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げんごるふのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

ホイル内側込みで洗車。

ホイル内側込みで洗車。このところ、いつ雨が降ってもおかしくないような天気が続いて、作業&洗車など、なかなか思ったように進められません。

今日も、午後からはいつ雷雨が来るか判らないような天気でしたが、来週以降、しばらく洗車できそうにないので、雨がすぐ降っても仕方がないと覚悟を決めて、洗車しました。

僕は冬場、スタッドレスを履くので、スタッドレスに履き替える際には、
はずした夏タイヤはホイル内側まで洗いますが、さすがに1シーズンに1回だけだと、ブレーキダストがこびり付き気味になります。

ロードスターは、最近距離を稼いでいるせいか、ホイル内側が結構汚れてきたので、今日の洗車のついでに、タイヤをはずしてホイル内側を洗っておきました。

洗う前のホイル内側は、ブレーキダストでこんな状態です。

これはリアに履いていた物で、隙間が大きく手の入るところだけ、表から洗った部分があり、これが逆に目だってしまっていますね。

ということで、スポンジ+カーシャンプーで洗います。

こびりつく前なら、簡単に洗い流せます。

以前は、ホイルにもワックスを掛けていましたが、TE37は塗装が薄いようで、スポークのエッジの部分の塗装が、ワックスに含まれるコンパウンドのせいで削れてしまい、地肌が見えそうになったので、今はカーシャンプーで洗うだけにしています。

水垢が付いてきているので、本当はワックスを掛けたいところですが、わざわざこのためだけに、完全ノーコンパウンドの高級ワックスを買うのも、さすがにもったいないので、水垢はあきらめています。

ということで、ホイル内側のブレーキダストを洗い流し、すっきりした姿が、こんな感じです。

といっても、違いがわかるのは、洗車した本人のみという、完全な自己満足仕様ですけどね(苦笑)。
そろそろ洗わなきゃなと思っていたミッションをコンプリートできて、気分的にスッキリです(笑)。
Posted at 2013/07/28 18:39:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年07月21日 イイね!

ロードスター、定期オイル交換。29.5万キロ

ロードスター、定期オイル交換。29.5万キロロードスターの29.5万キロの定期オイル交換をしました。

オイルはいつもどうり、ワコーズの10w-40です。

このまま行けば、年内に念願の30万キロを超えると思われます。

実は最近、僕のロードスター、レベルゲージでオイルを確認すると、すごく減っていることがあります。

まじめに足してみたりもしていたのですが、計算上最大で600cc/1000km位減ったこともあり、もしオイル消費だとすると、穏やかではない勢いです(汗)。

ところが、オイルを追加した後見てみると、大幅にFullレベルを超えていることもあったりします。

今までのところ、オイルの量が見かけ上減った時は、必ずFullレベルまで足してしまっているので、よくわからないのですが、もしかすると、見かけ上減った時も、実はオイルがどこかにたまって、オイルパンまで落ちていないのか、レベルゲージが変な角度で入って、斜めに液面に入っているなど、本当はオイルは減っていないのかもしれません。

次回、オイルが減ってしまった時は、そのまま足さずに翌日まで走ってみて、再度点検してそのまま低い状態になっているかどうかを見てみようと思います。

今回オイルを抜いた時に、トータルで何リットル出てきたか、見て置けばよかった(後の祭り(苦笑))。

減りだしたのは6月ぐらいで、3月のサーキット走行以来、特に何も心当たりもないですし、夜間に後ろに車がいるとき、全開にしても、後続車のライトに煙が映っている様子もないので、大丈夫なんじゃない??という気がしてきています。

とはいえ、あまり気持ちのいいものではないので、早く原因がわかるといいなと思います。
Posted at 2013/07/21 17:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年07月18日 イイね!

ルイビル出たっぽい。

ルイビル出たっぽい。購入に至るまで、なんだかんだとやり取りがありましたが、無事向こうを出たようです。

後は無事に到着することを祈るのみ。

割と高額商品なので、円安の影響が結構痛かったです。ついでにラジエターホースも買っておけば良かったのに、タイミングが悪いなぁ(苦笑)。
Posted at 2013/07/18 22:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年07月14日 イイね!

怪奇現象?GTIラジエターホース断面から液漏れ。

怪奇現象?GTIラジエターホース断面から液漏れ。先日、走行後にGTIのエンジンルームをのぞいていると、まるで植物の新芽のような「何か緑色のもの」が、ラジエターホースの断面から出てきているのを発見しました(汗)。

どうやら、ラジエターホースの断面の、繊維が出ている部分から、クーラントが漏れ出しているようなのですが、何でこんなことになっているのか、全くわかりません。

漏れ出している点がほぼ等間隔で並んでいることからも、おそらく、ホース内部の繊維を伝って来ているのは間違いないですが、それって、ホースの内側の層にヒビなどが発生して、クーラントが繊維まで到達しているから漏れ出てしまっているんですよね?

ちなみに、反対側のラジエター側も、同じような状態になっていました。


ホースの外側にはそれほどひどいダメージはありませんが、どう考えても、この状態でホースは長持ちしそうにないので、早速交換の手配を進めたいと思います。あ、クーラントも買っておかなきゃ!!
Posted at 2013/07/14 22:02:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2013年07月07日 イイね!

車の下からのシューシュー音撃滅。

車の下からのシューシュー音撃滅。蒸し暑い日が続くようになり、ロードスターのクーラーもほとんどフル稼働状態になっています。

クーラーを使って走った後、エンジンを止めて駐車すると、しばらくの間、ストーブに水をかけたときみたいな「シューシュー」と水が蒸発する音がしています。

マキシムのエキマニに交換したときからするようになっていて、おそらく、純正とパイプの取り回しが違うために、エキマニの高温部にクーラーのドレンの水がかかるようになって、音がするようになったものと思われます。

まあ、個人的には音がしているだけならいいのですが、エキマニの2→1部分の継ぎ目付近にかかるので、もしも溶接部分が急冷でひび割れたら困りますし、ちょっとやっつけでしたが、
ドレンホースを延長して対策してみました。

最初は、ミッション側に、延長したホースを固定したらいいじゃないかと思っていたのですが、車体とミッションは別々に動くので、常にホースにストレスが掛かるのもよくないなと思って、やめました。妙案が思いつかなかったので、とりあえず、延長ホースをぶら下げてありますが、延長に使ったホースは、軒先に落ちていたものですし、おそらく耐熱性にも問題があるので、長持ちはしないでしょう。

とりあえず、これで音がしなくなるなら、もうちょっといいホースで延長してやろうと思ってます。
Posted at 2013/07/07 17:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
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