
遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
僕は、結局、12月28日から1月4日まで休みだったのですが、ロードスターのサスペンションのブッシュ交換に追われて、バタバタでした(汗)。
結局、元旦に御節を食べた後に作業して、組み上がり、アライメントを取って、元旦の夜からの長距離移動には、何とか間に合いましたが(苦笑)。
昨日は仕事でしたが、今日はタイヤを組み換えたくて、父親営業仕様マーチ君で、1日出かけていました。
行った先が田舎だったので、マーチ君の健康状態の把握の意味をこめて、スタッドレス+タイヤ7本積載でしたが、エコランで低燃費記録を狙ってみました。
行きにセルフのスタンドで、時間をかけて満タンにし、いざスタート。今回は、健康状態の把握がメインなので、信号待ちでのエンジンストップや、電装品を切りまくると言うようなことはせず、普通に快適に暖房や音楽をかけて、加速も周囲の交通の邪魔にならない程度で、スロットルを開け過ぎないように気をつけて走りました。
約120キロ走って、帰りに同じスタンドの同じ計量器で同じように満タンに給油。結果、約3.6リットルで満タンになりました。
期待の燃費は何と、
32.6 km/L !!
20 km/Lは超えてくれと思っていましたが、何と30 km/L越えとは!!
ここまで来ると、欲が出て、惜しい、あとちょっとで3リットルカー(100キロを燃料3Lで走れる車)だったのに!!と思いましたが、父が普通に乗っているときの燃費が約16 km/Lなので、予想外の健闘でした。
(ほぼ同じルートで、ポロ君が11キロだったときの衝撃がお分かりいただけるでしょうか?(笑))
あくまで、今回は、巡航速度は65キロぐらい、シフトは2千回転など、かなりモッサリした運転で、信号の少ない好条件で出した値なので、高速道路での瞬間燃費計の数値ぐらいの意味しかないとは思いますが、エンジン、ミッション、アライメントなどは、十分健康なのだろうなと確認できました。
帰ってネットで検索すると、K11マーチでカタログの60キロ定速走行燃費は30 km/Lを超えているらしく、満タン法の誤差を考えても、大幅に狂っているわけでは無い様に思います。
燃費は運転しだいで大幅に変わると言うことを、再認識させられました。1000cc、5MT、小型軽量などのファクターがあるので、今の車に比べれば、ばらつきが大きいのだと思いますが、平成8年式、走行15万キロ、まだまだがんばってくれそうです(笑)。
Posted at 2009/01/06 21:24:26 | |
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整備 | クルマ