
先日、
ハブベアリング交換のために、僕のGTIは、ついにストラットとナックルを分離しました。
取り外す前に、調子が良かったアライメントを散々測定して、元に戻せるように注意して分解しました。
組み立ての際に、ブレーキディスク面では、一応元に戻るようにして組み立てたのですが、より高い精度で元に戻すべく、簡単ではありますが、フロントのアライメントを取りました。
この手の簡易計測器の場合、僕の経験では、トーは必要十分な精度で取れますが、キャンバーは、平らな場所が手に入らないので、かなり精度が悪いように感じます(汗)。
今回も、トーに関しては、ばっちり取れましたが、キャンバーは、以前トライした時に、どうがんばっても無加工ではそこまで付かない値が、組み立てただけでホイッと付いてしまい、どうも胡散臭いような気がしてならないです。
とりあえず、いろいろ平らそうな場所を探して、ちょこまか計って見たところ、バラつき具合からして、左右の差はそれほどなさそうなので、最後は来年の春に、シーズンインする前に、コックス神戸さんでお願いしようと考えています。
余談ですが、国道沿いの、ガソリンスタンドの自販機コーナーの前が、水はけがいつも悪く、平らっぽいと思ったので、そこで作業していると、缶コーヒーを買うための、通りがかりのトラックドライバーさんの食いつきのいいこと!!
こちらから、何も聞いていないのに、
「俺も昔は、Zでレースやっとてな。あんなもん、レースなんてやるもんやないぞ!!」とか、「トラック乗っとるから、栃木でオークションで溶接機を買って、ついでのあるときにわざわざ取りに行ったのに、結局2,3回しか使わんかった。」などと、お二人から計1時間ほど、ありがたい人生の先輩の経験談をうかがう羽目になりました(苦笑)。
トラックドライバーって、きっと、ちょっと休憩時間に、話し相手がいると、楽しいんでしょうね。基本的に仕事中は孤独ですもんね。
その後、これからの時期は天気が悪く、いつ洗車できるか分からないので、GTIの洗車をしました。

洗って、ワックスがけをして、もしかすると、年内最後の洗車になるかもと思って、いつもより深く車庫に入れて、今日は終了となりました。
明日も天気はいいみたいなので、作業がはかどります(笑)。
Posted at 2008/12/17 19:33:06 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ1 | クルマ