• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2013年05月07日 イイね!

NA6にNB8の燃料ポンプ流用~完結編~

NA6にNB8の燃料ポンプ流用~完結編~ヘタっていた僕のNA6の燃料ポンプから結構大きなミーミー音が出るようになっていました。

そこで、まずはお手軽にオークションで購入した中古の
NB8用燃料ポンプASSYにそっくり交換してみたのですが、そもそもストレーナーがタンク内に干渉しているのを強引に取り付けていますし、配管の向きが違う上にホースの抜け止めが無いために燃料漏れが発生して断念していました。

仕方なく、一旦元のポンプに戻した上で、中古のNA6用燃料ポンプに交換してしのいでいましたが、こいつも音が出ていましたし、せっかくならNB用(しかもレアなNB8ターボ用)に交換したいと考え、ポンプ単体の移植を試してみました。↑ターボ用がやりすぎでないといいのですが(苦笑)。

移植作業の様子は、こちらをご覧ください。

交換後、燃料ポンプのノイズはほぼゼロになりました。やはりアイドリング中はかなり聞こえていたようで、信号待ちなどで静かになったと感じます。走行フィーリングに異常は無いですし、燃費も問題ないので、燃圧等も正常に保たれているのではないかと思います。

こういった「人柱」的な作業を行うと、結果として部品取りで犠牲となるパーツたちが発生しますよね。



普通の人だと「何で1個しか要らない物が、3個もあるの??」って言われそうです(苦笑)。
こうしてまた、ガラクタが増えていく~(母よ、スマン!!)。
Posted at 2013/05/07 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
56 78910 11
1213 14151617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation