• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

今後について

今後について皆様、いつもご覧くださりありがとうございます。

また応援や励ましのお言葉を頂戴し恐縮です。

さて、先月から持病の悪化の為、安静自宅療養を余儀なくされていたわけですが、投薬の大量服用等により痛みのほうもだいぶ緩和され、現在は徐々に服用量を減少させつつあります。

昨日も通院検査日で、現在の状態及び今後について主治医と話をしてきました。



まず、今回の主な症状について、腹部の激しい痛みが一番きつかったのですが、これ自体は直接本来の持病というわけではなかったようです。

長年持病でステロイドを服用しているわけですが、痛みや炎症反応が強い時は多量のステロイドを服用します。

ステロイドは魔法の薬と呼ばれるほど効果絶大な薬なのですが、引き換えに様々な副作用も併発します。

そのひとつに血管がもろくなるというのがあるようで、今回の原因は少し大げさな言い方になりますが、腹部の複数の部分で血管が破裂というか破れたことにより内出血をおこし、それが原因で激痛をともなったのだろうという現在の見解です。

これについては治療方法がなく、自然に内出血が治まるのを待つしかないようなのですが、ステロイドの服用をやめるわけにはいかず、かといって多量に服用していると内出血が治まらないので、医師自身もジレンマを抱えながら、様子を見つつテロイドの投薬量を減らしていくという、なんとも後ろ向きな方法しか取ることができないとのことでした。

そんな状態ではありますが、痛みのほうは和らいできており、順調にステロイドは減らせています。



本来の持病自体については、冬に向け徐々に寒さが厳しくなっているので、最近は朝晩に各関節の痛みが強くなることはあるのですが、それでもまだそれほどきつい状態ではありません。

ただこちらのほうも医師が首を傾げる状態のようで、血液検査の炎症反応は治まっており、レントゲンやエコー、CTやMRIでも異常は認められないのですが、なぜか炎症が高止まりしているようです。

こういったことはあまり考えられないことのようで、来月また精密検査を片っ端から行うことになりました。



こんな風に綴っていると、状態は芳しくなく先の見通しは見えないように思えるかもしれませんが、逆に現状これ以上の回復は見込めないとのことなので、私が裕福で悠々自適な生活を今後もしていけるのならともかく、いい加減いつまでも休んでいるわけにもいかないので、医師の了解のもと、来月から復帰することにしました。

勿論無理は禁物なので、職場のほうには状況説明し、その上で復帰させて頂くこと、そして無理だと思ったらすぐに報告をして休養するということで、復帰させて頂きます。

ここまで配慮してくれる職場には本当に感謝です。



今後生活をしていくにおいて、医師から注意事項があったのですが、血管はもろくなっていますし今後もステロイドは服用し続けていかなければならないので、再発する可能性は限りなくあるということになります。

少しでも再発の可能性を減らす為に、できるだけ腹筋に力を入れてはいけない、物を持ってはいけない、踏ん張ってはいけない等と注意を受けました。

また、冬になり寒くなるほどリスクは高くなるので、気をつけてくださいとのことでした。

普段は注意していても、咄嗟の時に不意に力を入れてしまうことが無きにしも非ずなので、十分注意して今後生活していきたいと思います。



そういう訳で、喜んでいいのやらよくわからない現状ですが、とりあえず無理し過ぎず、ゆっくり徐々に社会復帰していきたいと思います。

とはいうものの、普段私のブログ等をご覧くださっている皆さんは十分ご承知だと思いますが、全く悲観したり将来を不安視したりしていません。

どんな状況であれ、まずは復帰できることに感謝し、日常に戻れることに喜びを感じています。

ただ、毎日ずっと一緒にいた犬や猫達は寂しがるかもしれません 笑

またひとつ、身体の中に爆弾を抱えた状態で毎日を過ごすことになりますが、幸い今すぐ命を取られるようなことはなさそうなので、日々に感謝しながらまた毎日前進していきたいと思います。





最後までご覧くださり、ありがとうございました。
Posted at 2022/10/28 21:00:48 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月19日 イイね!

誕生日とうちの子記念日

誕生日とうちの子記念日先日あずきが1歳の誕生日を迎え、またきなこがうちに来てからもうすぐ1年になります。

というわけで、ささやかながらお祝いのプレゼントをすることにしました。

何にするのか色々考え、キャットホイール・おもちゃ・キャットタワー等の候補の中から、今回はキャットタワーにすることにしました。



一言でキャットタワーと言っても、世の中には数えきれないくらいの種類があり、その中から選ぶのは至難の業です。

ですので猫の種類や性格、頭数・デザインや趣味・価格等を加味しながら決めていくことになります。



今回、選択することに関して、私にはふたつの方向性がありました。

ひとつはうちの猫達の猫種がベンガルであること、そして3匹という多頭飼いに適したものに特化したもの、もうひとつは猫達も含め、私の趣味のひとつである写真撮影も考慮し、デザイン性や見栄えに特化したもの、どちらかに絞って決めようと思っていました。



そして前者の中から悩みに悩んで選んだのがこちらのいずれかです。





いかにも丈夫で質実剛健そうで、成人男性が登ってもびくともしないそうです。



もうひとつはキャットタワーそのものというよりは、メーカーであるMauさんの商品をと考えていました。

猫好きの方や、猫と一緒に暮らしておられる方の中には、Mauさんをご存じだったり、もう既に使用されている方も多いのではと思います。

テレビや雑誌でも取り上げられ、私も初めてMauさんを知ったのはテレビの特集でした。



キャットタワーというと、なんとなくデザイン性に欠けて部屋に設置するのに浮いてしまったり、どこも同じようなデザインが多かったりする中で、キャットタワー専門店であるMauさんのキャットタワーを初めて見た時は、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

こんなオシャレなキャットタワーもあるんだと、この時からキャットタワーを購入する際は、候補のひとつにあげようと思っていました。

ここまで綴るともうお分かりだと思いますが、今回選択したのはMauさんのキャットタワーです。



ただ、実はここからが問題でした。

キャットタワー専門店なので、沢山の種類のキャットタワーを販売されています。

その中から最終的にひとつを選ぶのはけっこう大変でした。

まず、色々考えた上でピックアップしたのは以下のものです。

カラフル


リアン


リッチエッグ


プリシャトー


ミルキーエッグ


カラフルとリアンは、オシャレな中にも実用性を重視し、ベンガル3匹でも十分使用に耐えられるであろうもの、リッチエッグは実用性とオシャレさ、撮影での映えを両立したもの、プリシャトーとミルキーエッグは撮影を重視したものとしてピックアップしました。

悩みに悩んで選んだのはリッチエッグでした。

そして設置場所に設置可能かどうか寸法を測ってみることに。

(壁のリフォームも必要そうです)



メジャーを使って寸法を計測したところ、なんだかちょっとキツキツで狭苦しい感じがしました。

撮影画像も狭苦しいものよりも、開放感があるほうがいいと考えていたので、本当にリッチエッグでいいのか、再度検討してみることに。

結果、今回は余裕を持たせてミルキーエッグを選択することにしました。



本当なら決まってすぐ注文できたら良かったのですが、諸事情あって発注したのがあずきの誕生日である10月15日。

これまた諸事情により楽天から発注したのですが、楽天には予定日は書かれてなかったものの、ヤフーのほうでは到着予定日が10月21日となっていました。

こちらの都合で大変申し訳なかったのですが、ダメ元で備考欄に「できるだけ早急に発送して頂けたら幸いです。」と遠慮がちに書かせて頂きました。

(因みに純粋な本体価格は、メーカーホームページ直が一番お安いです)



10月15日(土)に注文し、予定では早くして頂けても10月18日か19日くらいの発送だろうと考えていたのですが、なんと10月17日のお昼には発送通知が。

本当にありがたく嬉しかったです。

ただ、色々ご事情やご都合もあるかと思うので、必ずこの様な対応をして頂くことは困難でしょう。

しかし今回のことで、またキャットタワーを購入する時は、Mauさんの製品にしようと思うに十分な出来事でした。

そして10月18日の午前中に商品が届きました。

箱がもうすでにかわいい!!



さっそく開封します。

組み立てが完了するまでは、猫達には猫部屋にいてもらっています。

ということは設置するのは猫部屋ではありません。

猫部屋が手狭になってきていることと、一部屋を撮影スタジオにリフォームするまでの間、この部屋で主に撮影を行おうをいうことで、新たに猫部屋2号館兼仮撮影スタジオに、キャットタワーを設置します。



最初に部品の確認を行います。

開封時、接着剤や麻縄の臭いがきつければ天日干し等の注意書きがされていますが、私のところに届いた商品は接着剤の臭いは全くわからず、麻縄の臭いも鼻を近づけて少し感じる程度で全く気になりません。

因みにわりと鼻はいいほうだと思います。

商品によって個体差があるのかもしれませんが、もしこの程度でレビューに書き込みされているようなら、どんなキャットタワーも設置はお止めになったほうがいいと思います。

以前購入した他社のキャットタワーも、こちらの商品よりははるかに臭いましたが、それでも許容範囲内でした。

なお、部品の欠品や破損・不良はありませんでした。



作業用にこんなかわいいオリジナルの軍手も同梱されていました。

こういった気遣いだけでもテンション上がりますし、この会社の良いイメージが伝わってきます。

しかし、貧乏性の私は勿体なくて使えず、いつもの車を整備する時と同じ種類の手袋を使います 笑







各種ネジにも欠品や不良はなく、きちんと必要数が揃っていました。

この辺は日本のメーカーさんなので安心できます。

また各部品には寸法が表示されていて分かりやすく、図面も非常に見やすいです。

組み立てに必要な六角レンチも同梱されていました。

チェック時のネジの並べ方に性格が出ています 笑





それでは組み立て開始ですが、ブログが長くなっており、組み立てについての詳細は、また別の機会に綴れたらと考えています。

そういう訳で組み立て途中は割愛し、完成までいきたいと思います。

非常に部品の精度も高く、簡単に何の問題もなく組み立てできました。

また個々の部品に持てないほどの重い物はなく、設置場所付近で組み立てをすれば、DIYの苦手な方や重いものを持てない方、女性やある程度の年齢のお子様等、幅広い方が簡単にできるのではと思います。











完成しました。

思っていたとおり、とてもいい感じで、写真にも映えそうです。

ただ、メジャーで寸法を測ったより、思いの外余裕がありそうで、もしかしたらリッチエッグでも良かったのかもしれません💦

まあどうしても気になるようなら、またリッチエッグも購入させて頂きたいと思います。





完成したので、猫達を呼びにいきます。

因みにあずきの誕生日ときなこのうちの子記念日として購入したので、最初はきなことあずきにお披露目して遊んでもらおうと考えていました。

しかし呼びに行った時にあずきは他のおもちゃに夢中でついてこず、好奇心旺盛で一番私にべったりなよもぎが代わりについてきました。

そういう訳で今回のブログにあずきはいません 笑

そしてひとつ注意しなければならないことがあります。

ミルキーエッグはMauさんでも明示されているのですが、あくまでも制限頭数は2匹までです。

3匹以上での同時使用はできません。

今回私は撮影時の小道具としての観点からも、こちらの商品を購入しており、3匹同時の使用は考えておらず、そのようにならないように配慮します。

ですので、万が一3匹以上での同時使用で、商品や猫達に何かあった場合は自己責任となります。

3匹同時の場合は、同形状でひと回り大きなリッチエッグをオススメします。

猫達がやって来ました。



よく猫は警戒心が強く、模様替えをしたり、新しいものが設置されていたり、何か変わったことがあると警戒したり近寄らなかったり、いつもより慎重になるといわれます。

ですがうちの子達にそれは当てはまらず、ベンガルという猫種だからなのか、それともうちの子達の性格だからか、全く意に介さずというかどんどん飛び込んでいきます。

あっ、但しあずきだけはうちの子の中ではビビりで慎重ですね。











気に入ってくれるかどうか心配でしたが、何の問題もありませんでした。

Mauさんのキャットタワーに関してはとても気に入ったので、今後も使用感等ご報告していければなと思っています。

正直なところ、価格だけ見ると、Mauさんの商品は無名ブランド等と比較して、高いようにお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。

私もいろんなキャットタワーを見たり触れたりしてきましたが、安価なものと出来が全然違います。

見た目から高級感があるのは勿論ですが、本当にしっかりできています。

よく、キャットタワーが倒れたり折れたりして、壊れたとか猫がケガをしたとかいうのを見聞きします。

こういうものこそ値段だけで選ばず、しっかりしたちゃんとしたものを選択したいものです。

なお、Mauさんにはショールームもありますので、気になるお近くの方は、足を運んでみては如何でしょうか。







長文最後までご覧くださり、ありがとうございました。
Posted at 2022/10/19 21:00:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん、おはようございます!

骨格の違いもありますが、海外アーティストは楽器も曲もパワフルですね🎵

今日はお嬢様お仕事なんですね❗️

私も朝から大掃除をしていました🧹

夜からお仕事との事お気をつけて‼️

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   04/28 11:22
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation