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げんごるふのブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

僕は車屋さんか??

僕は車屋さんか??週末に近々車検を迎える軽トラの車検前点検を行いました。

現時点、目立った不具合は軽症のオイル漏れがあり、駐車場にオイルが落ちていることがあるぐらい。後は目立つ不具合はないので、ライト類など点検の後、オイル漏れ箇所を探してみました。

軽トラの場合、乗用車のボンネットに当る部分は、キャビンのシートを外した部分と荷台の一部取り外せる部分になるので、あけて点検してみたところ、デスビ付け根のオイルシールの劣化でオイル漏れしていることが判明しました。



ただのOリングでシールされているだけでしたが、この部分、ギアでデスビをカムシャフトの回転方向から90度直角に立ち上げているので、結構オイルで潤滑されていて、外すとオイルがドバっと漏れてびっくりしました(汗)。

軽トラのエンジン縦置きレイアウトでは、角度を変換する意味はあまりなく、ポロやマーチのようにカムシャフトからまっすぐ横置きでデスビ駆動でいいと思いますが、90度縦向けに変換されているのはおそらく同じエンジンをアルトなどのFFに横置きした時のスペースを詰めたいからではないかと思います。


車検ですので、ブレーキ系統も点検します。まずはフロントブレーキを分解しました。

ブレーキパッドはアイシン製。アイシンと言えばレクサスやトヨタのAT、最近ではポルシェのMTなどで超有名ですが、ブレーキパッドも作っているのですね。この車、約9万キロ走行なのですが、おそらく新車から一度も交換していないパッドが約8部山も残っていて、このまま行ったら一生パッド交換は必要なさそうです(驚)。

パッドやらローターやら、記録簿に書かねばならないのでノギスで計測しました。

フロントブレーキからして、あまり消耗していなさそうでしたが、ブレーキシリンダーのオイル漏れなどあっても困るので、リアブレーキも点検しました。

当然ながら、ほとんどサラピンに当たりがついただけのような状態。ドラム内部のダストを清掃して、シューの厚みなど計測して終了となりました。

軽トラと言えど、荷物を積んで毎日配達に使われたりした場合にも、ブレーキ系統など十分な耐久性が求められるでしょうから、パッドやシューなどはかなり厳しい基準をクリアしたものが使われているのだなと思いました。うちはもちろん普段いつも空荷で走り回っているのですが、それにしても9万キロで8割残っているとなると、初回パッド交換は走行18万キロ前後なので、現実的には一生交換しなくていいのには驚きました。

国産乗用車のパッドでも、さすがにもう少し減るのに、軽トラはすごいですね!!
Posted at 2009/11/03 23:17:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

ロードスター、こだわりサスペンション交換。

ロードスター、こだわりサスペンション交換。週末に、念願だった
ロードスターのサスペンション交換
を行いました。

今回のパーツ選択は、NOPROさんのNA用ウレタンアッパーマウントキットと、STAGEさんのショコラ、カヤバのクライムギアの組み合わせです。

もともと、このロードスターにはマツダスピードのダウンスプリングが入っていたのですが、底付きしまくりで突き上げが激しく、乗れたものではありませんでした。そこでとりあえず、底付きするまでのストロークを稼ぐべく、ヤフオクで2千円でNA6用か8用かも分からない純正ダンパー+スプリングに戻していました。

純正に戻して約10万キロ乗ったのですが、アームのブッシュ全交換などやった辺りから、段差入力などでタイヤ系がばたばたするのが不快に感じられるようになって、何とかできないかと考えていました。

また、フロントブレーキをよく効くエンドレスにしたところ、フル制動時のノーズダイブが激しくて、すぐバンプタッチのノーサス状態になり、わだちや路面の傾きでひどく車を振られるのも気になっていました。

そこで、NOPROのNBアッパーマウントをNAに装着できるキットを使って、不快なばたつきの一因になっているダンパーとスプリングからの入力をまとめて受け止めるアッパーマウントを廃し、スプリングは直入力、ダンパーだけブッシュを介しての入力とすることで、ブルブルせず、微小ストロークでもきちんとダンピングが立ち上がる足を目指して作業を行いました。

作業終了後に試乗すると、90年代の車から、一気に現代の車の乗り味に進化した感じです。気になっていたブルブル感はまったくなくなり、ダンパーも微小ストロークから立ち上がるので、圧倒的なフラットライドを実現しました。

過大なロールもなくなったので、ユサユサ振られる感じはなく、コーナーに向けて姿勢が作るのがとても素早くできるようになり、今までの感じでコーナーにアプローチすると準備完了の時点でまだコーナーまで距離が残ります(苦笑)。

スプリングも程よいぐらいのレートアップで、姿勢変化をキレイに押さえ込んでくれています。今までよくあんなひどいサスペンションで、あんな無茶な運転していたなと思います(汗)。今までずっと、タイヤは街乗りコンフォート系を選んできたのですが、これまではスポーツ系タイヤを履くと、サスペンションがタイヤに負けてちぐはぐな動きをするので、敢えてコンフォート形を選んできました。現状だとシャーシーが大幅に進化し、タイヤが負け気味になりましたので、これからはスポーツ系タイヤも選択肢に入ってきそうです。

リアブレーキは純正か何かの効かないパッドが入っていますが、これもフロントと同じエンドレスにしたいなと考えています。今までの足では、フロントに極端に加重が移動し、リアのミューを上げるとロックする恐れもあるなと思っていましたが、今の足ならまだリアの制動力を使っても大丈夫そうです。ブレーキバランスがリアよりになるNA8用のPバルブも持っていますので、リアブレーキ強化への道もこれで開けたかなと思っています。

NOPROのアッパーマウントとスプリングのショコラの組み合わせは、かなりお勧めできますね。車高ダウンを狙う方には物足りないと思いますが、運動の動的質感はとても向上します。

ジムカーナに一緒に行く友達のインテグラRが96スペックから98スペックに進化したのに、これで対抗できるかな??(笑)。
Posted at 2009/11/02 23:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
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