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げんごるふのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

GP5フィット3ハイブリッド、車検用にブレーキフルード交換、ブレーキ周り点検

GP5フィット3ハイブリッド、車検用にブレーキフルード交換、ブレーキ周り点検先日のユーザー車検のために、家のフィットのブレーキ周りの点検をしました。

キャリパー周りは分解、清掃してグリスアップして組付け。ダストブーツ系は全く問題なし。スライドピンのグリスはかなり劣化していて摺動抵抗が大きくなっていたのでやっておいてよかったです。

12万キロ走っていますがパッドは70%以上残っており、この車はパッド交換する機会はなさそうです。

リアドラムブレーキのホイールシリンダーも確認しましたが、シリンダがアルミ製でさびないためか、こちらもいたって問題なし。ドラムブレーキのシューもおそらく一生無交換で行けそうです。


さて、ブレーキフルードの交換ですがフィットハイブリッドはブレーキバイワイヤになっており、ブレーキペタルを踏んでも直接マスタシリンダは動かず、車が踏み込み量を検知して自動的に回生ブレーキと油圧ブレーキに振り分けています。ペタルの反力もシュミレーターによって作られているものです。よって通常の油圧ブレーキ車とは構造が異なりいつものように負圧やIG OFFでブリーダ緩めてペダルを踏むだけではフルード交換ができません。

トヨタのHEVは診断機をつながないとブレーキフルード交換ができないらしい(うかつにブリーダを緩めると大惨事になる!!)などと噂を聞いていたので、フィットも自力は無理なのかもしれないな?と思っていましたが、諸先輩方の情報でどうやら自力で交換できそうな雰囲気です。
参考にさせていただいたURLはこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2125398/car/1625913/4171042/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2954404/blog/41349219/
http://www.team-mho.com/fithv-gp5-bfc/
https://seibishinote.com/post-1187/


簡単に手順を書くと

IG ONで右前→左前→左後→右後の順にペタルを踏んでもらってブリーダーからオイル排出(ペタルは軽く、ポンプ駆動で排出される)

IG OFFで3分待つ。その間ドアを開閉しない。

IG OFFで右前→左前→左後→右後の順にペタルを踏んでもらってブリーダーからオイル排出(通常よりペタルは重い。踏力で排出している模様)

右前から開始するのがどうにも変な感じでしたが、その通りの手順で実施しました。
作業の様子はこちらの整備手帳をご覧ください。

参考にしたページには、ブレーキ関連の警告が出て消さないといけないと書かれていましたが、フルードを細かくつぎ足しながらMINを割らないようにしてみたところ、警告は発生しませんでした。

交換後、体感できるフィーリングの変化は何もありませんでしたが、今後を見据えつつすっきりできてよかったです。
Posted at 2023/08/19 16:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2023年07月29日 イイね!

ロードスター、エバポのドレンが詰まって助手席足元水浸し→ホースの詰まりでした。

ロードスター、エバポのドレンが詰まって助手席足元水浸し→ホースの詰まりでした。猛暑が続く昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

これだけ暑いと僕のロードスターも朝からクーラー全開稼働となっています。
先日、クーラーをつけたまま山間部の右中速コーナーにいい感じで突入したところ、ザザザッという音とともに助手席足元に水が飛び散りました。

この音、以前ゴルフ1でも聞いたことがある音でおそらくエバポレーターの水がたまっていて横Gで空調ファン側まで逆流し、ファンに水がまきあげられた音だなと思いました。

その後はおとなしめに走って目的地まで到達し、エバポレーターのドレンホースを抜いてみたところ、ドバっと水が出てきました。やれやれ、ホースが詰まっているようです。

ホースの清掃の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

ホースの中からはホコリや甲虫の羽?のようなものが出てきました。エアコンフィルターがない車両はこの辺はつらいですね。

ただ、ホース自体が簡単に抜けるため、清掃が非常に簡単だとわかったので今後はシーズン入りする前ぐらいに毎年掃除しておいてもいいかなと思いました。
Posted at 2023/07/29 14:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年06月26日 イイね!

フィットハイブリッド 取り急ぎ車検合格

フィットハイブリッド 取り急ぎ車検合格フィットハイブリッドですが、初めてのユーザー車検に合格しました。

今回は残念ながら一発合格できず、右の光軸NGでテスター屋さんのお世話になりました。

以下、メモ書きです。

・ニュートラルが長押ししないと入らないのを忘れてしまい、ライン上でパニック(笑)。
・結局メンテナンスモードを使用しなかった。
・認印は持って行ったが使わなかった。
・LEDバルブでも光軸は問題なかった。
・マルチテスターレーンの場合、トラクションコントロールONでも行けたかも?

また整備含めてブログにしておこうと思います。

週末バタバタだったこともあり、えらく疲れました(苦笑)。
Posted at 2023/06/26 17:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2023年05月03日 イイね!

3年半ぶりのスポーツ走行

3年半ぶりのスポーツ走行気が付けば3年半ほど間が開いていましたが、久々にロードスターでジムカーナ場でのスポーツ走行をしてきました。

駐車場でのパイロンコースですので、よほど無茶しなければほぼぶつかるリスクはなく、思い切り車を暴れさせることができます(まったく乗りこなせていないですが)。

パワーがない車とはいえ、後輪駆動で限界を超えるとやはりオーバーステアとなるのでたまにそういった領域を体験しておかないと緊急回避の自信がなくなる気がします。

3年半前に引き続き、なんちゃってサイドターンの練習もしてみました。
比較的マシな回の車外からと車内からの動画を載せてみました。


私の車はNB8のトルセンをつけているのですが(何と装着は12年前(汗)、パイロンによりたくてアクセルを緩めたいのですが緩めるとテールスライドが維持できないので相当無駄に空転させておく必要があり、その辺は本当は機械式デフを入れると改善するんだろうなぁと思いました。

普段とても低コストで乗ることができるのに、たまにこんな遊びができたりするのはロードスターの美点ですね。
Posted at 2023/05/03 22:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年04月09日 イイね!

ロードスター、エンジンマウント交換。気持ち良くなった。

ロードスター、エンジンマウント交換。気持ち良くなった。自分でやるのは2009年以来の2回目、おそらく途中エンジン載せ替え時に新品交換しているであろうエンジンマウントの交換を行いました。
交換の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

今回も少なくとも10万キロ以上交換していない状況でした。
前回同様、やはり助手席側の方がダメージが大きく、写真の赤矢印のようにクラックが見られます。
前回は完全にちぎれていたので、それよりは相当マシですけれども。


運転席側はクラックは見られませんね。


作業前後でエンジンの高さをカムカバーとタワーバーの隙間で測ってみたところ、6mm隙間が変わっていました。


また今度測ってみて、交換してからしばらくするとどれぐらいになっているか見てみようと思います。

近々スポーツ走行の予定があり、マジでエンジンが落ちたらシャレにならないな~と思って交換したのですが、2009年も全く同じことを書いていました。14年たっても同じようなことを考えているものだなと思いました(苦笑)。
Posted at 2023/04/09 17:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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