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2022年07月02日 イイね!

ロードスター、トランクのバッテリーからエンジンルームにアース線通した。

ロードスター、トランクのバッテリーからエンジンルームにアース線通した。かれこれ半年ぐらい追いかけている
たまにセルモーターの回りが重い問題、バッテリーやらセルやらリレー等換えても治らず、困っています。

もはやよくわからないのですが、アース不良を疑ってバッテリーのマイナス端子から直接アーシングをしてみることにしました。

なぜいまさらそんな?というところなのですが、NAロードスターはバッテリーがトランクにあり、もしかすると車体の導電性の低下で電気が流れにくくなっているのかな?と思ったためです。

作業の様子はこちらの整備手帳をご覧ください。

アース線をトランクからエンジンルームに引く場合、車室内とバルクヘッドのどこを通すかという2つの問題がありました。車室内はラッキーなことに簡単に通せたのですがバルクヘッドは結局純正ハーネスの防水ゴムに穴をあけて通すことにしました。もちろんできれば純正のゴムに穴をあけたくはなかったのですが、水が入ってきても嫌だしなあ…。と苦渋の判断でした。

アーシングをつなげてから始動してみると、セルモーターが回り始めてからエンジンがかかるまでの時間が明らかに短くなりました。アイドリングがより安定したりといろいろなものがきちんと動いている気がします。

そして肝心のセルが重い感じなのですが、結局それっぽい現象は再発してしまいました…。もはやよくわからないのですが、一周回ってセルモーターを中古に戻してみようかなとも思っています。

また、単に気にしすぎなのかもしれないなという気もし始めました。現時点、実際にエンジンがかからなかったことはなく、しばらく様子を見てもっと病状が深刻になって発生率が高まったら、その時点で対応した方がいい気もしてきました。たまにしか起こらないので、トラブルシューティングがうまく進められないんですよね。

なかなか気持ちよく解決できず、消化不良感が…。

Posted at 2022/07/02 22:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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