• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月12日

上野下野ぬる湯プチ湯治ツーリング2019秋 3日目その2

上野下野ぬる湯プチ湯治ツーリング2019秋 3日目その2 HONDA NC700X で群馬・栃木の絶品ぬる湯をめぐる3泊4日+αのプチ湯治ツーリング、3日目その1の続きです。


鬼怒川仁王尊プラザ(栃木県日光市)を出たのは予定より1時間遅れの12時すぎ。紅葉の日塩有料道路でちょっとのんびりしすぎましたかね。この日は日光からR122を南下して再び帝国入り、赤城山の南麓をかすめて赤城温泉 御宿総本家(前橋市)に寄っていくもくろみだったんですが、この時点でこりゃ無理やなと判断。なじみのないエリアだと距離感がよくわからないんでルーティングが難しいですねえ。


てことで、まったく芸がないですが中禅寺湖から金精峠経由と前日とまったく同じルートですごすごと帝国に引き返すことになってしまいました。


またしても日光市街やら東照宮やらを素通りしてR120第二いろは坂へ。
alt


第一と違って道幅があるので路肩にとめやすいですね ←そこか
alt


くねくねのつづら折りを気持ちよく楽しんで景色のよさそうな黒髪平展望台でちょっとひと息。標高 1,173m だそうで。
alt


しかしまあ、ここらへんはバイクの人ら飛ばしはるねぇ(他人事)
alt


中禅寺湖畔の並木道も美しく色づいていたんですが、路肩に二輪をとめるのも憚られるような通行量ですし、そもそもとめられる場所もほとんどないので後ろ髪をひかれつつ通りすぎます。
alt


それでも、せっかくいいお天気なので湯滝はリヴェンジしていこうかと。
alt


湯ノ湖も前日とはまったく表情が違います。
alt


もう14時もだいぶ過ぎてますが、まだ道草喰っててええんか?
alt


金精峠のトンネルを抜けて帝国再侵入。谷あいの林間を縫うR120奥利根ゆけむり街道をひたすら西に進んで(雑)道の駅 尾瀬かたしな(群馬県片品村)でひと休み。一番人気ていう花豆ソフトをいただいて部活していきましょう。
alt


沼田の市街を通り抜けて利根川を渡り、R145でさらに西へ向かうのも前日通ったルート。前々日、大塚温泉へ向かう前に寄った中之条の同じスーパーで買い出しして、さらに吾妻川沿いを西へ。あたりが夕闇に包まれはじめたころ、R145八ッ場バイパスには入らず旧道へそれて少し進むと目的地はもうすぐそこです。
alt


17時もだいぶすぎてようやくこの日のお宿、松の湯温泉 松渓館(群馬県東吾妻町)にたどりつきました。
alt


ぬる湯マニアにとっては群馬の聖地みたいなとこなんですが、日帰り入浴はしておらず事情で宿泊客も1日1組に控えているということで、なかなかハードルが高いんです。実はこの旅、当初は塩原元湯のあと大阪まで大返しする2泊3日プランだったんですが、せっかくなのでと某楽天トラベルから松渓館の予約を試みてみたら取れてしまったもので
alt


いちばん奥の六畳間に通されました。お、炬燵がでてますね。
alt


おっと、話し好きの女将さんと部屋で世間話してたら半時間ちかくたっていました さっそくお風呂をいただきにいきましょう。1日2組の客を受け入れていたころは1時間ごとの割り当て制だったそうですが、この日はもちろん全館貸し切り!なので、お風呂も「お好きなときにどーぞ」と。


玄関からいったん外へ出て階段を降り、途中の左側にあるのが浴場です。
alt

alt


ちいさな内湯がひとつあるだけなんですが、この石膏泉が絶品ぬる湯なんですよ。
alt


まずは源泉浴槽32.0℃から。身体を沈めると「冷たっ!」て声が出るんですが、しばらく固まっているとじんわりと温かさに包まれるように感じるのが不思議です。


極楽極楽♬
alt


源泉浴槽は底にある湯口から新鮮な源泉がわき出し、洗い場の床へと景気よく掛け流されています。
alt
※翌朝撮影


加温浴槽は34.3℃(初期値) 極楽極楽♬
alt


ひとしきり堪能したんで、さて部屋の炬燵であったまりますか(なんかちがう)


夕餉は18時半から別の部屋でいただきます。
alt


豚しゃぶが美味でした。
alt


天ぷらは冷えてて残念だったんですが、浴槽の掃除以外はほとんど女将さんひとりで切り盛りしてるそうで文句は云えません。岩魚は前日にゑびすやのをいただいてるんで.... ^^;
alt


ひと休みしてから再び内湯をいただきにいきます。加温浴槽にはボイラーで55.6℃に加温された源泉を投入して35.9℃まで調整します。


貸し切り=自動的に独泉につきやりたい放題です
くーーーーーっ🍺
alt


お風呂あがりには水分補給(違)しないとね(お約束)
2本目。くーーーーーっ🍺
alt


でわ、おやすみなさい。


この日の走行距離は 187.7km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2019/11/12 12:00:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
何シテル?   04/26 18:33
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation