• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月21日

Mercedes-AMG GLA35長所と短所

Mercedes-AMG GLA35長所と短所 Mercedes-AMG GLA35が納車されて3ヶ月が経ちました。

その間体調不調でまだ数回しか乗っていませんが、ある程度この車について色々感じたところがあるので、現時点での長所と短所を綴ってみたいと思います。

結構長所と短所が明確に分かりやすい車で、沢山感じたところがあるので、今回は第一弾として一部を綴っていきます。

残りはまた追って投稿する予定です。

なお、私が感じたところを独断と偏見で綴っているので、その辺りにつきましてはご理解頂けたら幸いです。

それではまず長所からです。







乗降しやすい

GLA35はSUVタイプなので、着座位置が高く、かといって大柄なSUVのように、ステップがなければ乗り込みにくいというほど高くなく、私のように背部や腰部を痛めているものでも、乗り降りが本当に楽です。



運転しやすい

着座位置が高くて見通しが良く、また全幅も1850㎜とSUVにしてはそれほど幅広でもないので、狭隘路でなければ運転はしやすいと思います。



内装が未来的

Aシリーズが発売されてもう何年か経ちますが、未だに未来的な内装だと思います。

メーター周りも、個人的には古典的な針のメーターが沢山並んでいるのが好きですが、液晶画面となったメーター周りも、これはこれで先進的であり、人を乗せた時にも話題に事欠きません。



アンビエントライト

前車のCLA45のアンビエントライトは12色でまたとても暗く、正直なところあまりパッとしませんでしたが、現行モデルであるGLA35は64色となり、また明るく点灯パターンも色々あるのでそれなりに楽しめます。

またこちらも誰かを乗せた時に話のネタのひとつになります。



安全性

車自体の安全性も勿論のこと、例えGLAであっても、今でもある程度スリーポイテッドスターの威光はあるようで、N-ONEと比べても後続車は車間距離を開けますし、停止時もかなり間隔を空けて停止してくれます。

真っ黒スモークフィルムを施工したり、怪しさ満点なところもあるからかもしれませんが、CLA45でもGLA35でも、あおり運転を受けたことは一度もありません。

また合流時や車線変更時も、比較的スムーズに進路を譲ってくれますし、逆に無理な割込みや進路妨害等を受けることはあまりありません。

昔に比べ、メルセデスの威光もあまり通用しなくなってきていますが、こういったところも、安全にかなり寄与してくれていると思います。



乗り心地が良い

これは長所にも短所にもなるのですが、GLA35はAMGとしてはかなり乗り心地が良いです。

SUVでサスペンションのストロークが長いところや、味付けもあるのかと思いますが、CLA45と比較してもかなり足が柔らかいです。

うちの家族なんかは、私が足の硬い車に慣れさせてしまったせいか、コンフォートモード時でも、柔らかくて気持ち悪いと言って一番ハードに切り替えます。

背部や腰部に痛みを抱えている私にとっては、一番ハードにしてもそれほど固くない足回りは非常に助かります。

勿論AMGではなく、ベンツと比較したらコンフォートモードでも十分硬いのですが、この足を固いと感じる方は、AMGに乗るべきではないのかなと思います。







まだまだいくらでも出てくるのですが、終わりがないので短所に移りたいと思います。



最小回転半径

大きくても恐ろしく小回りが効くといわれるメルセデスですが、GLA35に関しては例外のようで、恐ろしく小回りが効きません。

普段の走行時はSUVらしからぬ旋回性をみせてくれるのですが、狭い場所での車庫入れ等は、なんでこんなに曲がらないと感じてしまいます。

具体的にいうと、この車格で最小回転半径5.7mというのは、ちょっとあり得ないくらい大きいです。

GLCやGLEはもとより、Sクラスより大きいってどういうこと?って言いたくなります。

GLAこそリアアクスルが必要なのでは。



ブレーキ

ブレーキの制動力には不満はありません。

またかけ始めのタッチやフィーリングもいいです。

ただ、停止時だけはいただけません。

45の6ポッドはコントローラブルで、停止時までフィーリングもよく気持ちよく停止できます。

それに対し35の4ポッドは、停止寸前までは問題ありませんが、停止寸前時に衝動をなくすようブレーキを緩めると、グググッという音鳴りとともにブレーキが抜けてしまいます。

かといってもう少しブレーキを踏み込むと、若干カックンブレーキ気味に停止します。

何度やってもどんな風にしても、45のようにスムーズに停止できません。

個体差かなとも思いましたが、他の個体や、CLA35・CLA35シューティングブレークでも同じ症状でしたので、35特有のものなのかと思ったりします。

毎回これで停止するのが嫌になるので、どうしても辛抱できなければ、比較的早く手放すことになるかもしれません。



チルト&テレスコピック

Cクラス以上はチルト&テレスコピックが電動になります。

しかしながらGLAやCLA・Aは、AMGであっても手動となります。

滅多に使うものでもありませんし、手動でも不自由はないのですが、35で1000万円近く、45で1200万円ほどする車だと考えると、それで手動ですか?って思ってしまいます。



サングラスホルダー

以前は標準でサングラスホルダーが装備されていました。

それがコストダウンなのか何なのか、廃止されてしまいました。

重宝していたので非常に不便です。

今は完全に一体式となり、サングラスホルダーの切れ込みはなくなっていますが、私のモデルはサングラスホルダーの部分がはめ殺しのカバーで塞がれた状態になっており、見た目も悪く不細工です。

せめて一体式カバーにするまでは、それまで通り装備できなかったのでしょうか。

この程度でコストダウンというのなら、オプション設定してもらったらお金払います。

因みにY社の店舗によっては、部品取りしてくれて設置してくれるようですが、私のディーラーではダメでした。



USBポート

私のモデルのリアには、USBポートがむき出しで1ヶ所のみです。

その前のモデルまでは、可倒式の蓋を開けたところに2ヶ所設置されていました。

これもコストダウンの一環なんでしょうか。

リアに人を乗せることはあまりありませんが、価格はどんどん上昇しているなかで、このせこいコストダウンはなんだかなぁと思ってしまいます。

先日フルモデルチェンジしたGLCは、後席のUSBポートが完全になくなってしまったので、まだ1ヶ所でもあるだけ良しとしろということでしょうか。



音楽再生

今時、どのメーカーどの車種でも同じなのかもしれませんが、CDやSDをそのまま再生することができません。

USB接続するか、Bluetooth接続するか等になったりします。

私はスマホに音楽を落とし込み、Bluetooth接続し再生しています。

しかし、比較的オーナーの年齢層の高いメルセデスで、皆さんがこういったことをできるのでしょうか。

たぶん納車時に設定してもらい、スマホが変われば営業さんを呼びつけていたりして・・・

因みにうちの家族は設定できずに音楽を聴くことができず、ラジオを聴いているようです。







如何だったでしょうか。

沢山感じたなかで、ごく一部ですがご紹介させて頂きました。

冒頭で述べた通り、私の独断と偏見でつづったので、ご批判や反論もあろうかと思います。

目くじらを立てず、そういう考え方感じ方もあるんだと気軽にご覧頂けたら幸いです。

まだまだ感じているところもあるので、また第二弾・第三弾と投稿できればと思っています。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/21 21:05:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

札幌厚別ガスト
アンバーシャダイさん

メルセデス・ベンツ A180、ほか ...
どぅりんりさん

Zeque stealthにグラス ...
aoi umigameさん

ドップもといDOP
ぐん@猫好き24輪生活さん

この記事へのコメント

2023年6月22日 5:55
おはようございます。

私はGLB35ですが、共感する事項が大半です!

小回りが利かず、大回りなのは不便ですよね(笑)

ただブレーキは、停車寸前のキーキー音は気になりますが、以前代車で借りたCLA45sと比べ遜色なく思います。

第二弾、三弾も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2023年6月22日 6:01
おはようございます!

ご覧くださりありがとうございます。

やはりGLB35でも共通点が多いんですね❗️

車格の割には最小回転半径が大き過ぎますね‼️

狭いところでは切り返しが多くなりました。

ブレーキは私が神経質過ぎるのか、若しくは個体差があるのかもしれません。

まだまだ長所短所沢山あるので、また続編を綴りたいと思います😊
2023年9月10日 9:36
初コメント失礼します、しぃ.と申します。
朝風呂入りながら、貴方のブログを何度も頷きながら読んでいました^ ^
CLA45→ GLA35も自分と同じで正にそうそう!と納得してました。

これからもお邪魔させていただきます、宜しくお願い致します🙇‍♀️
コメントへの返答
2023年9月10日 9:55
おはようございます!

ブログご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

同じようにお感じになられてたんですね❗️

45と35にお乗りなので、よけい共感して頂けたのかもしれません。

また訪問頂けたら嬉しいです🙇

プロフィール

「@s-k-m-t さん、おはようございます!

猫にもよるんだと思いますが、一般的に触ってはいけないと言われているようです❗️

うちは触れと煩く、特にきなこはご飯をあげて席を外すと、わざわざ呼びに来て触ってないと食べれないにゃと催促します😺

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   04/27 10:24
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
131415 1617 18 19
2021 22 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 19:00:56
ワタパン三世さんのスズキ ソリオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 07:26:29
(株)廣和 MJ編集部 マイカー情報ぎふ11 2024.11.1 Vol.135 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:44:30

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation