• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

訃報 FM京都のDJ佐藤弘樹さん死去

車と直接関係のある話ではありませんがFM京都のDJ佐藤弘樹さんが死去されていたというニュースを聞き、大変驚くとともに悲しい気持ちです。

出張等で聞けないときももちろんありますが、ほぼ毎朝、ゴルフでもロードスターでもフィットでも通勤の車内で佐藤さんの軽妙かつ真理をついたトークを聞かせていただいていましたが、まさか突然聞けなくなってしまうとは思ってもみませんでした。

佐藤さんがご自身で担当されたほぼ最後と思われる頃、声の調子もよくはなかったですし、頻繁に咳き込まれてマイクを切っていらっしゃったのですが、ちょうど5月は私もずっと風邪をひいていたので、佐藤さんも大変だな程度にしか思っていませんでした。

病であることを伏せ、亡くなる2週間前まで生放送のオンエアをされていたわけで、いつもおっしゃっていた真似事ではない真のプロフェッショナルの姿を見せていただいたように思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2019/06/18 21:20:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | その他
2019年06月15日 イイね!

'83 GTI水回り交換その2-クーラントに超純水投入-

'83 GTI水回り交換その2-クーラントに超純水投入-その1に続き、'83GTI冷却系統の作業です。

サーモスタットハウジングやらウォーターポンプやらと一緒に、クーラントを抜かないとできない作業をまとめて実施しました。

今回はヒーターバルブとクーラント自体の交換です。
作業の様子は以下の整備手帳をご覧ください。

ヒーターバルブ交換

クーラント交換

今回、こだわった点としてはクーラント原液を希釈する水にミリQ水という非常に高度に生成された水を使ったことです。
その昔(90年代初頭)、トヨタがST185セリカでWRC常勝軍団だったころ、WRCワークス活動の本拠地であるドイツのケルンにあったTTE(Toyota Team Europe、現在のTMGの前身)のワークスラリーカーではラジエター液を作る時の水は蒸留水を使っていると雑誌に書いてあったことがあり、そりゃあイオンを含まない方がスケールがつかなくていいよなとは思いつつ、蒸留水を10Lとかそのために購入するのは無理だなと思っていました。

また、普段使っている水道水の硬度を水道局のHPで調べてみると、軟水ではあるものの南アルプス天然水やクリスタルガイザーより硬度が高く、スケールのもととなりそうなカルシウム・マグネシウム分などを持ち込んでしまっているなと感じていました。

時は流れてここ数年、某所でフォークリフトのバッテリー用の精製水が20L単位で段ボール箱に入って大量に購入されているのを見かけ、もしかして結構安く入手できるのではないかと思い始めました。

ネット通販で精製水を探してみると、20Lで送料込み2千円ちょっとで簡単にたくさん見つかりました。ラジエターに使うので、本来はバッテリー補充液程度で問題ないのですが、+200円程度でさらに精製度の高いミリQ水が売っていたので、こちらを選んでみました。



余談ですが、ミリQ水は精製度が高いのでイオンがほとんど無く、水なのにほとんど絶縁体にまでなってしまったもので、18MΩ/mm以上の絶縁性を持っています。注射の医薬品を溶かしたり、シャーレの中で細胞培養をするときの培養液を作るようなスペックの水なので、ラジエターには明らかにオーバースペックです(苦笑)。

ゴルフ1は液面レベルセンサーがないのでクーラントが電気が流れなくても構いませんが、ゴルフ2で精製水使うとおそらく液面センサーの先端が水につかっていても電気があまり流れず、警告灯がついてしまう可能性が高いと思います。

ゴルフ1の場合、クーラント交換時に明らかに鉄ブロックのサビと思われる濁りが出てきていたので、精製水を使うことにどこまで意味があるかははっきりしませんが、特注ラジエターがスケールで詰まるのを防げればいいなと思っています。

効果のほどが分かるのは、10年以上後かなぁ…(苦笑)。
Posted at 2019/06/15 20:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation