• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

ロドとりあえず車検合格。

ロドとりあえず車検合格。本日、1ラウンドで神戸の陸運局に持ち込み、
無事車検合格しました。

平成24年5月まで乗ってもいいそうです。
平成2年式、車令22歳まで酷使に耐えるか心配です。

22歳まで引っ張った場合、
現在の年2万キロペースなら、28万5千キロ!!

しかし、30万キロは遠いですね(汗)。


Posted at 2010/04/26 20:24:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月14日 イイね!

まずは予約。

まずは予約。ロードスターの車検が迫ってきました。

最近、陸運局の予約が込み合っているので、まずは予約を!と見てみると、ゴールデンウィーク直前の神戸は空き空きでした。

この時期は、もう車屋さんもお休みモードなのかな?

さてと、予約も取れたことですし、車の点検も始めないと(汗)。
Posted at 2010/04/14 20:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年04月10日 イイね!

カウンターウェイト

カウンターウェイト先日装着したロードスターのTE37ですが、盗難が心配なのでマックガードをつけました。

しかし、付けた時点で明らかにほかのナットより大きく重かったので、もしやホイールバランスに影響するのではと心配していました。

先日、高速道路を走ってみたところ、案の定110キロぐらいでかなりの振動が(汗)。

確認のため、サービスエリアでマックガードを外して純正ナットに戻してみると、みごと振動は消えました。

やれやれ、せっかく購入したマックガードを諦めるか、振動を我慢するかどちらかしかないかなと思ったのですが、ホイールバランスの要領で反対側にウェイトを貼ったら、防犯と快適性が両立できるかもと考えました。

マックガードのナット単体は純正より32グラム重かったです。

ネットで検索すると、遠心力は半径に比例だったので、
リム内側までの半径を手計測すると約15.5cm、
PCDは100mmなので、マックガードの半径は5cm。
リムの半径はナットの半径の3.1倍と分かりました。
よって、32÷3.1≒10gのウェイトをリム内側に貼ればいいのでは?と考えました。

さっそく色を塗ったウェイトを張ってみると…??
見事に振動が消えました(嬉)。

これでTE37の軽量ぶりを、高速道路でも心行くまで楽しむことが出来ます(笑)。
Posted at 2010/04/10 23:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月05日 イイね!

ゴルフ2、クーラントホース全交換。

ゴルフ2、クーラントホース全交換。ゴルフ2君ですが、クーラントがサブタンク上部センサー付近とヒーターホースから漏れていました。

そこで、去年円高の折に、
まとめて消耗品を購入したわけですが、

週末にやっとクーラントホースを全交換することが出来ました。

今回、サブタンクも交換したので、エンジンルームの眺めがきれいになりました。

やっぱりタンクにサビの色がないときれいでいいですね(笑)。

大抵クーラントホースはヒーターホースなど、マイナー??なところが爆発して、走行不能に陥るので、どうせダメなら一挙に全部変えてしまったほうが、不安が一掃できていいですね。
Posted at 2010/04/05 19:41:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2010年04月04日 イイね!

ロードスター、軽量ホイール装着。

ロードスター、軽量ホイール装着。先日、ロードスターに軽量ホイールの代名詞、VOLK Racing の TE-37を装着しました。

昔から憧れだったレースカーと同じデザインのアルミホイールで、ずっと高嶺の花でしたが、

先日、オークションで中古品を安く入手することが出来ました。

純正にしてはがんばっているNA8純正ホイールより、1本当たり1キロ軽いです。

バネ下軽量化が効いていて、乗り心地が以前よりよくなりました。

ダンパー強化で荒れた路面でドタバタする感があったのですが、ホイールを換えてからずいぶんマシになりました。

燃費アップに効いてくれたらいいなと思っていたのですが、現状データが少ないこともあって、あまりよくわかりません。

マリナーブルーにホワイトのTE-37は見た目も軽やかで気持ちいいです(笑)。
↑ホイール盗難が怖いですが(苦笑)。中古なら大丈夫ですよね??
Posted at 2010/04/04 18:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4 56789 10
111213 14151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation