• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

注意喚起!!

注意喚起!!このブログは全てが解決した時点で投稿するつもりでしたが、ディーラーの対応の悪さと、他で同じ事象が発生すると危険なので、現在までの状況を投稿し、当該車両や兄弟車に乗っておられる方に注意喚起の為投稿します。



猫の日であり、私の誕生日であった2月22日、仕事を終え家に帰る途中の出来事です。

自宅と最寄り駅の間は、N-ONEで往復しています。

昨日もいつも通り何事もなくN-ONEで走っていて、前の車がコンビニへ入る為減速。

当然私も減速。

そして前の車がコンビニへ入り前方が開けたため、ブレーキから足を離しアクセルに足を移動させようとした時に、それは突然起こりました。

ブレーキから足を離した途端、車が急加速をはじめました。

一瞬のことで体を後ろに持っていかれ、何が起こったのかわからなかったのですが、とりあえず減速しなければとブレーキペダルを踏もうとしたのですが、加速で体を持っていかれているせいで、すぐにはブレーキペダルを踏むことができません。



テレビニュースでやってる暴走事故とか踏み間違いとか、こういう状態から発生しているのもあるのかな?とか考えながら、意識はとても冷静で、そして沈着に行動することができました。

なんとかブレーキペダルを踏みこんだところ、加速よりブレーキのほうが勝ったので、減速することができました。

すぐに停車しようかと思いましたが、夕方のラッシュでかなり交通量が多く、私が停車すると確実に道路を塞いでしまい、大渋滞を巻き起こしてしまいます。

幸い自宅は目と鼻の先で、左折してすぐのところだったので、ブレーキを引きずりながら少し走り事なきを得ました。



停車後、色々考えてみましたが、原因はわかりませんでした。

アクセルペダルは戻っているので問題なさそうですし、フロアマットがアクセルに重なっているわけでもありません。

コンピューターの誤作動?

そうなると個人ではお手上げです。

その日はディーラーが休みで、とりあえず親友?悪友?が自動車工場を経営していることもあり連絡。

色々原因を考えましたが、やはり電子制御の誤作動ではないかとの仮説に至りました。

そして履歴が残っているはずなので、ディーラーに持ち込み、テスターかけてもらおうということになりました。



翌日10:00になり、ディーラーに電話。

しかし留守電。

HPには10:00からと掲載されている。

何度か電話をかけてみてもやはり留守電。

定休日を確認しても、2月23日は営業日になっている。

営業さんの携帯に直接電話をかけてみてもやはり出ない。

この時点で少し不信感が湧きました。



10:30を過ぎてようやく店舗とつながりました。

もしかして10:30開店?

それならHP訂正してください。

応対した女性に担当営業さんに取り次いでほしいというと、只今少し席を外してるとのこと。

要件を伺って折り返し連絡するとのことでした。

その後結局かかってこないので連絡しても、席を外してると繰り返し言われるばかりで、閉店まで電話がかかってくることはありませんでした。



結局途中でいい加減久しぶりにブチ切れ、今後一切こことの付き合いはやめることにしました。

同級生がここに就職してからの付き合いで、同級生がやめてからも数十年付き合いしてきました。

今までなら個人的にもお付き合いしてきたメカニックさんがいたので、直接連絡したりしてきたのですが、そのメカニックさんも退職され、今は整備のほうも知っている方はいないので、この店舗の知り合いも少なくなくなってきていました。



今日は母親に所用で送り迎えをしてほしいと言われていたのですが、それもできなくなり結局1日動けず棒に振りました。

こういう状況なのでもうディーラーは当てにできないと見切りをつけ、一旦親友の自動車工場に引き取ってもらい、そこから別のディーラーに運んでもらう手配をすることにしました。

全ての段取りがついてからやっと営業さんから連絡がありましたが、あまりにも遅く、もう済んだのでいいですと電話を切りました。



まだなぜこうなったのか、原因や対応方法が不明の状態ですが、今この間にも同じような事象が発生したり、発生する恐れがある方がいらっしゃるかもしれないので、取り急ぎ投稿することにしました。

私は緊急事態や不測の事態が発生した際に、冷静に正確に対処できるよう訓練を受けています。

徹底的にしごかれてきており、一般ドライバーより危険回避能力が高いと思うので、今回も事なきを得ましたが、前日は1日家族がN-ONEを使っていました。

もしその時にこれが発生していたら、たぶんパニックになり他車や人を巻き込み、大事故になっていたかもしれません。

幸い私が運転している時でよかったですが、それでも一歩間違えば、誕生日が命日になるところでした。



皆さんもお気をつけてくださいといっても、このようなことは何に気をつけてどうすればいいのかわからないですよね。

せめてこういうことが起こるんだということを、頭の片隅において頂けたらと思います。
Posted at 2023/02/23 21:00:15 | コメント(32) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん、おはようございます!

骨格の違いもありますが、海外アーティストは楽器も曲もパワフルですね🎵

今日はお嬢様お仕事なんですね❗️

私も朝から大掃除をしていました🧹

夜からお仕事との事お気をつけて‼️

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   04/28 11:22
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation