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げんごるふのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

3連メーターを動かしたい(背景編)

3連メーターを動かしたい(背景編)僕のGTIには、以前乗っていたCI改GTI仕様から移植した3連メーター(油温、電圧、油圧)がついています。しかしながらこの車が完成してから今まで、おおよそ20年弱の間、電圧計以外は動いていませんでした(汗)。

このままでは、おそらく一生動くことはなさそうな状態だなとうすうす思っていまして、ただ、踏ん切りがつかない理由が主に3つ…。

その1、CI改から外したであろう(実は外し忘れたか?)油圧センサーと油温センサーが行方不明。
その2、CI改時代にいつもひやひやしながら見ていた油温が、GTIはマルチファンクションインジゲーターで確認できる。しかもCI改時代よりかなり低い。
その3、GTIはマルチファンクションインジゲーターで油温を取っている都合上、センサーの差し込みが2つとも使われており、油圧センサーを付けるには何か工夫しないといけない。

とりあえず、センサーをなくしてしまっている以上購入するしかないので、VDO製メーターのセンサーだけないだろうか??と探していると、今の時代ありがたいことにVDOのonline shopが見つかりました。ちょいと規格が見にくかったですが、油温は抵抗値はみんな同じで形状が違うだけでした。

油圧はメーターによっていくつか種類がありましたが、kp/cm2(=kg/cm2)はない模様。別のもので何とかならないかとみてみると、bar用のものがあり、barと kg/cm2は2%程度しか違わないので0-10bar用のセンサーで、なおかつプレッシャースイッチの代わりになる警告回路つきのものを買えば、プレッシャースイッチを外して装着できるので行けそうだなと思いました。

今回、マルチファンクションインジゲーターの油温も残したかったので、油温はドレンプラグ交換タイプを選択し、油圧はプレッシャースイッチを抜き替えていけるよう、M10x1.0のピッチの警告回路付を選びました。

さあ、あとは日本に到着すれば付け替えて完了だな。意外と簡単だったやんなどとこの時は思っていたのですが…??


Posted at 2020/05/24 21:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2020年04月29日 イイね!

ロードスター、とりあえず2年延命完了。

ロードスター、とりあえず2年延命完了。「いや、平成32年が来たら受けようと思ってたんだけど、令和になっちゃって来なかったんだよね~」とか、「え?32年て書いてあるから令和32年になったら受けようかと思っていたんだけど…?」と、何かあった際に言い訳する自分の姿を想像しましたが、さすがに対応してくれる警察官がクスりとも笑ってくれそうになかったので、おとなしくロードスターの車検(おそらく8回目)を受けてきました。

コロナウイルス問題でどうせ枠が空きまくっているだろうとタカをくくっていましたが、意外とあっさり午前中の枠は埋まってしまい、初めて午後の枠を予約して受験に臨みました。その昔からのマルチテスターラインのテンポについていけずパニくる問題を回避すべく、4WD非対応の6レーンで臨みました。




エンジン刻印部を拭いていくのを忘れてしまい、外観検査時に思い出しましたが「おー、だいぶ見にくいな。載せ替えてないよね??」との質問に、全力で「はい、B6のままです。載せ替えてません」と背筋を伸ばして返答して事なきを得ました。

どうにも昔の神戸の癖が抜けず、光軸点検時にそのままボーっと車の中で待ってしまって排ガス検査を忘れており、「ロードスターの運転手さーん」と呼びかけられてしまいましたが、慌てて降りてプローブをマフラーに突っ込み、事なきを得ました。
毎回書いていますが、またしても光軸調整なしで合格することができました。30年たってもリトラクタブルの光軸がずれないのは本当にすごいですね(もしくはハイビーム検査が相当に甘いのか)。

いつも思いますがシャーシーダイナモ上で40キロを出そうとすると、意外と頑張らないと出ないのね。下回り総合検査の今日の方はなかなかハンマーが強いな、などと思いつつ検査の方は無事終了。



幸いにして1発合格できました。

最近、いろいろとバタバタしており昔ほど時間がかけられない中での受験となりましたが、とりあえずトラブルなく終了できてよかったです。おおむね小一時間で陸運局を後にできました。

はてさて、今年はロードスターが車齢30年を迎える節目の年。トラブルなく過ごしていければなと思っています。
Posted at 2020/04/29 10:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年03月21日 イイね!

アクセルペタルブラケットにクラック発生→交換。

アクセルペタルブラケットにクラック発生→交換。先日の通勤途中、なんだかヒールアンドトーが今日は決まらんなあ、体調が悪いのかなあなどと思いながら走っていました。さらに進んでいくと、なんだかアクセルペタルに違和感が(汗。エンジンのフケも悪いぞこれは?と思いつつ、とりあえず会社に到着し、昼休みに運転席の足元をのぞいてみた写真がブログの写真です。

アクセルペタルを支えるブラケットにクラックが入り、あとちょっとで破断しそうです(汗。支点がずれて奥に行ってしまったため、アクセルワイヤーが遊んでしまっています。

なんでこんなことになったんだ??とネットで調べてみるとNA6では結構ある病状のようで私があまりにもアクセルを全開にしていたせいでなったわけではないとわかって安心しました。

その日の帰りはクルーズコントロールか?という勢いでコンスタントスロットルを維持してクラック拡大を防止して帰宅し、とりあえず好感する部品を手配しないとなあ…となりました。

幸いなことに純正部品は手に入りますが、1万6千円とまあまあします。ネットで見ているとNBの物は形状が変わって対策されており、NBのものはどれでもNA6に移植できるといった情報を見つけました。

オークションで見てみるとNA6用の中古とNBのAT用のペタルASSYが数個出品されていました。NA6用は見た感じ今のものと同じなのでいずれ壊れるのでないとして、NB用はすべてAT用で本当につくのだろうか?部品番号全然違うけど(汗)と思いつつも、お値段500円なら失敗してもいいかと思い、最晩年NB6のAT用を購入し移植してみました。
交換の様子はこちらでご覧ください。

この作業、諸先輩方の詳細な整備手帳がいっぱいありましたので参考にさせていただきました。同じ内容を書いても仕方がないので私が困った点や忘備録的なポイントをメインに書いてみました。

結論としてはNB4世代NB6のAT用ブラケットでも問題なく移植できました。家系図的には相当遠いドナーからの物でも移植できたのでおそらくどれでも付くというのは事実のようです。

ほとんどつながっていないところまでクラックが入っていたので当然ですが、交換後はレスポンスが非常によくなりました。また、アクセル微小開度領域が正確に操作できるようになったため、高めのギアでエンジン回転低めでも運転しやすくなりました。結果として少し燃費が向上しそうに思います。これでまたしばらくは乗り続けられそうです。
Posted at 2020/03/21 22:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年02月23日 イイね!

久しぶりのスポーツ走行

と言っても、更新遅れまくりで昨年暮れの話ですが(汗)。

私のロードスター、相変わらず通勤を兼ねた運転練習(汗)に駆り出され、なかなか酷使され続けております。

最近、すっかりご無沙汰ですが久しぶりに仲間内でスポーツ走行でもしようかという話になり、パイロンコースに繰り出しました。

本格的ジムカーナではなく、パイロンで作ったコースを周回して遊ぶというスタイルで、まあ、正直一度パイロンを飛ばしてしまうと正確に元に戻せない(汗)という状況でしたが、その辺は仲間内なので硬いこと言いっこなしで思いっきり遊んできました。

せっかくのパイロンコースなので限界を超えてナンボ!!ということでFRを生かして遊んできました。



とまあ、ご覧のように年甲斐もなくスピンしまくりでしたが、とても面白かったです。

私のNA6ですと、いわゆるドーナッツ的なアクセルで後輪を空転させ続けてスピンし続ける行為は1速でないと無理でして、2速だとそのまま失速してしまうことが分かりました。また、いまさらながらですがFRでのサイドターンをどうしていいかいまいちわからなかったのですが、一緒に参加したドリフト屋さんから教えてもらい、成功率50%ぐらいですができるようになりました。

やはり仲間内で思いっきり楽しめるのは楽しいですね。また開催できるといいなと思います。
Posted at 2020/02/23 20:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2020年01月12日 イイね!

フィットオイル交換

フィットオイル交換先日のお正月休みのこと、あまり面白いテレビもやっておらず時間を持て余してしまい結局新年早々妻のフィットハイブリッドのオイル交換を実施しました。

詳しくは(特に何も詳しいことは書いていませんが(苦笑))整備手帳をご覧ください。

さすが0w-8相当油(Ultra Nextは規格ができる前に作られており、規格は取っておらず名乗れない)だけあって、気温5℃で交換してもサラサラとジョッキから落ちてくれて作業性はよかったです。

このUltra Nextは3代目フィットハイブリッドが発売されたときに専用油としてデビューしました。早いものでフィットも4代目が発表されましたが規格に先んじて0w-8相当を使い始めたホンダさん、次のハイブリッドはさらなる低粘度油が投入されるのでしょうかね?もしくはそろそろエンジン保護能力的に低粘度化は限界なのでしょうか。

最近なかなか更新できていませんが、今年もお付き合いくださいますと大変うれしいです。よろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/12 15:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
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