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イイね!
2009年02月10日

どうやって愛車を維持されてますか? (掲示板投稿歓迎)

不景気まっただ中で出口も見えません。
スバル/スズキのWRC撤退、ホンダのF1&モトGP撤退、日産の名門スポーツ部の
休部など、悪い話が後を断ちません。直接に自動車や電気の業界に関係していない方も何かしら
影響を受けていると思います。(自分もその一人ですが)
この不況下、愛車を維持する手段など情報交換しませんか?
自分の不況対策は、

・オイルのグレード見直し⇒日産純正5W-30(4Lで1980円!)
・タイヤ購入時は逆輸入タイヤ
・バッテリーは通販の再生バッテリー
・整備は自分で行う

などです。
職を失わない限り、維持していくつもりです。

掲示板にもカキコ可能です。お気軽に参加下さい。

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Posted at 2009/02/10 08:15:44

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この記事へのコメント

2009年2月10日 10:58
すみません、個人的には今、バブルです。(笑)

下取り価格が強烈に安くなるので、走行距離を伸ばしたくないな、とは考えますが、ガソリン代はそれほど気にしませんし。
趣味なんですから、車の経費はそのままで、その他の部分で節約するのがいいのではないでしょうか。
私は「飲まない・吸わない・食べに出ない」なので、そのへんの費用が他の人よりかかっていないはず。

参考にならない内容なので、ここへの投稿にしました。(^^;
コメントへの返答
2009年2月10日 12:38
明暗を分けますね(笑)

インプレッサは必需品なんですが、家庭の中ではリストラ候補です。(涙)
逆境に耐えて維持しますよ。

なお、自分も飲まない、吸わない、食べに行かないには賛成です。
2009年2月10日 11:11
私はスマートは維持できないので、手放すことにしてしまいましたが・・・。
もう1台で言えば・・・・↑の方と同じく・・・
クルマ以外のところで無駄遣いを今見直していますが
やはりタイヤはアジアタイヤがいいかなあと思う今日このごろです。
コメントへの返答
2009年2月10日 12:39
そうなんですか!
さびしいですね。

やはり残したいものは残し、他のものは節約ですね。悩みましたがスカパーは解約しようと思ってます。
2009年2月10日 11:22
こんにちは~
うぅ~何にもしてません!景気が悪いのに、毎日、飲み歩いて、こんなんでいいのか悩んでますが、どうしよう~教えて下さい!(泣)
コメントへの返答
2009年2月11日 22:00
こんなんで良いと思いますよ。
飲み過ぎに注意しましょう。
2009年2月10日 11:45
年数的に乗り換えも考えましたが、下取り・買取が凄く下がってるんですよね~(;^_^A

私の場合、車検は延長保証狙ってディラー、オイルはWako’sから落としたくないし、タイヤは街乗りはグレード落とそうかな~とか・・・
点検は一年点検以外は自分で行いますね。

問題はこれからブッシュ類のへたりをどうするかかな?(;^_^A
コメントへの返答
2009年2月10日 13:26
私の場合、落とし過ぎかもしれませんが、大衆車レベルの維持費でがんばろうと思います。

日産のオイルですが、予想に反して良いフィーリングですよ。
この値段でターボ車対応なんですから凄いです。
2009年2月10日 11:54
折角なので掲示板にレス致しました。

少しズレてる感もありますがご容赦下さい。
コメントへの返答
2009年2月10日 13:28
日曜日は参考になるお話ありがとうございました。
掲示板の方にもレスしますね。
2009年2月10日 11:55
掲示板かコメントかどちらがいいか迷いましたが(^^ゞ

私もクルマは家族の足で生活道具のひとつであると同時に趣味の範疇でもあるので、無駄を無くすのは必要と思いますが使っているモノの質を落す等は今のところ考えてません。
経済的に決して余裕がある訳ではありませんが、あまりせせこましくなるのもどうかな?と思います。

それにある程度(自分の生活の首を絞めない程度)は消費する方向で考えないとますます景気が悪くなるとも思いますし。
なので今のところ現状維持の方向で考えてます。
コメントへの返答
2009年2月11日 22:14
クルマは趣味として乗りますし、家族を乗せて走る道具でもあります。
生活も節約しますが維持費を抑えるのも長く乗る手段だと思います。
最近は安くても品質が悪くないものも色々ありますし、購入ルートを変える事で同じものが安く買える場合も有ります。早く不況から脱却したいですね。
2009年2月10日 15:29
私自身は世間が不景気だろうが経済危機だろうがです。何せ、常に毎日が経済危機ですから(;^_^A

維持についてですが、今までとはあまり変わりませんね。ただし、カスタマイズは控えます。
コメントへの返答
2009年2月11日 22:23
さすがにパーツを買ってのカスタマイズやチューニングにまでお金は回りませんがレゾネータを外したり、アーシングを施すなど、若い頃にクルマを維持した時の気持ちに戻って、DIYを楽しみたいと思います。
2009年2月10日 20:46
自分も同じく悩みましたが掲示板に(笑
やはり基本的な安いGSや安いオイルへ等にする・・・なんて所でしょうかね?
燃費に関する運転自体は日常的にやっているので今更変わる事も無く。
保険を安くする事は車の性格上出来ない為、保険が一番悩ましいですね(^-^;
コメントへの返答
2009年2月11日 22:32
毎年保険会社は更新の都度に複数の自動車保険会社に見積依頼ができるサイトを使います。さすがにインプレッサは引き受けてくれる保険会社が少ないです。大手でもアクサダイレクトは引き受けてくれません。今のところ2年連続でセコム保険です。
2009年2月10日 21:10
私は、ヴェルデがあるので、
そちらがメインになりそうです。

車検点検は、和田の「コバック」でやっていますよ。
スズキ自販より、対応がいいです。
コメントへの返答
2009年2月11日 22:33
対応が良くないとお客様が付きませんからね。コバックはフランチャイズですね。
2009年2月10日 21:21
お久しぶりです!
自分は車は現状維持です!(b^ー°)
でも生活は切り詰めてます…
基本外出はドライブ以下行かない様にしてます!
コメントへの返答
2009年2月11日 22:36
そうなんです。余分な外出は控えます。嫁さんのプレオが活躍です。でもスーパーチャージャー付なので遠距離の移動だとインプレッサと燃費が変わりません。
2009年2月10日 22:42
こんばんは。

自分は元々休日のおもちゃなのであまり気にはしていませんが・・・
それでもガソリン代高くなってから節約はしています。

・アイドリングストップ、無駄な暖機運転はしない
 走らないのにエンジン回ってるのはガソリンのムダ使い
・エアコンをまめにOFFにする
 余熱で充分涼しい。1km/L位平気で変わります
・燃費走行に徹する
 どうせフル加速したところですぐ先の信号にひっかかりますし・・・
 走行車線から追い越し車線見てると車間詰めて危ないな~と思います。
・タイヤはケチって事故起こしても仕方ないので程々のものを使う
 アジアンタイヤは安いですけど劣化が早くて持たないし、
 いざって時に食わないのは危険なので使いません。
・任意保険の内容を充分吟味、相見積もりして安いところにする
 同じ内容でもずいぶん違うので吟味して選んでます。
・整備はちゃんとする
 基本はDIYですが、やらなくちゃいけない部分までケチって
 大きく壊しても仕方ないんで・・・

そしてなりより一番の節約は、
安全運転で事故、違反しないことだと思いますよ。
コメントへの返答
2009年2月11日 22:46
アイドリングストップは度が過ぎると、ガソリン節約になりますが、セルモータとバッテリーの寿命が短くなりますので、交換となると節約したガソリン代分が消えてしまう場合があります。運転方法に気を使うのが一番効果ありますね。無駄なものをトランクに入れないのもテクです。すでにスペアタイヤは降ろしちゃってます。(瞬間パンク修理剤は常備)
2009年2月11日 0:32
私の環境は他の方とは違いますが、GFの最終型とはいえもう10年。売値も期待できないので、今のところ乗り換えは考えてません。

仕事が整備工場勤務の整備士なんで、メンテは自分でやります。部品は社外優良品を使うと純正の半額程度で済む場合が多いので、純正部品はまず使いません。ファンベルトやオイルエレメント、タイミングベルトやウォーターポンプも社外品です。その社外品を部品商(問屋)から直買いするので、さらに安く済みます。基本的な事ですが、基本メンテをきちんとしてれば、大きな故障の芽を摘めますので大切です。たとえば燃ポンも、スバルはだいたい10万キロ。これも事前に交換しておきました。出先でダウンしてレッカーの世話になったら、燃ポン代以上に消えますからね。

オイルはケチりたくないのですが、安いに越したことはないので、W社のをペール缶でまとめ買い。同じ銘柄でも4L缶より若干安いです。

タイヤもネット通販で最安値を探して。組み換えは出入りのタイヤ業者にお友達価格でやってもらいます。さすがにネオバクラスは金銭的にキツくなってきたので、スポーツラジアルクラスのランクダウンしましたが、これ以上は下げないです。タイヤは安全に直結しますので。

ガソリンはS社のカードがキャッシュバックがあるので、ポイント貯めるために現金があってもカード払いにしてポイント貯めます。今日(10日)は、キャッュバック2倍の日だったので、実質20円引き。もちろん数日前からポイント2倍デーに合わせて給油量を調整します。

高速代は意地でもETC割引の時間帯に走ります。

任意保険は会社の団体割引で等級の値引きからさらに30%オフ。あるていど大きな会社なら、保険会社の団体割の対象になると思いますので、経理などで聞いてみましょう。

いろいろ書きましたが、最大の節約事項は自分でできるところですね。趣味的なイジリをしなけりゃ現状で維持できます。
コメントへの返答
2009年2月11日 22:53
色々情報ありがとうございます。
仕事でクルマの維持費が安くなるなんて羨ましいです。安い社外部品でも国産であれば純正品に負けない品質ですね。オイルは安くても並行輸入の海外品は避けてます。(リンの含有が多いらしいです)さすがに置く場所と交換する場所が無いのでペール缶は買えません。(涙)
ETCは付けてます。割引になる時間帯に乗ってます。

プロフィール

「ボトムブラケットと前輪ホイール交換 http://cvw.jp/b/219908/46725759/
何シテル?   02/05 10:08
インプレッサを主体にDIYネタを扱ってます。本家HPにDIYのデータベースが有りますので、下記のURLまで、お気軽にどうぞ。 https://impreza-...
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