• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

楽しかった青山高原ツーリング。

楽しかった青山高原ツーリング。今日は、ゴルビィーさんから誘っていただいて、
青山高原ツーリングに行ってきました。

普段、ブログ上でしか交流のなかった、たくさんの中部のゴルフ2乗りの皆さんと実際にお会いすることができて、とてもうれしかったです。

私は今回初参加だったにもかかわらず、皆さんとても気さくに接してくださって、おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。お昼の焼肉も、飛び切りおいしかったです。

皆さんの車がとてもきれいで驚きました。そのすばらしい美しさを保つノウハウを惜しげもなく教えていただき、感謝感激でした!!機関系はバリバリですが、お肌の手入れはサボリ気味の僕のGTIも、早速何とかしてあげたいなと思いました。

また、解散後のサイゼリアでのまったりタイムでも、楽しい話に思わず花が咲きました。

細やかな配慮の行き届いたツーリングを主催してくださった、ゴルビィーさん、楽しい時間を一緒に過ごさせていただいた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

曲がり隊!Cup、青山高原ツーリングと立て続けにみんカラ発のワーゲンイベントに参加させていただきましたが、硬軟派問わず、やはりワーゲン乗りは皆さんいい人ばかりで最高です。

ドレスアップ路線もスポーツ路線も皆さんすごいレベルに達しておられて、改めてワーゲン乗りの層の厚さも感じました。どっちもこれだけ行ける車って、ゴルフぐらいしかないんじゃないでしょうか??

Posted at 2012/11/24 22:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

怒涛の10月第1章 GTIフロントロワアームブッシュウレタン化

怒涛の10月第1章 GTIフロントロワアームブッシュウレタン化11月10日の曲がり隊カップ出場に向けて、
春先からぼちぼちGTIのトラブルの種潰しを進めてきました。

とりあえず、今回は新しいタイヤを投入するつもりだったので、タイヤ性能の向上に伴って、
ブッシュはウレタンに換えたいなと考えていました。

リアのほうが経験が少なかったので、
まずはリアから作業を行いフロントのブッシュ交換の前の週に作業を完了できました。

そして、10月第1週の週末に、フロントのロワアームブッシュウレタン化の作業を行いました。
作業の様子は、こちらの整備手帳からご覧ください。

フロントのブッシュ交換は、以前にも作業したことがあったと思いますが、今回ロワアーム前側のブッシュの硬さに苦戦させられました。以前はあまり気にならなかったと思うのですが、一体前回はどうやって作業したんだろう??と思いました。

交換後のインプレッションとしては、とにかくステア操作に対して、車の追従レスポンスがよくなりました。コーナーの進入で今までのタイミングでハンドルを切り始めると、タイミングが早すぎて内側縁石にホイールをかすりそうになるぐらいです。

以前だと、たとえば轍のあるコーナーにブレーキングしながら進入したりすると、かなりハンドルが取られるようなことがあったのですが、そういった変な動きはほとんどなくなりました。どうやら、あの時僕がステアリングと格闘していると思っていた作業は、実はブッシュのヨレを手動で修正していただけのようです(汗)。

また、直進性も非常に高くなり、轍のあるところを走っていても、轍をまったく無視して、轍を上りながらまっすぐ走って行ってくれるほどになりました(驚)。速度を上げていっても、ステアリングがあいまいにならないので、高速道路など飛ばしていても、どこまでも車がついてきてくれる気がして、とても安心して運転できる感じがします。

ブッシュが硬くなったことで、やはり路面からの騒音、振動は伝わりやすくなっていると思います。60キロぐらいまでの、あまり風切音がうるさくなる前の低速域では、タイヤノイズが車体に伝わりやすくなったと感じます(ただし、同時にスポーツタイヤに履き替えたたため、単独の影響は不明)。

ということで、無事ブッシュ交換作業は無事終了し、満足の結果を得られたのですが、なにやらホイールの内側に
見てはいけないものがついているではないですか!!



やれやれ、右の外側のドライブシャフトブーツが切れているようです(汗)。
夏には車検だったし、ついこの間まで問題なかったと思うのですが、こりゃこのままサーキットを走るわけには行かないので、見つけた瞬間、次の週末の作業予定はブーツ交換で確定となりました(汗)。こうして、11月1週目の週末に向けて、怒涛の10月がスタートしました。

曲がり隊カップ本番まで、あと1.0ヶ月果たして間に合うのか??
~第2章ブーツ交換編に続く~
Posted at 2012/11/18 23:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

曲がり隊!Cup 2012 in スパ西浦オンボード

曲がり隊!Cup 2012 in スパ西浦オンボード土曜日の曲がり隊!Cupの、たぶんこの辺がベストラップだろうというオンボード映像が、やっと編集できました(汗)。

調子に乗って最高画質で撮影すると、7年前のWindows XPマシンでは編集すらままならないということがわかりました(汗)。30年落ちでもそこそこ走れる車の世界とは違い、PCの世界の進化の速度はすごいですね(苦笑)。

今回、肝心の3本目に限って、ラップショットが不調で、幻の1分4秒台や音速の向こう側の58秒台!!など記録されてしまい、ビデオの中のどのラップがベストラップなのか、はっきりわかりません。

映像上でストップウォッチで測った結果、この2ラップのどちらかではないか??というところまではこれたので、とりあえず連続2ラップのオンボードを公開します。



ちょっとだけ高解像度YouTube版はこちらです。

1コーナーから立体交差くぐるまでの区間は、
最高に気持ちよく走れていますので、それ以降のアンダー気味の区間はなかったこととしてご覧いただければ幸いです(笑)。

またいつか、気の置けない仲間達と一緒に走れたらいいなと思います。


Posted at 2012/11/13 01:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年11月11日 イイね!

とりあえず、曲がり隊カップから無事帰宅。

とりあえず、曲がり隊カップから無事帰宅。昨日、第4.1回曲がり隊カップに行ってきました。

結果、Aクラス2位を頂く事ができて、坂本選手から表彰していただけました。

Aクラス1位は国産車(しかもNAロードスター(汗))だったので、Aクラスワーゲン優勝だったななどと、一人で喜んでいます(喜)。

今回はタイヤをネオバからディレッツアに変更したので、グリップは上がってタイムが上がるかなと思う反面、乗り方を変えなきゃいけないだろうなと覚悟もしていた走行会でした。

実際、走ってみると、ステア特性がネオバ時代とはだいぶ異なり、アンダーステアに手を焼かされました。

3本の走行枠があったので、途中空気圧を変更しながら様子を見て、少しずつ乗りやすい方向性を見つけることができました。苦労の甲斐あって、3本目で1分6秒544を出すことができ、
3年前のベストタイムを何とか0.1秒更新することができました。



どうやらネオバより、きちんとグリップさせてあげたほうがタイムが出るようで、振り回していくより丁寧に走ったほうがタイムが出る傾向にある気がしました。マクレー系ではなく、ローブっぽく走ったほうがよさそうです(失礼?!)新しいタイヤをもっとうまく使えるようになれば、まだいくらかタイムをつめられそうです。

オンボード動画をチラッと見ましたが、いやはや、途中どれだけバタバタしてるの??って感じでした(汗)。また編集できたら、お見せしたいと思います。

Iwaさんはじめ、主催者、スタッフの皆様方、ありがとうございました。おかげさまでとても楽しい週末を過ごせました。また、わざわざ写真を撮りに来てくれた友人にも感謝します。ありがとう。

とりあえず、無事帰った報告まで。
Posted at 2012/11/11 10:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation