• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

GTI、フロントアライメント調整完了。

GTI、フロントアライメント調整完了。先日、ハブベアリング交換のために、僕のGTIは、ついにストラットとナックルを分離しました。

取り外す前に、調子が良かったアライメントを散々測定して、元に戻せるように注意して分解しました。

組み立ての際に、ブレーキディスク面では、一応元に戻るようにして組み立てたのですが、より高い精度で元に戻すべく、簡単ではありますが、フロントのアライメントを取りました。

この手の簡易計測器の場合、僕の経験では、トーは必要十分な精度で取れますが、キャンバーは、平らな場所が手に入らないので、かなり精度が悪いように感じます(汗)。

今回も、トーに関しては、ばっちり取れましたが、キャンバーは、以前トライした時に、どうがんばっても無加工ではそこまで付かない値が、組み立てただけでホイッと付いてしまい、どうも胡散臭いような気がしてならないです。

とりあえず、いろいろ平らそうな場所を探して、ちょこまか計って見たところ、バラつき具合からして、左右の差はそれほどなさそうなので、最後は来年の春に、シーズンインする前に、コックス神戸さんでお願いしようと考えています。

余談ですが、国道沿いの、ガソリンスタンドの自販機コーナーの前が、水はけがいつも悪く、平らっぽいと思ったので、そこで作業していると、缶コーヒーを買うための、通りがかりのトラックドライバーさんの食いつきのいいこと!!

こちらから、何も聞いていないのに、
「俺も昔は、Zでレースやっとてな。あんなもん、レースなんてやるもんやないぞ!!」とか、「トラック乗っとるから、栃木でオークションで溶接機を買って、ついでのあるときにわざわざ取りに行ったのに、結局2,3回しか使わんかった。」などと、お二人から計1時間ほど、ありがたい人生の先輩の経験談をうかがう羽目になりました(苦笑)。

トラックドライバーって、きっと、ちょっと休憩時間に、話し相手がいると、楽しいんでしょうね。基本的に仕事中は孤独ですもんね。

その後、これからの時期は天気が悪く、いつ洗車できるか分からないので、GTIの洗車をしました。

洗って、ワックスがけをして、もしかすると、年内最後の洗車になるかもと思って、いつもより深く車庫に入れて、今日は終了となりました。

明日も天気はいいみたいなので、作業がはかどります(笑)。
Posted at 2008/12/17 19:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2008年12月16日 イイね!

GTI、ウインカーレバー交換→ちゃんと戻るようになった。

GTI、ウインカーレバー交換→ちゃんと戻るようになった。僕のGTI、最近ウインカーレバーが、交差点を過ぎてハンドルを戻しても、自動で戻ってくれないことが、多くなってきました。

少し気にして乗っていると、暖房が効く前の、車室が冷えた状態のときは、大体戻ってくれるのですが、暖かくなってくると、3割ぐらいしか戻ってくれません(涙)。グリスの粘性ががんばってくれているのでしょうか?

ウインカーを出すときの操作感も、いい加減悪くなってましたし、ウインカーレバー先端のビーム切り替えの印刷なども、磨り減って見えなくなっていたので、

ウインカーレバーを新品に交換しました。

交換するときに、組み付ける新品の可動部に、高級グリスをたっぷり塗りつけてやって、スムーズに動くようにしてから取り付けたところ、目覚しく操作感がアップしました(喜)。

ウインカーを出すときのも、「パチ」と言う感じから「コチ」と言う感じに変化しました(分かりにくい表現ですよね)。大げさに言うと、ちょっと昔のベンツみたいな感じです(笑)。

弟のゴルフのリアハブベアリング以降、高級グリスでのグリスアップが、ひそかなマイブームになっています。グリスアップチューン??なんちゃって(笑)。
Posted at 2008/12/16 21:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2008年12月15日 イイね!

FJ日本一決定戦、弟はクラス16位で完走。

皆さんに念力を送ってくださいとお願いしていた、
弟のFJ日本一決定戦ですが、
Finalの結果、クラス16位、総合32位でチェッカーとなりました。

敗者復活戦からFinalに進出した弟は、45台中、一番後ろのグリッドからのスタートとなりました。リタイアした分を差し引いても、10台抜きを演じてくれたことになります。

しかしながら、それだけのパフォーマンスがあるなら、もっと前からスタートすべきであって、やはり押さえるところを押さえないと、技術があっても結果は残らないと感じられます。

こうして、弟の2008年シーズンは終わりました。

技術的には、トップクラスと渡り合えるものを持っていることは、示してくれましたが、それだけでは勝てない勝負の世界。ここからが本当に難しい領域なんだろうなと思います。

来年は、どういう形になるか分かりませんが、もし、弟がレースを続けるのであれば、また応援していただけたらうれしいです。

今シーズン、弟を応援してくださった、すべての皆様に、心から感謝いたします。


ありがとうございました。
Posted at 2008/12/15 22:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2008年12月14日 イイね!

速報!!弟がFJ日本一決定戦で、ファイナル進出!!!

本日、雨の中、もてぎで行われているFJ日本一決定戦で、
弟がファイナルに進出しました!!!

トーナメント方式の1レグを勝ち抜き、2レグは勝ったと思いきや、スピンで敗退。敗者復活戦でギリギリFinalへの進出権を得たそうです。

Final出場45台中、性能に勝るスーパーFJが25台。FJは20台だそうです。
ここまで来たら、もはや失うものは何もないので、思い切ってがんばってほしいと思います。

運命の決勝は、13時40分ごろから。
皆さんのパワーを、もてぎの弟に送ってやってください。
お願いします!!
Posted at 2008/12/14 13:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2008年12月13日 イイね!

GTI、フロントハブベアリング交換で異音完治。

GTI、フロントハブベアリング交換で異音完治。曲がり隊カップの帰りの高速道路で気がついた、ゆるい左コーナーでアクセルオフ時にハンドルにゴリゴリ来る振動ですが、フロントハブベアリングの交換で、ついに完治しました。

フロントハブベアリング交換の
模様はこちら
で。

今回の作業も、プロとのコラボレーションで行いました。
僕は油圧プレスはもっていないので、ナックルの分離までを家で行い、はずしたナックルをもっていって、ベアリングを抜き変えてもらい、また持ち帰って、家で取り付けを行いました。

このような無理な形での作業も、快く受けてくれた、整備工場さんに感謝です(笑)。

フロントハブベアリングを交換した僕のGTIは、ついに例のゴリゴリ来る振動が出なくなり、すばらしく快適な乗り物になりました。

昨日、テストを兼ねて、通勤に使いました。貧乏な僕は、基本的に目的のないドライブは、極力しないのですが、帰りなど、あまりの気持ちよさに、このままどこか出かけてしまおうかと思うほど、幸せな時間を過ごしました。本当に単なる自己陶酔なのですが、この車と一緒に、人生を過ごせてよかったと感じました(大げさな(笑))

サーキットを走って、消耗した部分を、ほぼすべてパーツ交換でリフレッシュできるとは、ワーゲンは本当に丈夫に設計されているのだなと思います。また、交換部品点数がこれぐらいですむのは、古いゴルフ1の新しい車に勝る、数少ないアドバンテージだと思います。

ドライブシャフトに始まり、エンジンマウント、ハブベアリングと、立て続けにリフレッシュを実行し、本当に快適な車によみがえってくれました。まだもう少し、リフレッシュしたい部分が残っていますが、気になる部分を、このオフシーズンにすべて解消し、来シーズンも、気持ちよくサーキットを走るぞ~(笑)。
Posted at 2008/12/14 00:03:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 56
789101112 13
14 15 16 17181920
21 2223 24 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation