• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

7ヶ月AMGに乗ってみて

7ヶ月AMGに乗ってみてMercedes-AMG CLA45シューティングブレークを購入して、早7ヶ月が経過しました。

ちょうど半年辺りの時点で感想を投稿しようかと思っていたのですが、なかなか投稿できずにこのタイミングになってしまいました。

今回は納車されてから今までの感想や、長所短所について綴ってみたいと思います。







先ずは気になっている方も多いであろう、輸入車は故障が多いのか?ハイパフォーマンスカーの維持費はどうなのか?について述べていきます。

輸入車は国産車に比べてトラブルが多いとお聞きになった方もいらっしゃると思います。

それは事実であることも事実ではないこともあると思います。

私の車については、納車時からマイナートラブルも含めて、故障やトラブルというのは一切ありません。

皆無です。

ある意味、国産車より信頼性があるのでは?と感じられるほどです。

それには様々な理由があります。

私はこの車、ディーラーの展示車を新古車として購入しました。

購入時数千キロ走行していましたが、もし初期トラブルがあったとしても、その間にディーラーで対応済みであったと思われます。







また、Mercedesはよく最終モデルを購入するのが良いと言われます。

毎年毎年見た目は同じでも改善し続けている為、初期モデルと最終モデルでは全く別物になっていたりもします。

ですので、最終型がそのモデルの完成形と言われ、購入するのは最終型がベストであると言われる所以です。

しかしながら、言い換えると直ぐにフルモデルチェンジされてしまい、型遅れとなってしまいますので、その辺りは個人個人の考え方で購入するのが良いのかもしれません。

私の車は最終モデルであり、フルモデルチェンジに伴い展示車を販売したものです。







今でも車は当たり外れがあることも事実です。

そういった諸々の条件がありますが、幸い私の購入した車は現在まで全くトラブルはありません。

そういうわけで、予定外の出費等も一切ありませんし、仮に故障・トラブルがあったとしても1回目の車検までメルケアが継承されるので、全て無料でディーラーにて対応してくれます。

またその後も有償でメルケアを継続することができます。

そういう観点から輸入車を敬遠されていた方にとっては、かなりハードルが下がったのではないでしょうか。







走りにおいてはとても満足することができますし、快感を感じることができます。

私にとって決して安いとは言い難い車ですが、それでもこの価格でスーパースポーツカーやスーパーカーの走りの世界を体験できるというのは、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。

みんカラに限らず、この車についてのレビューを見ると、なかには「そんなに速くなかった」「思ったより大したことなかった」というレビューを見かけることがあります。

そんなワケないだろうと思ってよくよく見ると、そういうレビューをされている方は「試乗でのレビュー」とか「レンタルでのレビュー」っていう方ばかりです。

ろくに機能や性能を使いこなせず、コンフォートモードで走行していたり、ローンチを知らないで走っているのではないでしょうか。

私は普段、他の方が綴られたものに対して批評や批判はしませんが、よく知らずに誤解を招くレビューをされるのは、如何なものかと思います。







逆にオーナーの方のレビューには、「めちゃくちゃ速い」とか「恐ろしい動力性能」とか言うものが多く見受けられます。

通常、0~100㎞で6秒を切るとかなり速い車と言われます。

因みに私も所有しているホンダ車のなかでもスーパーな車NSXは、メーカーのHPで5.2秒と記載されています。

この車は4ドアクーペで4.2秒、シューティングブレークでは4.3秒です。

このタイムは以前乗っていたことのあるポルシェ911カレラや、ケイマンSよりも速いタイムです。

0~100㎞で1秒の差というのは、もう勝負にならない圧倒的な差です。

そんな車が「そんなに速くなかった」「思ったより大したことなかった」と仰るのは、もしかしたらその方々は普段、ラ・フェラーリやマクラーレン セナにでも乗っておられるのかもしれません。

クラス世界最強エンジンは、伊達ではないと思います。

現在クラス世界最強エンジンの座は、フルモデルチェンジされた後継モデルに譲っていますが、そちらは0~100㎞ 4ドアクーペで4.0秒、シューティングブレークは4.1秒でより速くなっています。

同じエンジンを搭載するA45Sは、3.9秒まで性能を向上させています。

これがいかにもな見た目のスーパーカーではなく、ごく普通の多くの方は見分けがつかない、ぱっと見Mercedes-Benzと同じ見た目のボディで成し遂げているのですから、凄いことだと思います。







私自身は未だかつて、まだ一般道でアクセルを全開にしたことがありません。

1/3も踏めば十分すぎるほど速いですし、半分踏んだら一般道では恐怖を感じます。

今までまだみん友さんは二人しか乗って頂いたことがありませんが、発進時殆どアクセルを踏んでいないにも関わらず、めっちゃ踏み込んで加速しているように思われました(^_^;

もう一人の方の感想は、走行中だったのですが、突然「後ろバイク走ってる?」と言われ、「後ろは何にもいない」と答えると、「めっちゃ後ろからマフラー変えたバイクに煽られてるくらい音する!!」と言うものでした。

ご想像通り、勿論この車のマフラーからの排気音のことでした(笑)







そんなハイパフォーマンスカー端くれなのですが、この車の本当に凄いところは、他メーカーで同排気量では有り得ないハイパワー車にも関わらず、全く扱いにくさや気難しさ・運転のし難さと言うことがなく、通常はまるでノーマルのコンパクトカーに乗っているのかと言うくらい扱いやすく乗りやすいことです。

普段の日常使いや買い物にも、全く問題なく使用できます。

ただ、コンフォートモードからスポーツ+やレースモードに切り替えると、全く別の車になったかのように豹変します。

そこら辺の二面性を、完璧に使い分けられるのが凄いところだと思います。



気がつくとかなり長文になってしまいました。

まだまだ綴りたいことが山積しているのですが、これ以上長くなると誰にも最後まで読んでもらえなくなりそうなので、綴り残したことはまた機会があれば別に綴りたいと思います。







最後に燃費についてですが、正直計ったことがないのでわかりません。

個人的に燃費を気にするくらいなら、初めからAMGに乗るべきではないと思っています。

燃費重視の方にはオススメしません。

計ったことがないので感覚ですが、多分コンフォートで7~8㎞、スポーツで6~7㎞、スポーツ+で5~6㎞、レースで4~5㎞、高速走行では10~12㎞といった感じではないでしょうか。

あくまで感覚ですし、条件や乗り方によって人それぞれ変わってくるので、あまり参考にし過ぎないでください。







来年からヨーロッパでも規制が厳しくなります。

こういった車に乗ることができるのは、もう今が最後の機会になるであろうことも申し添えておきます。



あ、長所短所を詳しく綴ることができませんでした・・・



兎にも角にも私にとって、とても楽しく所有することで幸福を感じられる車には間違いありません(^^)
Posted at 2020/11/03 21:00:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@飛鳥LJ1971 さん、こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます❗️

飛鳥ちゃんも同じ様な境遇だったんですね‼️

きなこと出会ってしまい、そのまま知らん顔して見捨てる事ができなくなり、紆余曲折あったものの連れて帰って来ました😺

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   06/14 18:04
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation