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2010年07月03日 イイね!

ロードスター、NB用Pバルブ流用。ついでにキャリパーOH。

ロードスター、NB用Pバルブ流用。ついでにキャリパーOH。大分時間が経ってしまいましたが、ロードスターでブレーキオイルをぬく必要がある作業をまとめて行いました。

現在、僕のロードスターは後期1800cc用の大径ブレーキを移植してあります。

実はブレーキコンバージョンする前に、4輪ともキャリパーのOHをしていたのですが、大径ブレーキ導入時にフロントだけ自車のキャリパーを流用できなかったので、フロントだけOH前状態に戻ってしまっていました。

また、フロントがロックするぐらいブレーキをかけた時にリアの制動力がかなり低くて、空走感を感じるほどだったので、もう少しリア寄りにブレーキバランスを変えたいなと思っていました。

ネットで検索してみると、皆さん同じ不満を持っておられるようで、解決策としてPバルブを後期のNA8やNB用に変更する方法が紹介されていました。

どちらもブレーキオイルを抜いてしまう作業なので、単体でやるにはブレーキオイルがもったいないと考えていたので、NB用Pバルブが入手できた時に、まとめて作業しました。

フロントキャリパーOH

NB用Pバルブ移植

キャリパーOHは気分的にすっきり出来ましたし、ピストンがとてもきれいな状態でうれしかったです。

Pバルブの変更は、実際にブレーキバランスが改善されて、フロントがロック後、ロック解除した瞬間などにかなりリアブレーキががんばって止めようと抵抗してくれているのを感じます。しかしながらリアがロックする気配はまったくなく、まだもう少しリアブレーキの制動力を上げられそうに感じます。

リアブレーキパッドは、たぶん純正のあまり効かない物が付いています。今後ローター新調時にフロントに続いてリアもエンドレスNS97を入れたいなと考えているのですが、まだリアの制動力を上げても行けそうに思うので、早くパッドの交換もやりたいですね。
Posted at 2010/07/03 23:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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