• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月06日

真RX-Visionはこんな感じ?w

真RX-Visionはこんな感じ?w 今東京モーターショーの「華」をホンダNSXから華麗に奪ったマツダRX-ヴィジョン

来るべきRX-7(9?)の後継機となるのか?
ロータリースポーツのコンセプトモデルです。

世間の皆さん一様に好意的に受け止め。
「カッコイイ」
「惚れた!」
という論調が多勢を占めておりますが・・・、僕的にはチョット違和感が御座いまして。

『ホイールベース長過ぎんじゃね?』
と初見から思っておりました。

そもそもロータリーエンジンの利点といえば先ずはコンパクトで高出力。
昭和40年代後半、レース界を席巻していたスカイラインGT-Rの連勝を49で止めたサバンナRX-3が積んでいたロータリーE/G「12A」は573×2ローターの1146cc。
コレはSA22C型初代RX-7にも搭載されマツダがロータリーで一級品のスポーツカーを作り出した!
と世間に認知させました。

続く「13B」はローターの厚みを増した654cc×2ローター=1308ccは二代目となるFC3S型RX-7に搭載され、ターボチューンで500psオーヴァーを可能にするポテンシャルを見せつけます。(クソ燃費だけどw)

レシプロエンジンの様に往復運動を回転運動に変換する必要が無く、振動特性にも優れ。
1ローター=3気筒分とも4気筒分とも言われ、2ローターでV8、3ローターでV12並みの振動特性、等とまことしやかに言われておりました。

そんなコンパクトエンジンを搭載するにも拘らず―。

RX-ヴィジョンのフロントオーバーハングはいかにも長過ぎる。
シルエット的にはメルセデスAMG-GTですよ?

完全に重いV8をフロントミドに積む為のシルエットです。

コレが5ローターとかなら解る。w
ただエキセントリックシャフトの強度が保ちませんわな。
ハイブリッドシステムを組み込むにしても全幅1900mmのクルマなら、ココまで長くする必要は無く・・・。

結局はデザイナーがロングノーズが好きだから。
とゆー笑い話で終った様ですが。

13Bを積んだ時期型RX-7として、峠道をギュンギュン走れるディメンションで画像を加工してみました。w

全長4389mm/WB2700mmなので、だいたい200mm詰めて4190mm/WB2500mm。
AE86(ハチロク)の全長が4180mm/WB2400mmなのでオーバーハングが短い分「ほぼ同じサイズ」になるとこんな。w


今のシルエットで高速道を280km/hでぶっ飛ばすクルマだったら要らないけど・・・。
全幅1800~1850mmくらいに抑えて、1150kg/420psとか言ったら飛び付きますわ!


Mazda-RX-VISION-concept-2 (1)
Mazda-RX-VISION-concept-2 (1) posted by (C)サンデ
                    
Mazda-RX-VISION-concept-2
Mazda-RX-VISION-concept-2 posted by (C)サンデ

コンパクトでカッコええやん。^□^

ショーステージで。

20151028_02h (1)
20151028_02h (1) posted by (C)サンデ
                   
20151028_02h
20151028_02h posted by (C)サンデ

むしろバランスが良いと思う。


実際市販車はグラスエリアも少し膨らむのでこんな感じか?

Mazda-RX-Vision-644x363-11644345e9c370dd
Mazda-RX-Vision-644x363-11644345e9c370dd posted by (C)サンデ

うしろ姿―。

20151028_01i (1)
20151028_01i (1) posted by (C)サンデ
                    
20151028_01i
20151028_01i posted by (C)サンデ


こんなんでいいから峠で映えるワィンディングファイターを是非作っていただきたい。
全幅は1800mmで。

期待してまっせぇ~。w^ー^
ブログ一覧 | カーライフ コラム | 日記
Posted at 2015/11/06 18:12:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

90系ノア・ヴォクシー スライドド ...
YOURSさん

5/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

喫茶店メシ
ぶたぐるまさん

日本の民度も地に堕ちたもんよ
THE TALLさん

趣味の飛行機模型作り。②
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年11月6日 18:30
こんにちは(^-^)。
サイズのデフォルメに現実味がありますね(*^^*)
これにFDのフォルムを重ねると、以外と重なる部分が多いかもと思いました。マツダはCMにもありましたが、前後のバランスや軽量化にはこだわったスポーツカーを出してくるので、きっと作り込んで来ると思います。
コメントへの返答
2015年11月6日 18:43
こんばんは。・ω・)ノ
ショーでマツダの関係者に「何で長いん?」て訊いたマスコミに。
「長いのがスキだからw」
つーてましたので、マツダもRX-7は峠の戦闘機という性格を判っているでしょうからこんな感じに追っ付けて来ると思います。
期待して待ちましょう。^ー^
2015年11月6日 18:48
こんばんは。
先日実物、と言ってもモックアップですが、見た印象もデザイナーの想いを形にしたに過ぎないでしょう❗ あれはGTで在ってスポーツではありませんね。先ずは此れからの実現に向けた狼煙と受け止め、期待して待ちましょう❗
サンデさんのデザインはgood❗
コメントへの返答
2015年11月6日 19:09
こんばんは。
モックアップは極端に創るもんですが、あの長さは「ホッケーのヘラ」みたいですもんね。w

AMG-GTみたいな車作るんならエンジンは4L/V8ターボで良いです。
ロータリーエンジンで無ければ作れない車を作ってほしい。
前後ツインエンジンとか。w
2015年11月6日 19:00
“サムネイル画像のほうがじぇんじぇんカッコ良いんじゃないの?” と思っているぼくは・・・世間では完全にマイナー派なんでしょうね。(笑)
コメントへの返答
2015年11月6日 19:10
そんな事無いと思うんですけどね~?
こんな「しゃもじ」みたいな車が欲しいのでしょうか?
みんな?
2015年11月6日 19:10
うんうん 全幅は1800以内が良いですね (≧∀≦)

幅が広すぎると レールを走らされてる感でちゃいますし
コメントへの返答
2015年11月6日 19:12
そうそう「一車線」の中でも右へ左へとラインを作るのが面白さ。

だからユーノスはたのしい。w
2015年11月6日 20:20
サンデさんバージョンの方がじぇんじぇんカッコイイっす(笑)。

まああのデザインイメージはエンジニアリング部門から注文が入らない今だからこそ、敢えてデザイナーが自分の理想とするデザインを具現化しただけだった、というオチでしたがw。

コンパクトで低重心化が可能なREの素性はマツダが誰よりも熟知しているでしょうから、心配しなくても実際販売すると決まればそれを最大限活かすレイアウトを取る事は間違いないでしょう!

私が唯一危惧するのは、徒に高級路線化して、ピュアスポーツらしさが損なわれる事です。ロードスターとまでは行かないまでも、FDまでのストイック路線を踏襲してもらいたいモンです!
コメントへの返答
2015年11月6日 20:47
我々世代はこういうのが琴線に触れますよね〜。

僕も危惧するところは仮装ライバルをフェラーリ458、とか寝呆けた事言いださないかです。
出来れば背伸びも「ケイマンGT4」位にして頂いて、AMG-GTや911ターボの相手は3ローターコスモスポーツでも復活させていただきたいですね。

ロドスタを限界までいじって、ターボ化までさせてもまだ先を見たい人がノーマルのセブン買って、またシコシコいじって行くとゆー、極めて健全なジャパニーズチューニングエンスーを育てるクルマであって欲しい。
2015年11月6日 21:38
いいすねいいすね!
望むのは、今の最新技術でFD復活!みたいなコンセプトなんです。

今なら売れると思うんですよねー。
コメントへの返答
2015年11月6日 21:49
いひひひひ、いいっすよね。
僕はFCの方がスキなんでコンパクトで速くて限界が穏やかな小型スポーツが欲しいですね。

オヤジが大挙して買いに来ますよ。w
2015年11月6日 22:21
ショーモデルは、ロータリーなのに何でこんなロングノーズなの?って感じでした。
サンデさん作のショートバージョンだったら全然ありですね(^^)
コメントへの返答
2015年11月6日 22:30
ココまで詰めるとキャビンフォワードでマクラーレンみたいですが。w
コンパクトなREだからこそ出来る感もあり、いいですね。^ー^
フロントミドのお手本。
2015年11月6日 23:28
まさに同感でした!!

『なんでこんなにロングノーズやねん!オマケに幅1900って…フェラーリFF?』と、世間が盛り上がっている横でツッコミいれてましたよ(^_^;)

にしても、サンデversionカッコイイです。断然に!ちょっとマツダに画像送ってあげてくれませんか?(^^)
コメントへの返答
2015年11月6日 23:36
5ローターですよ!w

まあ「こんなんどーどす?」程度の反応見で出したモデルでしょうから現実味は全く無いのでしょうけど、やっぱ4.2m×1.8mくらいのコンパクトスポーツでお願いしたいですよ、マツダさん。

ちょっと画像縮めるだけで現実味を帯びるんだからこのデザイン、ナカナカいけてますね。

プロフィール

「キャブ交換作業開始〜!」
何シテル?   05/11 14:33
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation