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げんごるふのブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

秋は春の約2倍タイヤ空気圧が下がる。(机上計算)

秋は春の約2倍タイヤ空気圧が下がる。(机上計算)はい、まったくお正月っぽいネタでなくてすみません。今年もよろしくお願いします。少し時間があったので、以前から思っていたことをラフに計算してみました。

ちょこちょこタイヤの空気圧を点検しているのですが、気温が上昇する春→夏よりも、気温が低下する秋→冬は明らかに空気圧が下がるよなと感じていました。

体感的には2倍ぐらい早く空気が抜けるように思っていました。

気温が上昇するとその分空気圧が上がるので、放っておいても徐々に抜けていく分を相殺してあまり空気圧が下がらないけれども、気温が低下するときは逆に気温の影響で空気圧が下がることに加えて、徐々に抜ける分も合わさるのでより早く抜けるということだと思います。

計算する条件としては、
平均気温は夏が30℃、冬が5℃で6カ月かけてそれそれ上下することにします。放っておいても抜ける速さは1カ月で5~10%とのことですが、僕の感覚ではさすがに10%も抜けることはないように思ったので5%としました。

元々の空気圧は250kPaで10%減った時点で250kPaまで補充するパターンでグラフを書くと上のような結果となりました。

秋は49日で10%下がってしまうのに対して、春は91日と1.86倍の時間がかかるという結果になりました。僕の体感の約2倍というのは結構よくあっていたのだなと思いました。

この結果からすると、気温が下がっていく秋は意識して高頻度で空気圧点検をする必要があるといえると思います。

と言っても次の秋が来るのは当分先なので今ネタにする必要があったかどうかは?ですね(苦笑)。

Posted at 2024/01/04 14:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年12月23日 イイね!

ロードスター、スポーツ走行参加。

ロードスター、スポーツ走行参加。先日、仲間内でスポーツ走行できる機会に恵まれました。

ジムカーナ場でパイロンコースを作り周回するスタイルです。
コースレイアウト的にはサイドターンしなくてもいいし、してもいいしというちょうどいい塩梅のコースでした。

サイドターンの時など、急激に中立を超えて切り返すような場面も多かったですが、先日のTAKUMI ATF投入が良かったのか、まったく違和感はありませんでした。

仲間内での走行会、とても気楽でいいです。
主催者の方には大変お世話になりました。

Posted at 2023/12/23 22:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年11月28日 イイね!

ロードスター、パワステのリターンホース交換、TAKUMI ATF投入

ロードスター、パワステのリターンホース交換、TAKUMI ATF投入先日、ホースが破裂してパワステオイルが大量に漏れ、ヤフオクで買ったNBパワステポンプについてきたホースを切って流用して暫定復旧していたロードスターですが、購入した新品のホースに交換しました。

交換の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

マツダM-3 ATFに互換性があるATFとして選んだTAKUMIのATFですがきれいな赤色をしていました。粘性はサンユさんのPSFより高そうです。引き換えに極低温流動性や省燃費性は悪化しているのでしょうが、-20℃の環境になることはないですのでそこは目をつぶろうかと思います。

パワステは純粋な油圧機器だと思うのですが、このような場合作動油の粘度は低い方がいいのか?高い方がいいのか?と思いましたが、紹介しているサイトがありました。

簡単に言うと、粘度が高い方がポンプの能力は発揮しやすいけれども駆動抵抗や流路抵抗によるロスが増えるのでほどほどにする必要がある、ということのようですね。一般的には粘度を下げて燃費(or電気代)向上を狙いに行くのがトレンドのようです。

https://shell-lubes.co.jp/lubes-grease/lubes-technology/tech-industry/502/
より引用。一部改変

私の車両はポンプのクリアランスが増加して赤線のように体積効率は低下しているでしょうから、青色のポンプ効率最大点は作動油粘度が高い方向にずれるのではないだろうかと思っています。

交換後、例えば車庫入れのような状況で中立を超えて転舵してみたりすると中立を乗り越えるあたりのアシストがリニアなったように思います。
近々スポーツ走行の予定があるので厳しい状況でのフィーリングを確かめて見てみたいと思います。
Posted at 2023/11/28 22:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年10月30日 イイね!

ユーノスロードスターのパワステフルード選び

ユーノスロードスターのパワステフルード選び先日、パワステの戻りホースが破裂して大量オイル漏れが発生しました。

とりあえず、暫定復旧の際は以前から在庫していたシグマさんのパワステフルードを使用して事なきを得ました。

ただ、設計が古い+ポンプもラック側も劣化しているであろう私のロードスターには粘度が低いのではないかという気がしていました。高負荷時は吹き出しやすい傾向もあるので、高温特性も重視したいです。

では、粘度が高めのパワステフルードで化学合成で温度特性がいいものはないだろうかと思ったのですが、パワステフルードに絞るとあまり選択肢がなく、レッドラインなどかなり高価です。

そこで改めて本来の適合を調べてみました。


元々、ATF M-3が指定されているようです。多分デキシロン3互換でしょう。

では、粘度が高そうな高温にも強く、マツダM-3に適合するATFがないだろうかと探してみると、TAKUMIさんのATFが適合しているようです。


ということで、TAKUMIのATFを購入してみました。HIVIベースの全合成油で1500円/1L程度と比較的にリーズナブルです。4Lで買えば時々交換してもしばらく使えそうです。

以前、レッドラインのパワステフルードに交換した時は明らかに良くなったので、今回交換するとどうなるか楽しみです。
Posted at 2023/10/30 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年09月03日 イイね!

ロードスター、パワステリターンホース破裂により大量油漏れ→流用加工ホースで暫定復旧

ロードスター、パワステリターンホース破裂により大量油漏れ→流用加工ホースで暫定復旧先日、家の近所の店から出ようとしたとき、なんだかパワステポンプの音が変だなと思いました。
その後、信号待ちの時に何か焦げたにおいがするな。なんかプラスチックが焦げたようなにおいだな?と思っていました。
その後、いくつか交差点を曲がるといよいよハンドルを切った時のポンプの音がおかしくなり、アシストも切り始めの一瞬しかされなくなり、これはパワステの油圧がなくなったなと思いました。

その日は夜だったので翌日点検してみると、リターン側のパワステホースからオイルが漏れているようです。漏れているというより正直流出というかドバドバ出てくるような状況でした。

点検、対処の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

さすがに予備のホースは持っていなかったので、明日からの通勤のためにどうやって仮復旧しようかと考えていました。
重ステでいいのでパワステポンプに行っているベルトを外そうかとも思いましたが、クーラーコンプレッサも同じベルトで駆動されていて、1週間クーラーなしはきついよなと思いました。

リターン側なのでかかる油圧はそれほど高くないでしょうから、ホームセンター的耐油ホースでも行けるかもしれませんが、こういう曲げのある部分はホースが折れてしまってうまくいかないことも多いのでどうしようかと思っていたところ、過去にNBのパワステポンプに交換する際にヤフオクで買ったポンプについてきたホースを見つけました。径が同じで曲げもあり、うまく切って流用することができました。

外したホースはぷくっと膨れた部分から油が漏れていました。33年無交換なので普通に使えば車両寿命まで無交換で行けるという長寿命ぶりでした。

NA6CEではパワステのリターン油路でホースの部分は3か所あります。他のホースも無交換なのでこれを機に交換するつもりです。

もしも家から遠いところで発生していたら帰ってこれなかったかもしれないですが、すぐ近所でラッキーでした。
Posted at 2023/09/03 15:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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何シテル?   05/25 14:53
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