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2010年03月10日 イイね!

ロードスター、スロットルポジションセンサー調整。

ロードスター、スロットルポジションセンサー調整。ロードスターのハンチング対策で、ISCV付きのスロットルASSYをオークション由来中古品に入れ替えまくって様子を見ていたときに、物によってはアクセルoff時の回転落ちが異様に悪く、タコメーターの針が見えざる手によって下から支えられているような挙動を示すものがありました。

これはおそらく、エンスト防止のアイドリング回転数維持機構が過剰に働いているなと感じたので、アイドル回転数維持機構のトリガーになっているであろうスロットルポジションセンサーを調整してみることにしました。

ネットで検索してみたところ、スロットルのストッパーとの間にシクネスゲージを挟んで計測し、0.2mmでON、0.4mmでOFFが基準値とのこと。現状把握のために調整前の値を測定してみると、0.8mmでもまだ導通しています(汗)。1.0mmでやっと切断し、やれやれこいつが見えざる手の正体だったと確認できました。

そこでまずは基準値の範囲に、
スロットルポジションセンサーを調整してみることにしました。

ネットで基準値探しをしていた時も、皆さんやはり鋭い回転落ちを狙ってか、出来るだけ早くスイッチoffになるように調整するのがミソのようでしたが、僕の場合、元の状態が悪かったので、基準値範囲の0.3mm付近でoffになるように調整しただけでもきちんと正常な回転落ちをするようになりました。

回転落ちが悪いと、せっかく気持ちよくヒールアンドトゥーを決めても、
いつまで待っても回転が落ちてこず、ギクシャクしてしまいますが、この調整後は気持ちよくシフトダウンできるようになりました(笑)。
Posted at 2010/03/10 23:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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