• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

2台洗車。すっきり。

2台洗車。すっきり。今日は暖かかったので、2台とも洗車しました。

昨晩、三重から兵庫に移動しましたが、途中の峠も最低気温-1℃と、ずいぶん暖かくなったものです(苦笑)。

今週は特に差し迫った整備内容も無かったので、朝から2台を洗いはじめました。

お昼の休憩などしましたが、それでも夕方までには余裕で終了。暖かくなって、途中で上着も脱いでました。

GTIは昨年の曲がり隊カップ参加できず仕様のままで、武装解除してません(汗)。

今年はサートラ、あるのかしら??(期待込)。
Posted at 2011/02/19 22:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

積雪しました。

積雪しました。寒波が来てほしいと行っていたら、神様は僕のブログを読んでくださっていた様で、雪が積もりました。

こちらでは、この冬2回目の本格的な積雪です。

今日はこれからでかける予定なので、さくっと車の雪を落としました。



実家なら、雪落としワイパーとかあるのですが、こちらには持ってきていないので、すべて素手で雪かきし、落とした雪を長靴で溝に落として完了です。

手が冷たいので、ストーブで暖めています。おいしいコーヒーが飲みたいですね(笑)。
Posted at 2011/02/11 11:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月09日 イイね!

エラーコード壊滅作戦成功。

エラーコード壊滅作戦成功。週末に、ロードスターの冷間時の
アイドリング不調の完治を目指して、
ECU用水温センサーとO2センサーを交換しました。

交換作業の様子は、こちらでご覧ください。

ECU用水温センサー交換

O2センサー交換

交換前はエラーコード17番を出力していました。

ロードスターのダイアグノーシスにもログ機能があるので、過去に出たトラブル履歴を基本的には覚えています。ディーラー等ではボタンひとつでクリアできるのだと思いますが、もちろん僕はそんな道具は持っていないので、マイナス端子をはずして数時間放置して忘れていただきました。

交換作業完了後、バッテリーを接続してすぐにコードを見てみると、きちんとクリアできていました。

その後、三重まで試乗してみると、久々の絶好調です♪。

翌日通勤もして、帰宅後にもう出ていないだろうとログをチェックして見ると、あれ?おかしいな?また17番が出ているぞ??と、狐につままれたような気分。コード自体怪しい海外サイトで拾ってきたものですし、もしや空振りか?!と嫌な汗が流れました(汗)。

気を取り直して、もしかして新品の装着直後はエラーが出るのかもしれないと、もう1回リセットをかけてみました。翌日再び通勤に使った後、チェックしてみると、無事すべてのエラーコードが消えています(喜)。

これでとりあえず、ECU様的には、ご不満のない状態になったようです(苦笑)。

交換後、明らかに調子が良くなったので、たぶん外れは引いてないとは思いつつも、再度17番が出たときには少し焦りました。

今回僕はコード表無しで立ち向かったので、相手の言っている事は理解できず、まるで赤ん坊の面倒を見ているようでした(苦笑)。とりあえず、おなかが減っているのかな??泣いてないなら調子いいのかな??てな感じです(笑)。

現在は、冷間始動時のカブリを再現すべく、長い時間駐車するときには必ずボンネットを浮かせておいて、なるだけ完全に冷え切るようにしてテスト中です。昨日、会社で開けておいたら、親切な皆さんから「ボンネット閉まってないで~」とたくさん声をかけていただいたので、今日は自粛して閉めておきました(苦笑)。

先週ぐらいまではかなり寒かったのに、今週は暖かくなってしまい、修理で治ったのか、気温が上がって自然治癒したのか判断がつかず、困っています。金曜は久々に冷え込む予報が出ているので、がんばって6時起きでひとっ走りして来たいと思います。

もう1回だけ、ガツンと冷え込んでくれませんかね??寒波歓迎?!
Posted at 2011/02/09 21:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月04日 イイね!

Fault code 17

鈴鹿ツインサーキット走行以来、冷間時にかぶり易くなり、温まってもアイドリングが下がらず、燃費も低下傾向を示している僕のロードスター君。エンジンの振動もなんとなく異常なものが出ていますし、絶対何か「彼なり」に不具合がありそうな感じです。

普通、GTIなどでサーキットを走ると、アイドリングは上がる傾向になるので、かぶり易くなるのは変だなと思っていました。

まずは冷間時に異常が出ているので、もしやECUが冷間時を把握できていないのではないかと考え、ECU用の水温センサーをオーダーしました。

順序が逆ですが、昨晩、本当に水温センサーなんだよな?と言う確信がほしくて、ダイアグノーシスを利用してみることにしました。

エンジンチェックランプが無いので、果てさてどうやって見るのかと思っていたら、アナログテスターを使って読むんですね。テスターを借りてきて接続し、診断モードにしてみると、力強く"17"を出力してくれました。

当然コード表は持っていないので、番号見てからネットで検索してみました。

そしたら、・・・?17番はO2センサー異常になってるじゃないですか(汗)。

シグナルの読み間違えかと思いましたが、さらに調べていくと、水温センサー異常は別のコードが割り当てられていて、どう見間違ってもそれには当てはまりそうにありません(汗)。

やっちまいました。水温センサーは全力で空振りです(涙)。
                         ↑約3千円ナリ

O2センサーはかなり高価なイメージがあり、正直ブルーな気分になりました。
しかし、気を取り直してネットで調べてみると、安価な社外品で使えるものがありそうです(喜)。

純正が1万2千円とか言うところを3千円と激安で、これなら何とか行けると思い、速攻でオーダーしました。

O2センサー異常だと、全域で濃い側に振るそうで、燃費悪化や冷間時のカブリなどが出るのも納得できます。サーキット走行で、通常よりはるかに高い排気温度にやられて故障したのも、つじつまが合うように思います。

ただ、燃費や冷間時の不調をのぞけば、温まってしまえば普通に走れる(回転は重い感じですが)ので、世の中のNA6の結構な数の個体が、実はO2センサー異常を抱えたまま走っているのではないかと思います。

はてさて、互換品のO2センサーですが、配線は自分で細工する必要があるようですし、うまくついてくれればいいのですが・・・。

Posted at 2011/02/04 00:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
678 910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation