• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

怒涛の10月第1章 GTIフロントロワアームブッシュウレタン化

怒涛の10月第1章 GTIフロントロワアームブッシュウレタン化11月10日の曲がり隊カップ出場に向けて、
春先からぼちぼちGTIのトラブルの種潰しを進めてきました。

とりあえず、今回は新しいタイヤを投入するつもりだったので、タイヤ性能の向上に伴って、
ブッシュはウレタンに換えたいなと考えていました。

リアのほうが経験が少なかったので、
まずはリアから作業を行いフロントのブッシュ交換の前の週に作業を完了できました。

そして、10月第1週の週末に、フロントのロワアームブッシュウレタン化の作業を行いました。
作業の様子は、こちらの整備手帳からご覧ください。

フロントのブッシュ交換は、以前にも作業したことがあったと思いますが、今回ロワアーム前側のブッシュの硬さに苦戦させられました。以前はあまり気にならなかったと思うのですが、一体前回はどうやって作業したんだろう??と思いました。

交換後のインプレッションとしては、とにかくステア操作に対して、車の追従レスポンスがよくなりました。コーナーの進入で今までのタイミングでハンドルを切り始めると、タイミングが早すぎて内側縁石にホイールをかすりそうになるぐらいです。

以前だと、たとえば轍のあるコーナーにブレーキングしながら進入したりすると、かなりハンドルが取られるようなことがあったのですが、そういった変な動きはほとんどなくなりました。どうやら、あの時僕がステアリングと格闘していると思っていた作業は、実はブッシュのヨレを手動で修正していただけのようです(汗)。

また、直進性も非常に高くなり、轍のあるところを走っていても、轍をまったく無視して、轍を上りながらまっすぐ走って行ってくれるほどになりました(驚)。速度を上げていっても、ステアリングがあいまいにならないので、高速道路など飛ばしていても、どこまでも車がついてきてくれる気がして、とても安心して運転できる感じがします。

ブッシュが硬くなったことで、やはり路面からの騒音、振動は伝わりやすくなっていると思います。60キロぐらいまでの、あまり風切音がうるさくなる前の低速域では、タイヤノイズが車体に伝わりやすくなったと感じます(ただし、同時にスポーツタイヤに履き替えたたため、単独の影響は不明)。

ということで、無事ブッシュ交換作業は無事終了し、満足の結果を得られたのですが、なにやらホイールの内側に
見てはいけないものがついているではないですか!!



やれやれ、右の外側のドライブシャフトブーツが切れているようです(汗)。
夏には車検だったし、ついこの間まで問題なかったと思うのですが、こりゃこのままサーキットを走るわけには行かないので、見つけた瞬間、次の週末の作業予定はブーツ交換で確定となりました(汗)。こうして、11月1週目の週末に向けて、怒涛の10月がスタートしました。

曲がり隊カップ本番まで、あと1.0ヶ月果たして間に合うのか??
~第2章ブーツ交換編に続く~
Posted at 2012/11/18 23:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation