• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年03月10日 イイね!

ロードスター、スロットルポジションセンサー調整。

ロードスター、スロットルポジションセンサー調整。ロードスターのハンチング対策で、ISCV付きのスロットルASSYをオークション由来中古品に入れ替えまくって様子を見ていたときに、物によってはアクセルoff時の回転落ちが異様に悪く、タコメーターの針が見えざる手によって下から支えられているような挙動を示すものがありました。

これはおそらく、エンスト防止のアイドリング回転数維持機構が過剰に働いているなと感じたので、アイドル回転数維持機構のトリガーになっているであろうスロットルポジションセンサーを調整してみることにしました。

ネットで検索してみたところ、スロットルのストッパーとの間にシクネスゲージを挟んで計測し、0.2mmでON、0.4mmでOFFが基準値とのこと。現状把握のために調整前の値を測定してみると、0.8mmでもまだ導通しています(汗)。1.0mmでやっと切断し、やれやれこいつが見えざる手の正体だったと確認できました。

そこでまずは基準値の範囲に、
スロットルポジションセンサーを調整してみることにしました。

ネットで基準値探しをしていた時も、皆さんやはり鋭い回転落ちを狙ってか、出来るだけ早くスイッチoffになるように調整するのがミソのようでしたが、僕の場合、元の状態が悪かったので、基準値範囲の0.3mm付近でoffになるように調整しただけでもきちんと正常な回転落ちをするようになりました。

回転落ちが悪いと、せっかく気持ちよくヒールアンドトゥーを決めても、
いつまで待っても回転が落ちてこず、ギクシャクしてしまいますが、この調整後は気持ちよくシフトダウンできるようになりました(笑)。
Posted at 2010/03/10 23:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation