2020年08月24日

《メモワール》雪見温泉のススメ、或いは陸中雪見プチ湯治2013 1日目 陸中花巻は大沢温泉で雪見温泉2泊3日してきた旅のキヲクです。ちかごろネタ枯れにつき6年以上前のプチ湯治をいまさら回顧します(ほぼコピペ)

新型コロナの感染状況が静まって来シーズンの旅の参考になれば幸いです。雪景色のころまで GoTo キャンペーンやってるかどうかはわかりませんが。

※)情報はいずれも2013年2月現在のものです。参考にされる場合は現況をご確認ください

□   □   □   ここから   □   □   □

2月6日。11時前に伊丹空港を発ったJALは仙台へ。そうそう、勤続○○年慰労で支給された旅行券を消化しますので当時の愛車スバル・インプレッサも HONDA NC700X も一切出てきません

離陸からだいぶたって天候不良のため伊丹に引き返すか、いわて花巻空港に行き先変更も、とアナウンス。もちろん花巻に降りろと念じたんですが(ぉぃ)....1時間ほどで無事に仙台空港着陸。窓には雪が吹きつけています。

花巻直行ではなく仙台便にしたのは便数とオネダンの都合で。ともあれ仙台空港アクセス鉄道で仙台駅へ。

仙台では乗り継ぎ時間がなくランチはお弁当に。伊達の牛たんは注文してから焼いてくれます。

東北本線の下り各停はまさかのベンチシート。席で食べるのは憚られましたが食欲には勝てず、乗客が少なくなるのを待っていただきましょう。

一ノ関で乗り換え。

仙台から花巻までは2時間45分。途中、雪のため電車が一時運転を見合わせたので少し到着が遅れました。乗るつもりだった無料送迎バスを逃してしまいましたが何とか最終にすべり込み。市街から山の中へ分け入ること40分。3人だけだった客は途中の温泉ホテルで2人が降りてわしひとりに。

うちを出て何やかやで9時間近く、18時前にやっと大沢温泉(岩手県花巻市)にたどりつきました。こちらは自炊部(湯治屋)

こちらの菊水館に2泊します。ガスファンヒーター完備で快適。地デジテレビは1度も見ませんでした。
※現在菊水館は自炊部/山水閣とを結ぶ橋の法面崩落のため休館中

菊水館の部屋から見た自炊部。

宵闇に浮かぶ菊水館。右端の部屋に泊まりました。仲居の尾根遺産によると15室あるうち、この日の客は十数人とのこと。

でわ、さっそくひと風呂をいただいてきますか。自炊部を通って。

混浴露天風呂「大沢の湯」へ。アルカリ性単純温泉43.8℃。外気温はマイナス1.6℃なんで、ぬる湯マニアのわしにもぎりぎり適温範囲内です。独泉状態につきこっそりと。

ふわりと肌を包み込むような柔らかなつるすべ湯。今回は雪見がテーマでお湯そのものには期待していなかったのですけど、どうしてどうして大満足でした。

風呂あがりの水分補給🍺(お約束) いやいや、食事処で夕餉をいただきます。岩手牛の味噌すき焼きやら地の美味を堪能。

すき焼きは温泉卵でいただくんですが、こんなん初めて。味噌スープともども濃厚で味覚にがっつりきましたが、肉そのものが素で旨かっただけにもったいなかったような気もします。

部屋でしばし休んだあと菊水館の「南部の湯」へ。敷地を流れる豊沢川に向かって開け放たれた半露天なんですが、冬季は大きな窓がはめられています。

浴槽まん中の底から源泉を入れてかけ流しているので43.4-6℃と端っことは湯温が違っています。無骨な槇の浴槽が目にも心地いい湯です。

でわ、おやすみなさい。

....いったん床に入ったものの真夜中に目が覚めて眠れなくなってしまいました。午前3時半。いつもならまだ起きてる時間やしね。ちびちび飲りながら持ってきた文庫本でも読むことにしましょうかね。LAPHROAIG はスモーキーかつスパイシーと刺激が強いので余計に眠れなくなりそうですが。

つづく。

毛毛さん

いやぁ~待ちました⁉️
aiai@隼さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

おはようございます。