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2011年02月09日 イイね!

エラーコード壊滅作戦成功。

エラーコード壊滅作戦成功。週末に、ロードスターの冷間時の
アイドリング不調の完治を目指して、
ECU用水温センサーとO2センサーを交換しました。

交換作業の様子は、こちらでご覧ください。

ECU用水温センサー交換

O2センサー交換

交換前はエラーコード17番を出力していました。

ロードスターのダイアグノーシスにもログ機能があるので、過去に出たトラブル履歴を基本的には覚えています。ディーラー等ではボタンひとつでクリアできるのだと思いますが、もちろん僕はそんな道具は持っていないので、マイナス端子をはずして数時間放置して忘れていただきました。

交換作業完了後、バッテリーを接続してすぐにコードを見てみると、きちんとクリアできていました。

その後、三重まで試乗してみると、久々の絶好調です♪。

翌日通勤もして、帰宅後にもう出ていないだろうとログをチェックして見ると、あれ?おかしいな?また17番が出ているぞ??と、狐につままれたような気分。コード自体怪しい海外サイトで拾ってきたものですし、もしや空振りか?!と嫌な汗が流れました(汗)。

気を取り直して、もしかして新品の装着直後はエラーが出るのかもしれないと、もう1回リセットをかけてみました。翌日再び通勤に使った後、チェックしてみると、無事すべてのエラーコードが消えています(喜)。

これでとりあえず、ECU様的には、ご不満のない状態になったようです(苦笑)。

交換後、明らかに調子が良くなったので、たぶん外れは引いてないとは思いつつも、再度17番が出たときには少し焦りました。

今回僕はコード表無しで立ち向かったので、相手の言っている事は理解できず、まるで赤ん坊の面倒を見ているようでした(苦笑)。とりあえず、おなかが減っているのかな??泣いてないなら調子いいのかな??てな感じです(笑)。

現在は、冷間始動時のカブリを再現すべく、長い時間駐車するときには必ずボンネットを浮かせておいて、なるだけ完全に冷え切るようにしてテスト中です。昨日、会社で開けておいたら、親切な皆さんから「ボンネット閉まってないで~」とたくさん声をかけていただいたので、今日は自粛して閉めておきました(苦笑)。

先週ぐらいまではかなり寒かったのに、今週は暖かくなってしまい、修理で治ったのか、気温が上がって自然治癒したのか判断がつかず、困っています。金曜は久々に冷え込む予報が出ているので、がんばって6時起きでひとっ走りして来たいと思います。

もう1回だけ、ガツンと冷え込んでくれませんかね??寒波歓迎?!
Posted at 2011/02/09 21:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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