• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

ダイハツ vs BMW??

この記事は、BMW X4、市販が確定について書いています。

BMWのX3とX5が出た時に、もしX4が出てきたらややこしいことになるかもな??と少し予感していましたが、ストーリアX4とかぶってますよね(汗)。
↑おそらく全国に2万人ぐらい同じことが頭をよぎった人がいると思いますが。

ルノー・クリオ→ルノー・ルーテシア(ホンダクリオ店とかぶったため)や、オペル・コルサ→オペル・ヴィータ(コルサは既にトヨタ車が存在するため)など、商標の関連で日本導入時に車名を変える例は結構あると思いますが、ストーリアのX4はグレード名だけだから、セーフなんでしょうか?

僕にはセリカのイメージが強いGT-Fourも今は日産が使ってますし、グレード名レベルではかぶっても話し合い等??で解決できるものなんでしょうか??

BMWのX4では、Xはシリーズ名なので譲れないですし、4も3と5の間の序列的に譲れないですし、導入されるとすれば、おそらくそのまま導入されるのでしょう。

そもそも、ストーリアX4は特殊なラリーベースのグレードですし、BMWと紛らわしい状態にはならないのでOKということで落ち着くかもしれないですね。

BMW X4がそのままの名前で日本に導入されるのかどうか、注意深く見守りたいと思います。
Posted at 2011/09/26 21:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月17日 イイね!

ロードスター、27万キロ通過~。

ロードスター、27万キロ通過~。昨晩、ロードスターが27万キロを達成しました。

とはいえ、エンジン載せ換えちゃって新品なので、実走27万キロは車体のみですが(汗)。

来年5月に車検ですが、このまま行けば27万7500キロ前後で迎えることになると思います。

来年の車検を通しても、その車検から2年後の車検を受ける頃に、ぎりぎり30万キロ達成できるかどうかぐらいですね。

いやはや、なかなか30万キロは遠いですねぇ。

エンジン載せ換え代をペイできる50万キロ達成は、いったいいつになるのやら???
Posted at 2011/09/17 19:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年09月16日 イイね!

GTI、排気管接続。これで曲がれるか??(笑)

GTI、排気管接続。これで曲がれるか??(笑)夏休み前から徐々に作業をしていた'83GTIのダウンパイプのクラックの修理、本日やっと完了しました。

今回のダウンパイプ破損から修理の流れは、
こちらの整備手帳でご覧ください。

これで、とりあえず排気系統は、曲がり隊Cupにも
耐えうる状態になりました。
引き続き、参加申し込み受付中だと思いますので、興味をもたれた方はぜひ申し込んでいただけたらと思います。

僕のGTIの排気系統は、ワンオフ部分や海外通販サイトで購入したものなどのごちゃ混ぜ状態です。GTIはほかのグレードに比べて、純正でも排気系統が重いせいか、マフラーのフックの位置や数が異なります。

そのため、せっかくボディにフックがあっても、マフラー側にフックが無い箇所があります。最初、溶接でフックをつけてもらおうと思ったのですが、位置はともかく向きまでは難しいと難色を示されたので、適当にありあわせの材料で吊り下げてあります。

見た目は相当適当な感じですが、今回のダウンパイプ破損事件では、この部分のバンドががんばってくれたおかげで、完全にパイプが破断していたにもかかわらず、マフラーを落とすことなく帰ってくることができました。

さあ、あとは曲がり隊Cupが無事開催されることを祈ります。
Posted at 2011/09/16 19:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年09月15日 イイね!

11月12日(土)スパ西浦、曲がり隊Cup 2011に参加しませんか??

11月12日(土)スパ西浦、曲がり隊Cup 2011に参加しませんか??みんカラの曲がり隊の掲示板でも告知されていますが、来る11月12日(土曜日)に、愛知県蒲郡市の
スパ西浦モーターパークにて、
曲がり隊Cup 2011が開催されます。

このイベントは、スポーツ走行を楽しむフォルクスワーゲン、アウディ車オーナー有志が手作りで立ち上げたもので、げんごるふも'08年'09年と参加させていただき、大変楽しい時間をすごしました。昨年は参加できませんでしたが、今年はまた参加したいと考えています。

イベントの趣旨としては、ナンバー付きレベルの車両で、初心者でも楽しめるような、マナーの良い走行会を目指していて、実際に大変走りやすくアクシデントも少ない良質なイベントとなっています。

しかしながら、今年は現時点では開催自体が危機的状況です。

今年、主催していただいているじゅんたろうさんによると、最低35台の参加が必要なのですが、現在約15台しか申し込みがないそうです。

フォルクスワーゲンレーシングのサーキットトライアル終了以降、ナンバー付きライトチューン車で楽しめるイベントが無い中、個人レベルでここまでイベントを続けてこられたIwaさん、じゅんたろうさんの努力には、本当に頭が下がります。

もう時間が無いですが、参加申し込みは9月20日まで
最終判断は9月25日に行われるとのことです。

関東勢も関西勢も参加、交流できるようにとの思いも込めた、年に一度のこのイベント。
どうかこのイベントの火を絶やさないためにも、皆さん奮ってご参加ください。

また、参加はできないけど応援はできるよという方は、ぜひイイね!を押して皆さんに広げていただければうれしいです。
Posted at 2011/09/15 22:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年09月02日 イイね!

台風→名阪通行止め→迂回。

台風→名阪通行止め→迂回。台風が接近しています。

三重県南部に比べれば、北部はまだマシな状況ですが、それでも名阪国道は通行止めになってました。

幸い、迂回ルートを選べたので、あまりタイムロスすることもなく帰ってこれました。

途中、川の水面が見えるところでは、かなり水位がが上昇していました。

明日、普通に出社できるのでしょうか??
Posted at 2011/09/02 23:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
45678910
11121314 15 16 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation