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2015年09月28日 イイね!

ロードスター、クラッチホース破断。出先で不動(汗)

ロードスター、クラッチホース破断。出先で不動(汗)先日、出先某所でバックで駐車しようとしたところ、「あれ?クラッチの底が急に浅くなった気がする」と思いました。このパターン、次は切れない恐れもあるので、とりあえずそのままソロリと駐車してから何度かクラッチを踏んでみると、数回踏んだところでクラッチペタルがスカスカになり、クラッチが切れなくなりました。

とりあえず、ボンネットを開けて点検してみると、クラッチリザーバータンクが空になっており、車の下に何かが漏れた跡があります。レリーズシリンダが逝ったかな?とも思いましたが、クラッチホースのミッション側固定部分付近からオイルが流出しているのを発見。やれやれこれが原因と判明しました。

駐車場管理者の方のご厚意で、数日ならおいてもいいとのことだったので、部品が到着するまでこのまま止めさせてもらい、すぐにパーツを発注し、ここでクラッチホースを交換することにしました。

交換作業の様子はこちらでご覧ください。

クラッチラインを切ってしまっているので、エア抜きをする必要があり、誰かに作業を手伝ってもらう必要がありました。週末にもかかわらず、快く協力してくださったsattonGさん、ありがとうございました。

今回驚いた事は、クラッチホースって、見た目はブレーキホースに似ていますが、触ってみるとフニャフニャで全然別物だったんだということです。

ホース自体に「クラッチ」とこれでもかといわんばかりに書いてありますが、そりゃあ間違えたらエラいことになるよなと思いました。

また、オペレーチングシリンダーからまっすぐ下に降りてレリーズシリンダーに入るようにクラッチラインを変更するキットも気になりましたが、時間の都合もあり、今回は純正系統を変更せずに修理しました。

修復後は当然ながら普通に動けるようになりました。一瞬、最悪JAFかと思いましたが、3千円未満で復旧できてよかったです。これで、クラッチホースは当分大丈夫でしょう。これまで無交換とすると、次回交換は65万キロ付近か?!(笑)
Posted at 2015/09/28 21:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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