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げんごるふのブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

2台洗車。すっきり。

2台洗車。すっきり。今日は暖かかったので、2台とも洗車しました。

昨晩、三重から兵庫に移動しましたが、途中の峠も最低気温-1℃と、ずいぶん暖かくなったものです(苦笑)。

今週は特に差し迫った整備内容も無かったので、朝から2台を洗いはじめました。

お昼の休憩などしましたが、それでも夕方までには余裕で終了。暖かくなって、途中で上着も脱いでました。

GTIは昨年の曲がり隊カップ参加できず仕様のままで、武装解除してません(汗)。

今年はサートラ、あるのかしら??(期待込)。
Posted at 2011/02/19 22:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

積雪しました。

積雪しました。寒波が来てほしいと行っていたら、神様は僕のブログを読んでくださっていた様で、雪が積もりました。

こちらでは、この冬2回目の本格的な積雪です。

今日はこれからでかける予定なので、さくっと車の雪を落としました。



実家なら、雪落としワイパーとかあるのですが、こちらには持ってきていないので、すべて素手で雪かきし、落とした雪を長靴で溝に落として完了です。

手が冷たいので、ストーブで暖めています。おいしいコーヒーが飲みたいですね(笑)。
Posted at 2011/02/11 11:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月09日 イイね!

エラーコード壊滅作戦成功。

エラーコード壊滅作戦成功。週末に、ロードスターの冷間時の
アイドリング不調の完治を目指して、
ECU用水温センサーとO2センサーを交換しました。

交換作業の様子は、こちらでご覧ください。

ECU用水温センサー交換

O2センサー交換

交換前はエラーコード17番を出力していました。

ロードスターのダイアグノーシスにもログ機能があるので、過去に出たトラブル履歴を基本的には覚えています。ディーラー等ではボタンひとつでクリアできるのだと思いますが、もちろん僕はそんな道具は持っていないので、マイナス端子をはずして数時間放置して忘れていただきました。

交換作業完了後、バッテリーを接続してすぐにコードを見てみると、きちんとクリアできていました。

その後、三重まで試乗してみると、久々の絶好調です♪。

翌日通勤もして、帰宅後にもう出ていないだろうとログをチェックして見ると、あれ?おかしいな?また17番が出ているぞ??と、狐につままれたような気分。コード自体怪しい海外サイトで拾ってきたものですし、もしや空振りか?!と嫌な汗が流れました(汗)。

気を取り直して、もしかして新品の装着直後はエラーが出るのかもしれないと、もう1回リセットをかけてみました。翌日再び通勤に使った後、チェックしてみると、無事すべてのエラーコードが消えています(喜)。

これでとりあえず、ECU様的には、ご不満のない状態になったようです(苦笑)。

交換後、明らかに調子が良くなったので、たぶん外れは引いてないとは思いつつも、再度17番が出たときには少し焦りました。

今回僕はコード表無しで立ち向かったので、相手の言っている事は理解できず、まるで赤ん坊の面倒を見ているようでした(苦笑)。とりあえず、おなかが減っているのかな??泣いてないなら調子いいのかな??てな感じです(笑)。

現在は、冷間始動時のカブリを再現すべく、長い時間駐車するときには必ずボンネットを浮かせておいて、なるだけ完全に冷え切るようにしてテスト中です。昨日、会社で開けておいたら、親切な皆さんから「ボンネット閉まってないで~」とたくさん声をかけていただいたので、今日は自粛して閉めておきました(苦笑)。

先週ぐらいまではかなり寒かったのに、今週は暖かくなってしまい、修理で治ったのか、気温が上がって自然治癒したのか判断がつかず、困っています。金曜は久々に冷え込む予報が出ているので、がんばって6時起きでひとっ走りして来たいと思います。

もう1回だけ、ガツンと冷え込んでくれませんかね??寒波歓迎?!
Posted at 2011/02/09 21:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月04日 イイね!

Fault code 17

鈴鹿ツインサーキット走行以来、冷間時にかぶり易くなり、温まってもアイドリングが下がらず、燃費も低下傾向を示している僕のロードスター君。エンジンの振動もなんとなく異常なものが出ていますし、絶対何か「彼なり」に不具合がありそうな感じです。

普通、GTIなどでサーキットを走ると、アイドリングは上がる傾向になるので、かぶり易くなるのは変だなと思っていました。

まずは冷間時に異常が出ているので、もしやECUが冷間時を把握できていないのではないかと考え、ECU用の水温センサーをオーダーしました。

順序が逆ですが、昨晩、本当に水温センサーなんだよな?と言う確信がほしくて、ダイアグノーシスを利用してみることにしました。

エンジンチェックランプが無いので、果てさてどうやって見るのかと思っていたら、アナログテスターを使って読むんですね。テスターを借りてきて接続し、診断モードにしてみると、力強く"17"を出力してくれました。

当然コード表は持っていないので、番号見てからネットで検索してみました。

そしたら、・・・?17番はO2センサー異常になってるじゃないですか(汗)。

シグナルの読み間違えかと思いましたが、さらに調べていくと、水温センサー異常は別のコードが割り当てられていて、どう見間違ってもそれには当てはまりそうにありません(汗)。

やっちまいました。水温センサーは全力で空振りです(涙)。
                         ↑約3千円ナリ

O2センサーはかなり高価なイメージがあり、正直ブルーな気分になりました。
しかし、気を取り直してネットで調べてみると、安価な社外品で使えるものがありそうです(喜)。

純正が1万2千円とか言うところを3千円と激安で、これなら何とか行けると思い、速攻でオーダーしました。

O2センサー異常だと、全域で濃い側に振るそうで、燃費悪化や冷間時のカブリなどが出るのも納得できます。サーキット走行で、通常よりはるかに高い排気温度にやられて故障したのも、つじつまが合うように思います。

ただ、燃費や冷間時の不調をのぞけば、温まってしまえば普通に走れる(回転は重い感じですが)ので、世の中のNA6の結構な数の個体が、実はO2センサー異常を抱えたまま走っているのではないかと思います。

はてさて、互換品のO2センサーですが、配線は自分で細工する必要があるようですし、うまくついてくれればいいのですが・・・。

Posted at 2011/02/04 00:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
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