2018年02月24日

松葉がに&温泉ツアー2018 1日目

松葉がに&温泉ツアー2018 1日目 スバル・レヴォーグで家族と丹後へ松葉がにをいただきに行ってきました。昨季と同じようなとこで同じようなことをしていますが。

2月10日。近場ですので10時もだいぶ過ぎてからゆっくりと大阪を出発。近畿道から名神経由で京都縦貫道と、昨季とまったく同じルートで。

この日は終点の京丹後大宮ICを降りても雨模様で、寄り道することもなく宿のほうへ向かいます。京丹後市内に入ると、さすがに雪景色になってきました。国道や府道は除雪が行き届いているのですけど、路肩の雪壁が迫ってきてもともと狭い道がさらに狭くなり、対向車がくるとひやひやします。

※画像は翌日撮影

お昼どきになったので道中、「どっかランチできるとこないかなぁ」てきょろきょろしてたんですがこれというところがありません。結局、宿のすぐ近くにある道の駅てんきてんき丹後まで来てしまいました。

14時すぎになってやっと、おばあちゃんが作ってくれたサンドイッチにありつけました。

9歳児と部活も。塩バニラソフトは地元琴引の塩を使っているとか。「きょうだけ¥350→¥200」だそうで。

車で1分ほど移動して15時すぎにこの日の宿、丹後温泉はしうど荘(京都府京丹後市)に到着しました。

部屋や館内はきれいにリフォームされていて快適です。市の宿泊施設ですが間人(たいざ)がにの宿として知られる地元の老舗旅館が指定管理者として運営しています。

さっそくお風呂をいただきにいきましょうか。立岩の湯の露天風呂は芒硝石膏泉40.5~41.0℃。

極楽極楽♪

いつもは烏の行水の9歳児が珍しくじっくり入りました。加温循環ですが消毒臭は気になりませんでした。一方、内湯のほうは塩素臭ばりばりで敬遠。

湯あがりには水分補給しないとね

18時半になったので、いよいよお待ちかねの夕餉をいただきにいきましょう。食事処のテーブル席ですが、それぞれのテーブルは暖簾のような布で仕切る工夫がされています。

まずは蟹刺しとお造りから。ちなみに、いわゆる間人地区の宿なのですけどタグつきブランドもんには手ぇ出せるはずもなく

幸せ(はぁと)

焼き物は鮑やら栄螺やらを炭火の踊り焼きで。

お約束。

お次は蟹すきがきましたよ。食べるのに忙しくて、このへんから画像がなくなります

雑炊までいただいて完食。はーーー満腹(はぁと)

家族が寝静まったところでこっそり晩酌。お義父さまからお土産にいただいた四合瓶を持参しました

でわ、おやすみなさい。

この日の走行距離は 176.8km でした。

2日目につづく。

撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
KYOCERA TORQUE G01
Transcend DrivePro 200
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2018/02/24 07:50:01

尼崎の魚は食べるのに勇気がいるよ😑
カリカリCarrotさん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

久々の1円玉晴れ(初めて)