライトがまぶしいわ、腰の背骨は逆Z字型みたいな角度になるわ、えらい状態になってしまいました(汗)。

帰宅した翌日、シートを下ろしてみると、何と、レカロの底が抜けていました(驚)。つまり、ロードスターのフロアにレカロのあんこだけ敷いて座っていたわけです。そりゃあポジション下がりますよね(苦笑)。

僕の使っているレカロSR-3は、忘れもしない大学1年生の97年に、必死にバイトして、当時は正規品しかなかったので、大枚30万円で2脚購入した、ブリンプの正規品です。必死な思いをして買ったので、これまで12年間大事に使ってきていて、いまだに破れはひとつもありません。

今の収入にしてみれば、数か月分の給料のほとんどですから、2脚で100万円ぐらいに相当するでしょうか(笑)。だから僕としては、SP-A級の価値があると思っているので、何とか修理できないかと考えました。

バラしてみると、レカロはウレタンスポンジに生地をかぶせたあんこの下に、ゴムと繊維でできた網を張って、それを骨格の鉄に引っ張って固定して、ハンモック状にあんこを下から支えていることがわかりました。今回はこの網の、ゴムの部分が裂けてしまって、あんこが下に落ちたわけです。

残りの繊維の部分は、まだいけそうな感じだったので、ゴムの部分を修復すべく、ホームセンターで買ってきた
ゴム板を接着してレカロを修理しました。

修理の際に、上のウレタンスポンジのへたりも何とかすべく、ネットと純正のあんこの間にホームセンターに売っていた5ミリの低反発ウレタンスポンジをはさんでみたのですが、これらの相乗効果で、まさに新品同様の腰のサポート感が戻ってきました。

レカロは腰痛知らずで有名ですが、最近結構腰痛に悩まされていて、これは歳かな?それともレカロが寿命かな?と、半分諦めモードだったのですが、修復してから乗ってみると、5時間乗っても腰痛無し。長時間運転での疲労感も大幅に緩和されました。

これで、三重と兵庫の往復も、さらに快適に過ごせます(笑)。
週末体力充実で、さらに整備がはかどりますね♪
Posted at 2009/06/29 21:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年06月29日 イイね!

GTI,とりあえず排気系全通。

GTI,とりあえず排気系全通。本日、幸い天気が良かったので、昨日の続きで排気系統の接続をやりました。

クラックは予想外でしたが、各継ぎ目のガスケットを、何度か再利用していてだめになっていたものも一新でき、気持ちよくリフレッシュできました。

ちょろっと動かしただけですが、低速トルクは明らかに向上しました。やっぱり、排気漏れで排圧下がっていたみたいです。

今日は時間切れでアクセルの対処はできませんでしたが、あれは基本的にスポンジ切って貼るだけなので、そんなに大変ではないはずです。

これで、7月の岡国が、大分見えてきました(笑)。
Posted at 2009/06/29 00:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12345 6
789 10111213
14 15 1617 181920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation