• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月08日

上野下野ぬる湯プチ湯治ツーリング2019秋 1日目

上野下野ぬる湯プチ湯治ツーリング2019秋 1日目 HONDA NC700X で群馬・栃木の絶品ぬる湯をめぐってきました。


夏休みの積み残しが若干ありまして、勤務担当に「連休寄こせ」と恫喝、もとい、お願いしたら10月下旬ならと平日5連休げっと。この機会にこれまであまり足を向けてこなかった栃木らへんをゆっくりめぐってみようかと思ったのでした。


そんなわけで10月28日。大阪を5時半前に出発して西名阪道から名阪国道を東へ。この日の天気予報は晴だったんですが、奈良・三重県境の山んなかを走っているうちに何やら目の前の雲行きが怪しく。
alt


底冷え
で発生した濃霧に突っ込んだようです。オールシーズンのツアラージャケットに長袖シャツとTシャツの3枚がさねだと少々震えました。


この先のルートは夏の信州避暑ツーリングと同じです。桑名東ICでいったん東名阪道を降りてR258を北上、大垣ICから名神にのります。この節約ルートを使うと大阪からずっと名神でいくより \1,800 ほどお得なのです(コピペ)


小牧JCTから中央道へ。恵那山トンネルを抜け信州入りすると肌寒くなってきたので、駒ヶ岳SAにピットインしてヒートテックのフリースシャツをレイヤーに追加します。
alt


この日は秋空の広がるいいお天気に恵まれました。絶景ツーリングへの期待が高まります(ほぼコピペ)
alt


11時すぎには岡谷ICを降りて、近くのGSで NC の腹ごしらえをすませたら和田峠をめざしてR142を駆けあがります(ほぼコピペ) ←あくまで新和田トンネルは使わない


旧道に入ったら秋色のトンネルをくぐりぬけるんだぜ(ほぼコピペ)
alt


旧道を降りたとこらへんにあるそば処 黒耀(長野県長和町)に寄ってランチをいただいていきましょう。暖簾は移転前の「十割さらしな蕎麦 とく田」のままですね。
alt


Google Map で旅のルーティングをしていたらR142沿いのこの店が気になって、ググってみると地元産の十割韃靼蕎麦をいただけると。そういうことでしたので注文してみます。
alt


韃靼蕎麦と聞くと独特の苦みが舌によみがえります。ところが、こちらのはコクがあって苦味はほとんどありません。一方、つゆは鰹がちょっと主張しすぎかなあ。
alt


蕎麦湯は濃厚です。
alt


ともあれ美味しゅうございました。


立科でK40に折れて北上、東御でR18をまたいでK79・K80浅間サンラインを東へ向かいます。R18に戻って中軽井沢へ。
alt


さらにR146を北上して帝国侵入
alt


14時半の気温は11℃です。
alt


浅間牧場茶屋(群馬県長野原町)の前を通りすがってしまったので、ちょっと寄って部活していきましょう。気温11℃ですが何か? なまちち生乳ソフトクリームはミルク感たっぷりでとてもなめらかでした。
alt


長野原から八ッ場ダムをスルーしつつR406とR145の新道を東へ。14、5年前に R1100RT でめぐった旧道はもうダム湖の底なのだなあ。中之条のスーパーで買い出ししてからR145を少し進み、国道から集落の中へ分け入ります。


大阪から11時間近く、16時半前にこの日のお宿、大塚温泉 金井旅館(群馬県中之条町)にたどりつきました。こちらのぬる湯を泊まりでゆっくり味わってみたかったんですよ。
alt


新館の部屋に案内されました。築10年ちょっとだそうでウォシュレットやら洗面完備。きれいで快適です。冷蔵庫は共用のが1階廊下に。もっとも、この季節は窓の外へ放り出しておけばいいので問題はありません。
alt


さっそくお風呂をいただきにいきましょう。新館の裏口を出て、まずは旧館の混浴内湯の様子を偵察します。
alt


なにやら激シブのにほひが。
alt


を、奇跡的に独泉状態でわないですか。
alt


アルカリ性単純温泉32.8℃。
alt


極楽極楽♫
alt


しばらくすると日帰り客のおっさんが入ってこられました。地元のかただそうで、世間話してるとなんと油冷時代の GSX-R1100 オーナーてことが判明。こいつが刺さるてことはわしよりちょっと上かなあ。グンマーのぬる湯と快走路を教えてもらいつつ1時間ちょっと。


この季節は1時間以上入っててもあがると寒かったでつ


それでも、お風呂上がりにはお約束の水分補給(違) くーーーーーっ🍺
alt


夕餉は18時から。このご時世に1泊2食の宿代が¥6,250 で、なんと部屋まで持ってきてくださるんですよ。田舎の家庭料理が中心ですが、美味しい蒟蒻やらうどんの入った具だくさんの汁やら、「らしさ」を味わいました。
alt


2本目 くーーーーーっ🍺
alt


ひといきついたあと新館の内湯へ。源泉32.8℃、加温ぬるめ38.5℃、加温熱め42.0℃。 もちろん源泉でまったりと。
alt


極楽極楽♫
alt


で、またまたお風呂あがりの水分補給 (違)  3本目。くーーーーーっ🍺
alt


でわ、おやすみなさい。


この日の走行距離は 528.0km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2019/11/08 12:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2019年11月8日 20:02
温泉巡り良いですね!
僕もそろそろ遠出をしなければ...(震

群馬・栃木は近いのにいつも通り過ぎるだけなのです・・・。
首都圏の探索もしてみようかしら・・・。
コメントへの返答
2019年11月8日 22:41
群馬・栃木は温泉よりどりみどりで超絶おすすめです。大阪からですとQ州いくのと同じくらい遠いんで首都圏のみなさんがうらやましいでつ。

路面が凍結しなければまだ走れる!(ほんまか)
2019年11月9日 0:43
バイクに紅葉に温泉に読書にお酒の1人旅、羨ましいです!
最初のお湯の効能の筆頭に〝ヒステリー〟とあったのが目に止まりました。
気分も安らかになりそうです😆
道中長距離ですのでお気をつけて☺️
コメントへの返答
2019年11月9日 15:00
旅と温泉が生きるよすがです。美味しいご当地名物と美味しい🍺があればなお結構でつw

プロフィール

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
何シテル?   04/26 18:33
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation